※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の不安や安定期までの生活について相談しています。安静にする必要はあるでしょうか?安定期までの過ごし方や友人との付き合いについて教えてください。

妊娠11週5日の初マタ専業主婦なんですが、流産が怖く不安でほぼ横になっています。
安静にしていてもするとは、聞きますが
そんな神経質にならず、普通に生活した方がいいでしょうか?
ちなみに寝返りしてお腹が痛くなるだけでも、不安になります。

安定期になったらいっぱい動くぞ!とわ思っているんですが。
皆さん、安定期までどのような生活をしていましたか?
友人の誘いなども含めよろしくお願いします(;_;)

コメント

deleted user

11週の頃って検診も4週に1度になるし、毎日不安ですよね😭
私はその頃毎日眠くて眠くて、だいたい横になって寝てました😪
友人の誘いは、2回ほど行きました。
でもすぐ疲れちゃうので、3時間程で切り上げれるよう、夜ご飯のみです!
あとは親や旦那となら、1日中遊びに行く日もありました💕

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    そーなんですよ!😭鼓動が聞こえれば安心出来るんですが、、
    早く安定期きてーって感じです😭

    • 5月20日
そうくんmama

普通に友達と遊んでたし、仕事していました😅
介護の仕事なので、人を抱えたりすることが多いので、上司にすぐ報告し、人を抱えることはしませんでしたが、フロア内を走り回ってました😅
逆に、お腹が出てきて、お風呂介助とかきつくなって来たので、ほぼ座った状態の業務(見守り、体操など)にしてもらってから、切迫早産になりました😭
業務が楽になってからの切迫早産だったのでなぜ!?って感じでした😵💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    やっぱ心配し過ぎず、普通に過ごした方がいいんですかねぇ😂
    出かけたりするのも心配なり過ぎず
    したいと思います☺️

    • 5月20日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    私は、元々ウィンドウショッピングが好きなので、西松屋やバースデイにベビー用品見に行ったりしてました😊
    将来こうゆう服とか着せたいなって考えながら見るだけでも楽しかったですよ😍

    • 5月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も土日わ基本出かけたい主義だったんですが妊娠してから体の事心配し過ぎて引きこもり状態なってしまってます、、
    ベビー用品見に行ってマタニティー期を楽しむ事も大切ですよね😭
    でも周りのお腹大きい妊婦さんとかに会うと自分がちっぽけな気分になります。。
    周りの人わこの時期の妊婦をどんな感じにみてるんでしょうか😭?

    • 5月20日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    私は、気にしないタイプです🙂
    それに、出産祝いとか見に来ている人や、おじいちゃん、おばあちゃんが孫のプレゼント買いに来てたりしてるので、特になんにも感じません😊
    少しお腹がで出した時に行ったら「何月に生まれるんですか?」とか優しく聞いてくれる方とかも居ましたよ😊

    • 5月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そーですよね!
    変な所で気にする性格で😔
    早くお腹大きくなりたいなーなんて思ってます😂

    • 5月20日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    大きくなったらけっこう苦しくて、小さいまんまが良かったーって言ってました😂笑
    今から出産までが楽しみですよね😊
    私的には、マタニティーフォト撮らなかったので後悔してます💦
    スタジオアリスで無料で撮れるみたいなので、30週くらいに撮るのをオススメします😭
    それまでも撮らなくて、マタニティーの間の思い出何も残らなかったので😵

    • 5月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    無い物ねだりしてますね😭自分

    いつもスタジオアリスを前通ると
    マタニティーフォトが飾ってあってやりたいなぁーなんて思っていたんで、無料ときいたら絶対やろうと思いました😍
    30週ですね💡情報ありがとうござます!♡

    • 5月20日
オスイスキー

安定期までは、とくに気にせずそれまで通り過ごしてました!ですが、健診は4週に1回だし、時々茶オリのような出血があったりしてかなり不安でした😵💦もちろんお酒は飲みませんし、タバコがモクモクするような所は避ける、なるべく重いものを持たないなどしてました!
ストレス溜めないように、程々にリラックスして過ごされてください😊✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    やはり気にし過ぎず、すごした方がいいんですかねぇ😭
    茶オリ?それわ不安なりますよね、、
    私わないのですが、毎日トイレに行く度に見てしまいます。。
    ストレスを溜めるのが一番悪いって言いますもんね😅
    リラックスして過ごしたいと思います☺️

    • 5月20日
deleted user

ご妊娠おめでとうございます!
一度流産したことがあり私もめちゃくちゃ怖かったですよ!
でも割りかし普通に動いてました。
散歩したりとか。
ただ今まで見たく、長時間の外出や走ったりなどは控えてましたよ!
そして少しでも具合が良くないなと思ったら横になってました!
友人の誘いにもつわりがひどくなければ行ってました!
なのでそこまで神経質にならなくてよろしいかと!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます(^^)
    流産経験がおありなんですが😭
    私の周りにも結構居て、、
    妊活始め1年以上出来なかったので不安で
    やっと出来た子なので😫心配してしまいます。

    神経質にならず、疲れない程度に過ごしたいと思います(^^)

    • 5月20日
saki

私は毎日普通に仕事をしています😫エステティシャンなので結構動くし立ち仕事だしで大変です笑
母には流産とかしないかなぁと心配されますが😥

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    結構肉体労働でもありますよね💦
    無理せずお仕事頑張ってください😭

    • 5月20日
ぴー

私も専業主婦です^^!
私は、14週くらいまでつわりがあって、具合が悪いときは家事を休んで横になって休んでいました😌
休日は、主人が外に連れてってくれて近所をお散歩していました^^
あとは、ストレッチはするようにしてましたよ⤴

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    14週くらいまでつわりがあったんですね😫
    周りわ12週位で無くなったかなぁーなんて言っていたので、やはり長くなる人もいるんですね😭
    ストレッチわどのようなのをしていましたか?

    • 5月20日
  • ぴー

    ぴー

    あぐらをかいて前に屈むのと
    開脚して前に屈んでいました^^✨

    • 5月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ストレッチするのも恐れていたんですが、
    お腹苦しくなったり、辛くなったり
    しませんでしたか?

    • 5月20日
眠り姫

看護師としてバリバリ働いてました😅
また飛行機に乗って旅行なども行ってきましたよ💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やはり皆さん仕事をバリバリ凄いです😭
    自分仕事してたら体の事ばかり気になって仕事にならなかったんだろうなぁーって思います😭
    飛行機での旅行?!凄いです😭
    車のガタガタ道でさえヒヤッとしてしまうのに😂

    • 5月20日
れい(23)

1人目の時は安定剤や眠剤あわせて12錠飲み、ストレスもすごく、あちこち連れ回され、などなど不安要素満載でしたが元気に産まれました。

言い方は悪いのかもしれませんが
本当に生まれてくる子は何をしても生まれます(良い意味です!)
だから大丈夫ですよ。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    結構大変だったんですね😫
    そーですよね!
    心配し過ぎても赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね!

    • 5月20日
すずやん

1人目の時は妊娠に気づくのが遅く、安定期に入る少し前まで普通に仕事に行っていましたし、筋トレもしていました💦
食べづわりって事もあり、いつもより食欲があったので、体重増やさないようにしないとと思って、時間がある時はとにかく歩いていましたよ😅
友人との食事も行ってましたし(ランチ限定)、引越しや結婚式の準備もあったので一人で電気屋を巡ったり打合せに行ったりと結構バタバタした妊娠初期を過ごしてました💨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    動かなさすぎも良くないんですかね💦
    私も食べづわりと喉づわりで食べてばっかりなのに、食べたらすぐ横になってしまって、
    最悪ですね😰自分。見習って散歩したいと思いました😭
    友人の誘いがこの前あったんですが、
    夜な子なので安定期まで先延ばしにしてしまいました、、
    そんな神経質にならなくても大丈夫そーでしたね😫

    • 5月20日
りんご

19wの初マタです!
初めてだと流産怖いですよね😭
私は今でも不安です。
でも考えすぎてストレスになるのは良くないので、大丈夫かな?
元気でいてね!って思うようにしてます。

私は妊娠が分かってすぐ仕事辞めて実家に帰ってきてるのですが、
毎日ごろごろしてましたよ!笑
友達には誘われたら行くというかんじです!
ちなみに安定期入ってからも
週2-3はウォーキングするものの
それ以外はごろごろしちゃってます笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    そーなんですよ、2人目とかだったら経験などあって初めてより気わ楽にわなるかな?
    と思うんですが(そんな事わないと思いますが、、😔)
    ストレスわ天敵ですね!

    • 5月20日
  • りんご

    りんご

    2人目だと上の子の事ばっかになって、あんまり気にかけれないみたいな事聞きますしね😅
    気にしないようにってのは無理だと思うので、過度なストレスにならないようにリフレッシュしてください🌿😊

    • 5月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そーなんですよね😭
    姉がそんな感じでした!笑

    ありがとうござます😊
    適度に外に出てリフレッシュしたいと思います(^^)

    • 5月20日
ローラ

上の子がいるマタニティママは普通に10キロ以上の我が子を抱っこしたりもします。我が子が走ると走って追いかけます。
ただ無理をしたら行けないと言うだけだと思いますけどね、私は😅
むしろ私の場合は普通に近場でキャンプとかしまくってます🤣💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます☺️
    流産が不安だから動かない甘えですよね😭
    働いてたり、お子さんがいたら日常を過ごさなければなりませんもんね!
    無理をしない程度に動きたいと思います😭

    • 5月20日
  • ローラ

    ローラ

    いや甘えではないですよ!初めてのお子さんなら心配するのは当たり前のことだと思います😆💦
    私は二度の流産を経験していますが、親の責任ではないものだと思っています。悪阻などない限りは無理しないくらいで散歩したりして気晴らしした方がいいと思いますよ😌💓

    • 5月20日
りぃ

あまり考え過ぎるとこれからまだ先が長いので大変かと…
もちろん心配な気持ちも分かりますし私もかなり心配してました(゚o゚;;

今は12週過ぎたら流産の確率も減ると先生に言われ、過ぎた時の検診で涙出ました😭
安定期になって急に動く方が危ないかと思うので、今までよりもスローペースで、普通の生活してみた方がいいかと思います。
おめでとうございます㊗️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    そうですよね😭まだまだ不安な日々わ沢山あるのに心配してたらきりがないですよね😂
    そーなんですか?!先生が12週過ぎたら流産確率が減るんですね!
    12週過ぎた辺りに検診があるので早く検診なってほしい!と祈るばかりです。
    そうですね!いきなり動くのも体に負担かかりますもんね😫
    ありがとうござます😊

    • 5月20日
まりぃ

私も今日で11w5dです!
一緒ですね(*´꒳`*)

初マタで妊娠初期からお腹が張りやすかったので、仕事は今お休みをもらっていてほどんど専業主婦です。
体が疲れてきたな〜、眠たいな〜、お腹が張ってきたな〜とかなったらなるべく早めに横になるようにしています!1日の半分くらいは横になってる時間の方が多いと思いますよ!
私も安定期に入ったら、もう少しウォーキングなどを始めてみようと思っています。

胎動を感じられるまではまだ先ですが、ちょっとの痛みや張りが気になりすぐお腹に手を当てています(^^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうござます😊
    一緒ですね!次の検診わ4週間後ですか?

    私も動いたら横になりーの動いたら横になる!の繰り返しです😭
    早く鼓動を感じたいですよね😭

    • 5月20日
  • まりぃ

    まりぃ

    私は明日検診で妊婦健診の初回です!
    前回の診察からは2週間後ですが、2週間長く感じました。
    これから4週に1度になることを考えるとまた不安になりそうですね…

    同じですね(*´꒳`*)
    お仕事をしてバリバリ動いてる人もいれば、赤ちゃんとママの体調によって安静が必要な方もいますし、人それぞれ☆って感じで割り切るのも大事かなって思っています!

    • 5月20日
ぴー

辛くなったらすぐ休んでいました!
本当に10秒とか30秒くらいしかやらなかったから辛くなるのはあんまりなかったけど^^💦