※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
家族・旦那

お宮参りについて質問です!義実家は高速使って3時間くらいです。まず母…

お宮参りについて質問です!

実家と同じ県に住んでいますが、産後は病院も近いので実家にお世話になります!

義実家は高速使って3時間くらいです。

まず母と義母が仲悪いです。
全く性格も合わないので仲良くなることはないです。
母が向こうはやりたがるだろうからと言っていて
私たち夫婦も義実家に合わせるつもりです。

そこで、先日その話を義実家からされたのですが
お披露目含めて1ヶ月検診終わったら義実家に
赤ちゃんを連れて行く感じになりそうなのです。

母に伝えると、すごく大変だと思うし可哀想だよ
と言っていました。実際私も同じ意見です。

産まれて1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを高速に乗せて
って、可能なのでしょうか?
同じ経験ある方いたら、注意することや、そもそも
可能なのか教えていただきたいです!

コメント

義実家も気を遣って遠慮するか、そっちが出向くかにしてほしいですね…
まだ予防接種もしてないし生まれたてですから私ならやめておきます。疲れちゃうだろうし風邪でも引いたら大変だし😭

• ツナ

ツナ

確かにそうですよね…8月なので暑いですし、可哀想かなと…。
    皆さんどうしているのか気になります。

• 5月20日
yr

1ヶ月健診後、即ですか…キツイですね。
赤ちゃんもだし、nanさんの体調とかもあるのに。
不可能ではないかもしれないけど、赤ちゃんはかなり疲れるかもですね(;_;)
2ヶ月の赤ちゃんなら高速2時間ほど乗せたことありますが、、

それは絶対に断れないんですよね?

• ツナ

ツナ

私自身、自分の子供でしかもふにゃふにゃの赤ちゃんを乗せて長時間の運転は怖いと伝えましたが、だったら迎えに行くよ!と言われてしまい。
    そこまでしてくれるならこっちでやって欲しいなぁと思うのですが、義実家側には年寄りいるんでお披露目という意味では行くしかないですかね。
    周りに子持ちがいないので、病院で相談しようかなと思っています。さすがに病院の先生がやめておいた方がと言ってくれたら、諦めてもらえると思うので(笑)

• 5月20日
  • yr

yr

迎えに行く行かないの問題じゃないですよね笑 ズレてます 長時間の移動をさせるのがおかしいのに…
    なるほどですね、、病院の先生がもし良いよと言っても「やめておいたほうがいいと言われた」って言うのも手ですが😭😭それだと義母自身が病院の先生に聞いたりしそうですかね、、

• 5月20日
リサ

私は里帰り出産をしたのですが…1ヶ月健診を終えた後、親の運転で車で(通常なら)3時間半の自宅まで帰りました。
途中のSAで休憩+授乳をしていき、到着まで結構かかりましたが問題なかったです‼︎
赤ちゃんはチャイルドシートに寝かせていれば意外とすやすや寝てくれますよ〜‼︎
ただ、義理実家だとなかなか気が休まらないと思いますし、まだまだ授乳も頻繁な時期だと思いますのでnanさんの負担を考えるともう少し期間を空けてからの方がいいのでは…と思います。

• ツナ

ツナ

そうなのですね!自分の親御さんですか?それは安心できます😌
    今まで気にしてなかったのですが、SAに授乳スペースで綺麗なところあるんでしょうか?
    別に狭い家ではないんですが、いつも伺うとドアのない(布でドア代わりにしている)部屋を貸していただいてるので、そこだと授乳もしにくいなぁと思ってしまいます。旦那の甥っ子姪っ子合わせて小学生も四人いるので😅

• 5月20日
  • リサ

リサ

私の場合は自分の親だったので気兼ねなく車の中で授乳なんかも出来ました。
    SAにも授乳室やお湯など準備されているところがありますよ‼︎
    SAにもよると思いますが、私が行ったところは綺麗でした。
    義理実家には泊まりで行くことになるのですよね?
    小学生が4人…賑やかですね〜‼︎
    まだ産まれてみないとわかりませんが…完母でない場合は夜中のミルク作りがありますし、その間は赤ちゃんが泣いていたりします。また哺乳瓶の洗浄や消毒など…勝手が違うと結構大変だと思いますよ〜。
    今のところは産まれてから考えるという方向にしておいて、産まれてからは
    ご主人を通して、もう少し落ち着いてから…と義理両親へ伝えてもらうのは難しいですか?

• 5月20日
  • ツナ

ツナ

泊まりたくないですが、1日に何時間も移動時間が…と考えると子供がかわいそうなので泊まるしかないかなって思ってます。
    それはとてもいい考えです😂
    その時になってから、やっぱりまだそっちまで行くのはしんどそうだって伝えてもらうことにします!

• 5月20日
  • リサ

リサ

このままだとnさんにも赤ちゃんにも負担があり、マイナスなことしかないように思えますね。
    現在妊娠中ですし、あまり考え過ぎるのも良くないと思いますよ〜。
    義理両親には、今はまだ無事に産まれて来てくれることだけ考えたいってことを伝えましょう‼︎
    お身体大事にされて下さいね。

• 5月20日
ままり

私なら絶対嫌ですね。
1ヶ月でお宮参りしましたが、完母でした。1ヶ月の時はうちは上手におっぱいが飲めたら昼間は三時間綺麗に寝てくれてました。なので、車で20分くらいの神社にお宮参り→七五三と被る時期で待ち時間もあり、終わって帰る車内で授乳から三時間たちギャン泣きでした😭💦

悪露もあるし、この時期の夜中は頻回授乳だし寝不足と抱っこで疲れて遠出でのお宮参りなんてオススメ出来ません💦

授乳も、私は自分が産むまでゴクゴク五分くらいで呑んでハイお終い!かと思ってましたが、実際は左右各10分で合計20分。そっからオムツ変えてゲップさせて寝かしつけて…だから、どんなにスムーズにいっても30分かかる作業が授乳です。ミルクなら、これに調乳と消毒の時間もかかります。

そして三時間後には確実に泣いてますから、綺麗に寝れて2時間半。下手したら寝た1時間後には泣いてます。

勝手が違い慣れない台所での調乳ってイライラしますよ。夜中は気も使いますし。

あと、ワクチン前に子供との接触は嫌ですね。私はお友達にお披露目の時は、幼稚園に行ってる子ありの友達は気を利かせて子供は親に預けて会いに来てくれました。やっぱり学校に行ってると病気を貰いやすいですから。

お宮参りって、土地神様に無事に産まれましたって参拝する儀式だからわざわざ関係無い義理の実家の地域にお宮参りに行く必要は無いです。私なら、それも理由にして来てもらいます。お披露目も、熱くて大変な真夏にしなくても秋頃でよく無いか?と思います。首がすわってから移動のが楽ですよ。

• ツナ

ツナ

一人目なので全然想像もつかなくて、大丈夫と言われてもやはり夜中泣かれたりするのは気使いますよね。私の体がなんとかなるとしても、やはり子供にはかなり負担ですよね。
    私もワクチンも何もしてない状態な事がとても気がかりでした…かと言ってそれを伝えても、向こうの家族にとってはそんなの気にしすぎだよ‼︎という感じだと思うので伝え方が難しいです😂
    そうですね、私と旦那は儀式とかにこだわらないし、お披露目とかそんな盛大にやる必要ある?って感じなので、やんわり断ります。私自身、価値観の違いにすでに違和感を感じているのでこれを機にさらに溝が深まる気がするので、やめようと思います。

• 5月20日