※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣Y.mama❣
お金・保険

質問者は、夫の年収460万円で専業主婦。子どもをもう1人欲しいが、働く予定。注文住宅検討中で、アキュラホームに興味。地域の土地相場は2000万円。住宅ローンは年収の5倍ぐらいが良いと聞いているが、無理か悩んでいる。夢を与えてほしいと相談している。

冷たい言葉はいりません。

旦那の年収460万で私は専業主婦です🙋
もう1人子どもが欲しいので産んで落ち着いたら働く予定です(まだ未定ですが…)👏
注文住宅は無謀ですか?
今マイホーム検討中です🏡
今日住宅展示場に行って惹かれた家が

・ヘーベルハウス
・パナソニックホームズ
・アキュラホーム

その中でもローコストで細かく設計できると聞き、アキュラホームが気になってます✨
私の地域の土地相場が2000万程します😰

家を買うなら年収の5倍ぐらい?の住宅ローンがいいと聞きますが…
無謀ですかね…😰
てゆか、無理なのかな…🤔
どなたか私に夢を与えてください😭笑

コメント

難しい気がします😭😭
仮に借り入れ可能でも
かなり厳しい生活になるのかなぁ…

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

コメントありがとうございます✨
    他に一切ローンなど無くても厳しいですかね…😱?

• 5月20日

退会ユーザー

ローンは通っても、月々の生活が
    キツキツになってしまうんじゃないかと思います😣
    毎月の返済額からローンの借入額を大体ですが決めることも出来るので
    それで一度検討してみてはどうでしょうか?

• 5月20日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

ですよね…😭
    それは不動産とかメーカーさんにお願いすればいいんですかね😲?
    こんな夜中なのにハテナばっかりすいません💦

• 5月20日

退会ユーザー

はい、どちらでも計算してくれると思います!
    もしくはネットでも出来ますよ😊
    住宅ローンシミュレーション で検索すると色々出てくるので見てみてください👌

• 5月20日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

ありがとうございます😍!!
    調べてみます💪✨
    無理せず夢を実現させてみせます😊!!

• 5月20日
すもびー

うちは旦那が年収430万くらいで今度新築を建てますが、田舎なので土地が450万くらい、ローコスト住宅で建てて諸々の諸費用込みで2400万のローンを借りる予定です。
ご主人がおいくつか分かりませんが、ほかに大きなローンなければ、3000万くらいならローン下りるとは思います。
あとは、返済計画です。
家が建っても返せなければ家を売ってお金に・・ということにもなりかねません。
うちは、私が働きます。なので、一応やっていける予定ですが、2400万をボーナスなしの35年ローンだと月に7万円弱の支払いです。
優先順位を考えた方がいいのかな、と思います。
奥さんが働いて生活基盤作ってからマイホームは再検討されてみてはどうでしょう?

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

土地がお安いですね…😭
    ローンは他に一切なく、前に不動産で調べてもらった時にMAXで4000万はローン組めると言われました!
    ですがそんなMAXも借りるつもりはないのでローコストで抑えて月々の返済も無理なくやりくりしていけるかなーと。
    若いうちにマイホーム買って落ち着きたくて…😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちと同じような感じです!
注文住宅しか考えておられないですかね?私のところも土地単価がすごく高くて、建てようと思ったら5000万越えでしたので諦めました😅💦
いくつか見ていく中で中古物件でも、気に入ったところがあったのでそこに決めました😊
それでも4000万手前の金額ですが😂
今貯金額がそれなりにあるなら可能性はあるかも?です!

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

できればやっぱり注文住宅…🏡ですかね😭
    差し支えなければご年収教えていただけますか😭?
    月々の返済額も教えてくれると嬉しいです😭😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年度が550万でした!今年はもうちょい上がってるかなと思いますが😣
    ボーナス払いなしの月々約10万返済です!なかなか貯金が貯まりませんねー😭

• 5月20日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

ありがとうございます💕
    素敵です😲✨
    羨ましい…😖
    月々10万の返済だとやっぱり厳しいですよね😭💦
    私的には8万ぐらいがベスト…かなぁ…頑張れば10万…いや…無理はよくない…って感じです😭😭😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々8万の返済が希望となると、頭金をドーンと入れるか、ボーナスをしっかり入れるかじゃないと、ちょっと厳しいかなーという印象です😭
    土地2000万上物1500万としても、その他諸費用も結構かかってきますしね😭

大きな買い物なのでじっくり話し合われて下さいね☺️✨

• 5月20日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

そうですよね😭
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

じっくり話し合って決めます✨✨

• 5月20日
ちっち

住宅は建てたあとに税金の支払いもありますし、なんだかんだ家具や家電を買い足したり(買い替えたり)、お庭を作るならそこの維持費など住んでからかかるお金もたくさんあると思うので、まずは焦らずにゆっくり検討なさってもいいと思いますよ!
お子さんが生まれて車を買うなどなった時も、住宅ローンでめいいっぱい借りてると場合によっては頭金たくさん入れないとローンで車買えない場合もあります。
キャッシュはある程度残した方がいざという時融通ききますし、まずは資金計画を念密に練られるといいかな、と!

みぃたん

家族3人、27日にマイホーム引き渡しです。旦那年収350万くらいで私はフルタイムバイトの現在育休です。(7月に二人目出産予定)

注文住宅で土地が少し田舎のところにしたので土地代が860万くらい、上物(家だけ)で大体2600万でした。それを35年ローンボーナス返済なしで月々70000円弱です。
ローンは連帯支払いで私の名前があり、それも含めてローン契約をしました。
土地代は市の管轄だったため一括支払いでした。(旦那の祖母の援助あり)
自分達の貯金もそんなにない中でのマイホーム購入…ちょっと大変かもしれないって思ってます。
現状は育児給付金が貰えているので足らない時はそちらからということもあります。だからやっていけると思ってます笑

それよりも私は9ヶ月妊婦に1歳の息子がいる中での引っ越しが不安です(笑)

ままり

年収の5倍とか当てにならないですから私は信じません😂💓笑
生活水準も何に重きを置くかも人それぞれだから他人が無謀とか厳しいとか少ない情報でどうこういうことじゃないですし…限度はありますがあまり型にはめこまなくていいと思います。

いいじゃないですか✨夢見ましょうよ〜😊

具体的にシュミレーションしてみたらいいんです。
どんな家が欲しいのか。そのためにはいくら必要なのか、どこまで出せるのか。目標が出来て、計画をすれば夢は夢ではなくなります!
月に8万の支払いが理想なら1年で96万、35年なら単純に3360万です。利息のこと考えたら3000万くらい。
でも、土地が2000万なら上物にあと1500~2000万はかかるかな?なら予算を4000万にしたら月々いくらかな?今後の昇給とか、自分が働きだしたらとか、収支で考えてみたり、頭金いくら出すとか、あとどれくらいあればその目標に近づけるか考えてみるのは楽しいですし、おのずと見えてきますよ💓FP相談などもおすすめです😌✨

なっつ

おうち作り、夢広がりますね〜😆💓
私もかなりこだわりたいタイプで、でも予算が…と思っていたのでお気持ち分かります‼️
年収430万の専業主婦です😊
私も建てて半年経ちますが、家作りって思ったよりもお金かかるんだ、と実感しています。
私達は工務店の半注文住宅で建てたのでかなり抑えられましたが、それでも2900万のローンになりました!(土地600万建物1500万その他工事費や土地造成代、外構費など)
土地によっては地盤改良したり、思わぬお金もかかったりします!
ローンも、変動か固定でもかなり額が変わってきます❗️
うちは10年後に金利が下がる銀行独自の段階固定で今は1.4%で79600円返しています。

2000万ほどする土地だと固定資産税も高いですよね😭

正直、建てられると思いますし、今は何とかなるかもですが、将来辛いことになる気がします…
自分も働くから大丈夫!と、思っても、子供を保育園や学童に預けられなくて思ったより働けない可能性もあります😭
習い事や塾など教育費がかかる中学生くらいになって住宅ローンが痛手になるケースがよくあるそうです😔

長くなりすみません💦
いじわるが言いたいんじゃなく、Y.mamaさんが長い将来後悔しないように、建てた側の経験として伝えました😣
納得いくお家作り出来るといいですね✨

じゅり

こんばんは
うちも同じような感じですが
建売を買いました!
同じく土地が高い地域なので
土地代だけで1500〜2000万円くらいはします😂💦
最初は注文で探していましたが総額が4000万円越えになり手が出ず
すごく条件のいい建売を見つけたのでそちらを購入して7月から引っ越し予定です!
FPさんに相談したとこと
だいたい3200〜3300万円くらいの住宅を購入したら私が4年後までに扶養内パートで働ければ大丈夫と教えて頂きました!
小学生になる頃にフルパートもしくは正社員になれれば少し余裕も出そうです😊
貯金も少しあるのでそれも入れてのファイナンシャルプランニングみたいですが貯金がないなら買わないほうがいいと言われました😂💦
年収の5倍だとうちの地域だと注文はもちろん建売も難しいです😂
うちは年収の7倍くらいになってしまいますがやりくりして頑張るつもりです😊💓
落ち着いたらとりあえず働きます!
Y.mamaさんも働くとのことなので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• じゅり

じゅり

建売なので参考にならなかったらすみません😂

• 5月20日
だいふく

うちは旦那の年収450万円、子供2人でマイホーム契約しました(^ω^)
アキュラホームのモデルハウス見学行きましたが、空間の使い方が上手な印象でよかったです!

エママ

土地相場が2000万だと、家を建てると4000万〜5000万くらいになると思うので、フルローンは結構厳しいかなと思います。
今後働く予定との事なので、ローン返済が、2500万円〜3000万円くらいになるくらい頭金が出せればいけるんじゃないかなぁと思います。

私も購入予定してますが、、、
年収880万円で、4300万円の建て売りにしたいのですが、周りから厳しいんじゃないかと言われています( ;∀;)

はじめてのママリ🔰

見積もりは出していらっしゃいますか?
1度理想を伝えて(夢を見て)現実を見たら大丈夫だと思います!
もちろん分かっていらっしゃるかと思いますが、ここで大丈夫ですよ~なんて言われて破綻しても誰も責任取りませんからね😣💧
夢ではなく現実を見る機会をつくってみてはいかがでしょうか💡
夢が叶うと良いですね!

ママリ

ヘーベルハウス、パナホームは建物だけでも3000万近くする事が多いメーカーですよね💦
建売、売り建ての物件では嫌なんですか??😊

えま

絶対にキツイと思います💦
今はまだお子さん小さいし、お金かかりませんがこれからめちゃくちゃかかりますよ💦

今年、アキュラホームでたてました。
アキュラさんは単価での計算になりますよ。。
うちは、15坪で建物は3000万程でした。そして総額8500万だったので年収の5倍以上はしてます。ただ、旦那さんの年収がどうなるかはよく考えた方がいいです。

❣Y.mama❣

皆さんおまとめの返信すみません💦
思ったより皆様が優しく教えて下さったのでまとめての返信で失礼します。

ここに質問してよかったです😭!!
起きて通知見ていっぱい来ててドキドキしながら見ましたが皆さんお優しく教えてくれて😭
もう少しよく考えてFPさんと1度お話してみます😊✨
注文住宅じゃなくても身なりに会った金額で中古物件、マンションも考えてみます😌!!
またここに質問させて頂くことも多々あると思いますがその時もお手柔らかに教えてください🤣

皆さん本当にありがとうございます🙇❤

ひとむ

旦那だけで400万
私が働きにでたら正社員で180万見込
です

注文住宅買いました!
こども2人予定です

うちも土地が2000万ローン組んでます

親からの援助まったくなしです

いろいろ見ましたがなんだかんだヘーベルハウスとかパナとかは家だけで2000万はするので手が出ず、、
上物と外構、諸費用こみで2000万でおさまる地域のハウスメーカーにしました!
住宅展示場にもでてるところです!

まあまあカツカツだと思いますが贅沢なするような家族じゃないので4000万ローンくみました😊

できたら上物建物は安くした方がいいと思うので見積もり色々とってもいいかもです
私はスーモカウンター で予算伝えていけそうなところあげてもらいました!

注文住宅!って思うなら住宅展示場にない工務店も見てみてもいいかもしれないです😊

のんの

我が家は将来的に一軒家を建てたいと決めてるので今から動いてますが、パナソニックホームズでFP相談などもあるので利用してみてはどうですか?
我が家は年収500の貯金最低200貯まったら建てようとなりましたよ!
年齢やご主人さんの会社の信用度によっても借り入れは全然違いますし!