※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきいか
お金・保険

保育園などの環境が整っていなくても、失業保険の受給は可能ですか?

今すぐに働くつもりはないのですが、
失業保険の受給をしたいと思っています。
保育園などが決まっていて子どもを預けられる環境が
整っていないと受給できないのでしょうか?

コメント

揚げパン大好き

こんばんは。
失業保険の受給ですが、大前提としてすぐにでも働く意欲があること、働ける環境にあることが必要です。

ですが、このご時世認可外でさえ、求職中では入れない場合もありますよね?
お住まいの地域によると思いますが、私の住んでいる所では保育園探しと職探しを並行して行ってよいとのことでした。
一度ハローワークにお電話されるとよいかと思います😃

保育園も決まってない?
近くに預かってくれる人もいない?
仕事きまったら子どもどうするの?
失業保険って今すぐ働ける状態の人が受給するものなのに、本当に働く気あるのこの人?
と思われると思いますが受給はできると思います😂

みいこ

ほんとはダメですが
受給できましたよ😌‼
保育園決まってないですが
身内に見てもらうって言って受給しました!

うさぎ

私の場合は託児付きの仕事先を探してます!っていう感じで私は失業保険受給してましたよ!会社に属してないと入れて貰えない保育所もありますから、一概に認可保育園とか認可外にはい入れないから就活するのはおかしいとはならないと思います!
私もただ単に息抜き程度で働けたらって事で職を探してたので、どうしても保育園を決める必要もなかったですよ!

てんまま

育児による失業給付は、子供が3歳の誕生日になるまでに受給を終えないといけませんよね?
なので3歳の誕生日の3ヶ月以上前に申請・受理しなくてはいけませんよ(^o^)
大前提が働く意思がある方が受給するものなので「今すぐ働くつもりがない」のでしたらちょっと違うんじゃないかなぁと思います!