※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

初産婦の方が前駆陣痛と本陣痛の違いがわからず不安です。お腹の張りと痛みが同時に来るかどうか、痛みだけなら前駆陣痛や陣痛ではないのか気になっています。

38w3dの初産婦です( ゚Д゚)
いつ陣痛が来るかハラハラして、
夜になると寝れなくてママリで出産レポ調べてます、、。

いまいち前駆陣痛と本陣痛の違いを理解していません。
妊娠前から下痢っぽい体質で、割とお腹が痛いことが
頻繁にあったので今起こってる腹痛?生理痛っぽい痛み?が
前駆陣痛なのかすら分かりません(;_;)
本陣痛になれば痛すぎて、陣痛だ!と分かりますよ と
ママリでも言われましたが、皆さんのように
冷静に間隔測ったりできるのが不安です。

前駆陣痛でも陣痛でも、お腹の張りと共に
痛みが来るんでしょうか?
例えば、お腹の張りは無く、ただお腹が痛いだけなら
それは前駆陣痛でも、勿論陣痛でもないって事ですか?

もう不安すぎて支離滅裂で申し訳ございません(;_;)

コメント

ライリー

私は前駆陣痛張りもあり同時に痛みがあり初めは定期的にきてだんだん間があいてしまうって感じで夜中に始まり朝方に収まる感じでした🙌息苦しくなるくらい張りますのでわかると思います🤗
1時間測って間隔が定期的なら連絡して指示をもらえばいいと思います🙆‍♀️
前駆陣痛だと思っていたらじつは陣痛だったって話もありますし陣痛も人それぞれなんでまずは間隔測って下さいね👍
陣痛だとだんだん痛みが強くなってきます❤️頑張ってください!

バンビ

ハラハラしますよね!
私は39週入って陣痛きました!
踏み台昇降している時にお腹がはってきたなと思って腰かけると、お腹がじんじん。
最初は陣痛とは思わず、じんじんが10分間隔で来るのでまさかのじんじんが陣痛でした!
それぞれだと思うのですが痛みが定期的に来るのが陣痛だと!

あーちゃん

私は前駆陣痛が丸1日続きましたよ。

下痢とかも出産数日前にありました!

前駆陣痛は、これ陣痛かなーうーん。結構張るし、結構痛い...

予定日8日過ぎてたので病院行きましたが
これくらいならまだだね。と帰宅。
えー、こんなに痛いのにこれ陣痛じゃないのか、と思った記憶が。

ずーっと一日中痛くて

夜中まで続き
ねれないくらいの痛さになってきて
一応病院電話しておくか〜
と思ってたら

ぐはーーーー!歩けないくらいの痛みが...陣痛と直ぐわかります!

お腹の痛みと張りが前駆陣痛のときから同時にきます!
うーん?痛い。結構痛いと思ってても、本陣痛は比べ物にならないくらいい痛いので絶対わかります。

頑張ってください💕

M

私も本陣痛来る前に下痢?お腹ゆるいなーみたいな痛みがあってトイレに2回いっても出なくてこれはもしや!と思いました!
前駆は本当に間隔バラバラです!
5分だったり7分なったり😧😧
私の場合は前駆でもお腹の張りと痛み同時にありました!
でもまだ時間はかれる余裕はあるからまだだなーと前駆だと思っていて
その後本陣痛来ましたが時間測る余裕なんてないくらい痛いのですぐわかりますよ!
生理痛みたいに痛む間隔はかれるなら測って間隔がある程度同じになってきて痛みも少し強くなるなら産院に電話したら良いと思います!週数も週数ですし😢もし心配なら様子見て痛みがバラバラでも来るようなら産院に電話するのもありだと思いますよ👌

deleted user

私は前駆陣痛を知らなかったので陣痛なのかなんなのか全然わかりませんでした😂
夜中ずっと腰痛と軽いお腹の張りがあったのですが、突然数十分間もおさまったりすることもありました。だからこれが前駆陣痛なのかな?って思ってました。痛いのはもちろん痛いですけどね💦
そのまま朝方には4分台、5分台の数字が1時間半ほど並び、痛みがくるたびうずくまる感じだったので、とりあえず病院に📞しました。この時点でもまだ前駆陣痛だと思い込んでました💦私は腰とおしりの穴が痛かったです😭

陣痛だと間隔がある程度定まってきます!こんな感じかなー?と思ったらまず📞したら良いと思います◎あとは痛みが前駆とは違うなぁと感じました!