※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。アドバイスや経験談を聞きたいです。

5ヶ月半で離乳食始めました!が、思うように食べてくれなく、3日目にはスプーン向けただけで泣くようになってしまいました😭😭
その後何日か続けてみましたが状況変わらず、私も心が折れて今日はお休みしました。
今後、どのように進めていけばいいのでしょうか😭
アドバイスや、同じような状況だった方の経験談をお伺いしたいです☺️

コメント

れいちん

アドバイスにも何もならないとは思いますが、人間ご飯を食べない人はいないので、必ずいつか食べてくれると思います😌
私は母からこれを言われて心が軽くなりました😌
時間とか気にせず、遊んだりしてニコニコのときを狙って、楽しい雰囲気であげてみてはどうでしょうか?😊

• ゆき

ゆき

確かに食べない人いないですよね…私も心が軽くなりました😭お母さんすごい😭
    そうですね、ミルクの時間に離乳食もしなきゃと決めつけてたので、機嫌いい時狙ってみます😊

• 5月20日

うちはニンジンが嫌いみたいでオレンジ系を見ると嫌がっていましたが、粉ミルクを混ぜてあげたら完食してくれました!
スプーンでミルクあげるのも手かもしれません!

• ゆき

ゆき

ミルク大好きなので、スプーンであげてみます!!それでスプーンに慣れてくれたらいいなぁ😭

• 5月20日
ふーさんママ

そのまま1週間くらいお休みしては?
お互い、ちょっと休憩して気持ちを切り替えるのも一つだと思います。

あと、本当に初期の頃は用意した分を完食するのが目的ではなく、おっぱいやミルク以外のものに慣れることが目的なので、一口でも口に入れてくれたらOKです。二口目食べなくても大丈夫なので、ちょっと肩の力を抜いてみましょう!

• ゆき

ゆき

ちょっと疲れたので、おっしゃる通り6ヶ月になるくらいまでお休みしてみます😊
    二口目食べなくてもいいんですね!完食させなきゃと自分を追い詰めてました😅ゆるーく再開したいと思います!!

• 5月20日
ミートボール

「産まれてからずっとおっぱい(ミルク)だったのに、なんで離乳食食べなあかんねーん!」というのが子供の本音かもしれません😌
大人でも、飲み込みが早い人もいれば時間がかかる人もいますからね。

このまま何日かお休みして、再開する前に、スプーンと空のお椀で、おままごとみたいに遊んでみるとかですかね😅

• ゆき

ゆき

たしかに😂ミルク大好きなので、余計にそう感じるのかもですね🤣
    おもちゃカミカミするの大好きなんで、スプーンおもちゃ代わりにして遊んでみたいと思います!!

• 5月20日