※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の寝かしつけ方法について相談です。最近寝かしつけが難しく、ミルクや胎内音で寝かしつけても泣いてしまいます。ミルクを寝室ですぐ飲ませる方法は早めが良いでしょうか。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の娘の夜の寝かしつけについてです。
今まではお風呂→リビングで服→暗い寝室でミルク→布団に寝かせてトントン(オルゴール)で寝ていました。
ですが、最近お風呂から寝るまでの時間が短いと暑いなと思い、今までより少し早めに入れて、風呂上がりリビングでミルクを飲ませ、少し涼んだら寝室に連れて行き、布団で寝かせるというやり方にし始めたのですが、寝ぐずりひどくて、結局汗かいてしまって😢
オルゴールじゃなく、胎内音だと寝てくれたり、でもまたすぐ泣き出したり、、、
そのうちミルクやめるわけだし、寝室でミルク飲ませてそのまま寝る。はやめた方がいいですよね?💦

アドバイスありましたら、よろしくお願いします😭

コメント

あいり

寝室でミルク飲ませてそのまま寝るのでも全然大丈夫だと思いますよ!
私もずっと寝室でミルクを飲ませてそのまま寝かしていましたが
1歳の誕生日丁度にミルク終えることができました😊

その子にとっての1番の寝かし方でいいと思います♪

• かな

かな

本当ですか😭
    ミルクやめるときどうやってやめましたか?😭

• 5月20日
  • あいり

あいり

私の娘はミルクよりもご飯が好きだったので
    何事もないかのようにご飯を食べさせて寝かしつけたら今まで通り寝てくれました😊

• 5月20日
  • かな

かな

わーそうなんですね!!
    うちも割と離乳食食べてくれる方なので、もう少し月齢すすんだら夕飯増やして、ミルクやめてみます!!
    それまでは今まで通りの寝室でミルク、寝かすにしちゃおうと思いました💦
    歯磨きとかどうしてましたか??

• 5月20日
  • あいり

あいり

最後のミルク飲ませる前に歯磨きはしちゃいました!
    忘れたりしたら次の日の朝ですかね😊

11ヶ月ぐらいから寝る前のミルクを1週間に3.4回に減らして1歳ちょうどに終わりましたよ😚

• 5月20日
  • かな

かな

なるほど!!
    夜ご飯食べたあとにすればいいですね😊気になったらミルク飲んだあとガーゼでちょこちょこっと吹いてもいいですしね🙌

量を少しずつ減らしたとかではなく、回数を減らしていったんですね✨
    参考にさせていただきます!!😆

• 5月20日
  • あいり

あいり

ガーゼ以外でも歯磨きシートなどあるので便利ですよ😚

• 5月20日
  • かな

かな

名前は聞いたことあったのですが、そういうものなんですね!!買ってみます😆ありがとうございます😆✨

• 5月21日
はーちゃん

同じ8ヶ月です。
私の子も暗い寝室でミルクのんだら寝ます。

• かな

かな

同じですね!!
    ミルクやめるときどうしようかと悩んでいて、、、💦

• 5月20日
たそ

うちも前は寝室で授乳しながら寝ていましたが、それだと歯磨きが出来ないと思い、入浴後リビングで授乳→歯磨きをし、30分位経ってから寝室移動。
その後は無理に寝かせようとはせず、母は同じ部屋に居るだけで放置。
自分でもそもそしながら自然に寝るのを待ちます。今じゃすぐに寝られるよになってきました!

• かな

かな

そうですよね!うちはまだ下のはがちょっとだけ出てきただけですが、これから歯磨きしなきゃですもんね💦
    なるほど、、、慣れも必要ですね、、、💦
    ありがとうございます😭

• 5月20日