※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事に対しての態度に悩んでいます。要望を聞いても食べないことが続き、食べ物を大切にすることの重要性を伝えたいと思っています。

もう娘に本気で腹たちます。もう口も聞きたくない!

ここ最近ずっと、食べムラになりやすい娘にはいつもリクエストを聞いて可能な限りそれに応えたメニューを出してきてたのですが、ここ最近はリクエストしておいて食べない。数口食べるだけで、もうお腹いっぱいだからオヤツ食べていい?が毎晩。休みはお昼も。朝はわたし自身があまり食べる習慣がなかったので食べても食べなくても何とも思わないのですが(超簡単に食べてもどっちでもいいものが常にある)それ以外の食事では思います。

食べ物を粗末にするって生きる上で本当に良くないことの一つだと思っているんです。
そう教わって育ったので。
どうしても食べられないときはきちんと自ら謝る、そしてリクエストを聞かれているのに、食べる気持ちがないのならリクエストしない。
わたしは子供のときから食欲なければ何が食べたいか聞かれても何も食べたくないとはっきり言ってました。
リクエストを聞いて、答えてくれないと困るとも娘には言ったことはありません。

全て伝わるか微妙ですが、大人が汗水流して稼いだお金で食べ物があること、食べ物は必ず作っている人がいることを伝えています。

それでも、
あれが食べたい!
じゃあ今日はそれにしようか。
やったぁぁ!!!!

と、いう流れも毎日あるのですが、今日は食べるかな、、と思いリクエストを作っても、いらない、オヤツくれとなり、もう限界です。

お前の言うことはこちらは聞いてるのにことごとく裏切られている。人の気持ちを考えろ!食べられないなら始めからそう言え!

そして、ペットのエサかというくらいリクエストメニューでも少なくして出しても、、それすら食べない。

いっそ、晩御飯いる?いらない?の質問のほうが正解なのかと思ってきています。
リクエストして喜ぶパフォーマンスまであるとこちらも張り切ってしまうし美味しいという笑顔を想像してしまうし。
そして叱ればママ怖いといい泣くし。
だったら出てけば?お前の言うことは散々聞いてきたけどこっちの言うことは聞かないようだし、嫌な気持ちにしかならないからそれだったら出てってくれていいからと。

なんていうかもう、全部伝えました。
お前の言うことは二度と聞かない、ママの言うことをしっかり全て守れるまでは二度とママに何もお願いしてくんなと言いました。

それでもしてくると思いますけど。
優しく言えば聞かない、強く言えば怖い、もうどーしょうもないです。
明日から娘の晩御飯作らないつもり満々です。どうせ給食は食べてるし。

コメント

同じ月齢の男の子います!
うちもそうですよ…
あれが食べたい!作る!
食べない。けどおやつは食べたい😅
ほんと腹たちますよね😭😭
抱っこ紐しながら
頑張ってるのに🙌

でも気分屋?というか
コロコロ気持ちが変わる年頃なので
そこまで必死にならないように
してます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その心の余裕はどう作ってますか?仕事してお迎え行って、帰ったらリクエスト聞いてごはん作って掃除して片付けて翌日の準備して風呂入れて寝かせて、、
    わたしの忍耐力がまだ子供かのかもしれませんが、どうもこの食事に関してはもう耐えられないほどムカついちゃって、、
    たしかに気分屋なんですけどね。
    逆の立場で教えてみたりして一応その場では理解してる風ですが繰り返す毎日。。。もう崩壊しています。。。

• 5月19日
兄弟のママ♡

私も同じことで悩んでいて、怒りすぎてる私は育児に向いてないと落ち込む毎日です😭同じような経験されてる方が多くて力になります💦
もう5歳になりましたが、もともと食に興味がある子ではありません。ご飯出して全然進まない日もたくさんあります。もうリクエストは聞いてません。ご飯もういらないと言われ下げた10分後にお腹すいたと言われます。でも、これはお菓子が食べたいから言います。じゃぁ、さっきの残り食べなよと言うといらないと言われます。

我が家はもう、ご飯食べなければお菓子は絶対あげない。時計の針が◯◯になるまでに食べなければ、ご飯は下げるしオヤツもデザートもなし!と言ってます💦それをしても、毎日喧嘩なんですけどけ😭でも、こちらが優しく気持ちに寄り添うと素直なので、もっと自分に余裕が欲しいと願う毎日です…口答えや言い訳も私の言い方にそっくりだから、余計なか腹立ちます(笑)
もう、あまり真に受けず食べなきゃいいよ〜コレしかないから後でお腹すいてもなにも出さないよとお菓子は隠してます!一緒に乗り越えましょうね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく、わたし怒りすぎてるの通り越して人として言っちゃいけないことまで言ってます。。今朝もまた!!となって、往復ビンタして無理やり口に食べ物入れようとしてしまいました。虐待ですよね。自分が怖くなって、さっき保健センターに相談しました。お母さんはいつも頑張っているし、毎日そんなことがあったらお母さんだって怒りますよね、わかります。って言われてブワっと溢れました。。。娘に手をあげるのはよほどのときで、年に1〜2回なんですけど、、凝縮したようにビンタしてしまいました。
    グッとこらえて、割り切って、食べなきゃオヤツなし、無理にごはん食べなくてもいいよ、だけど食べたいもの作ったのに残念だなと、淡々と話せたらいいかもとアドバイスされました。その冷静さというか落ち着きが、ほんとに保てず苦労しますよね、、育児だけしてるわけではないのだし。下の子は毎回完食してオヤツに辿り着くので、その光景を毎日見ていればまた食べるようになるのでは、と、あとは、どのくらいなら食べれるのか聞いたり自分で盛り付けさせるのもいいよと言われました。。
    ほんと、つらすぎますが頑張りましょう。。!

• 5月20日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

それは辛かったですね。よくご自分で連絡されましたね。凄いです。

私も感情に任せて頭を強く叩いたりする事もありますが、怖くて誰にも相談出来ないです💦

自分から解決しようと行動するなんて、とてもステキなお母さんだと思います。ただ今辛い時期なだけであって、お子さんの事を考えてる良いお母さんだなと感じます。私も見習いたいです。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭叩くなんて、みんなあることだと思います。それでも悪かったと思える、どれだけ優しい方なんだろうと、、わたしにはそんな思いはないので、羨ましいです。
    子供が自ら解決するはずもないので、わたしもこのままでは何をしてしまうのか怖いし、、直接栄養士さんと話したことは良かったです。全然、いいお母さんなんかじゃないし、子供もこんな荒い母親、居なくなってほしいかもしれないです。
    それでも自分で産んだ子供だし、出来るなら成人してからもずっと見守りたいし、、穏やかに過ごしたいですよね。。
    ほんとに毎日のことで大変ですが、愛情も忘れずに、、心をコントロールしたいですね。

• 5月20日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

どんなところでも、かなさんがこの気持ちを吐き出せて良かったと心から思います。
    母親だって人間です。腹立つ事も気持ちをコントロールする事だって大変な事はあります。
    偉そうに言いましたが、私も一緒に頑張りたいと思います!

• 5月20日
あ

全く同じです😭あーだこーだ注文付けるくせに食べない、アーンしてあげないと食べないし😭もう5歳になるのに😭
ここ最近はふりかけご飯しか食べてないと思います
食べたいのに何も無いという状況は作ってませんが、本人に食べる意思がないので仕方ないです
保健師さんに相談したところ、成長曲線に問題なしで給食も食べてるなら気にしなくていいと言われました😃
とりあえずご飯を食べないならお菓子もあげないという事を徹底してます😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんとにため息だけじゃ済まされない、積もり積もった怒りが。。アーンも大変ですね!うちは2人にアーンなんて無理!産まれるまでに1人で食べて欲しいですね。。
    成長曲線的にはうちも問題ないですが、こちら側の精神をどう保てばいいのかもうわからなくなりました。
    やっぱり明日から、娘には白米だけとか出してみて、少しずつ食べるなら増やすとかやろうか、、もう、食べたい→食べないの流れは一発で爆発しそうです。。

• 5月19日
うみうみ*4kidsmämä

私もそのようなこと娘にされてブチ切れておやつというおやつ捨てておやつは買いませんでした😓
よくないと思いながらも晩ご飯作って隠しておいて『だってあなたはお母さんが作ったって食べないじゃん。だからいらないのかと思って作ってないよ。』って脅したこともあります😞
辛いですよね😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつ捨てる!それは凄い。まだやってないです。ケチなので(笑)
    いやいやいやいや全然良くなくないです!うちもやろうかな?優しく言えば聞かないし叱れば怖いとかほざくし、だったら状況を変えるしかないですよね。脅しだなんて、そんなことないです。試してみたい良い参考です!
    ただでさえやる事一杯で疲れているのに、楽しい美味しいはずの時間まで奪われたくないですよね。。

• 5月19日
ミカエラ

うちの姪っ子と同じ歳で全く同じ事してます😅
ふりかけご飯が食べたーい!って言うのでそれを出すと、
白いご飯がよかった〜と言われ、喉乾いたお茶飲みたーい!と言われたのでお茶を出すと、お水が飲みたかった〜と言われます。。
その割に自分のお部屋に戻るとおやつボリボリ食べてたりするので
ほんとに難しいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー読んでるだけで同じすぎてキレそうです!お前何言ってんの?自分言った事、忘れたの?え、病気?病院行く?覚えてないんだよね??と、責め立ててます!そしたら覚えてるらしく、でも気分が変わった的な発言。てめーざけんなよ!!の任侠シリーズが毎晩。。。

• 5月19日
  • ミカエラ

ミカエラ

この年頃はみんなこんな感じなんですかね😭
    最近はご飯出す時に、これが嫌ならもうご飯の準備しないしご飯もないからね!!
    と、言って出してしぶしぶ食べてもらってますがほとんど残します😣
    甥っ子もいるのですが、かなさんのお子さんと同い年でなんでも真似をするので
    お姉ちゃんの姿を見て真似してしまいます、、(笑)

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーダブル!きつい、、(笑)いや。笑えない。幸い下の子はほぼ何でもペロッと完食で常にお腹空いてる男子なので、まぁ、可愛いです、、(笑)なんて言うか。脅すとよけいに食欲なくなることもわかってるんですけど、優しく諭しても全く聞かないし響かないし、くどくど言うのも叱るのも結局食欲なくなるようだし、じゃーどーすんのって、、そしてオヤツあげないと言うとまた追加で泣き、、もー!!!お前ゴラァ!!!!ですよ。。。

• 5月19日
  • ミカエラ

ミカエラ

私もイライラして怒ってしまいますがその分後から反省しています、、。
    競走が好きなので、誰が1番になれるかなあ〜?と言うと
    負けないもんー!と食べてくれる時もあります(*^^*)
    珍しくちゃんと食べた時はこれでもかってほど褒めて色々試して頑張っています(笑)
    根気よくやるのがきっと大事なんですよね😣

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

反省しててホント偉い!もうわたしなんて、いつだって娘が悪い!って思ってます。。要らんことまで言ったときとかはああ、、、ってなりますが。。
    競争でいけるときあるんですね!うちはプリキュアでいけるときありました(笑)でもそれもいつのことやら記憶にない。。
    ホント、育児は根気ですよね!根気の育つ方法知りたいです(笑)

• 5月19日
はじめてのママリ

なんかみなさん温かくて、、
そして自分だけがこれで困ってるんじゃないんだ、みなさん色々と試して苦労されてるんだ、自分だけではない、、と、少しだけ気持ちがふわっとなりました。ありがとうございます。

すぐに改善は有り得ないと思いますが、ここでのコメントを、胸に、今まさにどこかでわたしと同じ気持ちでやってる方がいる!と、思い乗り切ってこうと思います。
ありがとうございます😊

ゆぅウサ

うちも上の子が同じくらいなので、同じような感じです💦

家の食事もですが、お弁当にも文句ばかりなので、ほんと作りたくなくなりますし腹たちます😓

全然食べないくせにお菓子食べるのも同じで、「もったいないオバケが出るよ」と脅したり、一生懸命作ったご飯だよと言ってもダメです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あら、上下ほぼ同じ月齢ですね!
    なんなんですかねマジで、、理由聞いてもお腹いっぱいだの、ママ怒るからだの。お弁当、大変ですね、、幼稚園ですか?
    文句とかホント、作りたくないけどお弁当となると作らないわけにもいかなしい、旦那の弁当じゃないから仕打ち弁当見たいのも、できないですしね。。
    もったいないオバケうちも一時期使ってました!あとは鬼から電話くるよとか。色々試したり説明しても永遠に響かない気がしちゃいますよね。。。!

• 5月19日
ひーこ1011

うちも上の子が1歳3ヶ月から同じことでずーっと悩んでます。

泣きながら残されたご飯捨てたこともあるし、泣きながら説得したこともあります。
怒っても、泣いても、優しく諭しても何やってもダメです。

私が栄養士さんに言われたのは、食べないからとお菓子とか好きなものを与えるのは余計に食べなくなるからダメだと言われました。

うちは遊びたい!!テレビ見たい!!!が1番で食事に対して興味がないです。
むしろ座って食べなきゃいけないから苦痛。という感じです😞
テレビ見たいがために、もうお腹いっぱい。ご飯要らないと言って食事終了。
そのくせ後からやっぱり食べる。お腹すいた😭て言います。

お菓子は大好きでお菓子なら自分で食べますが、食事に関しては自分で食べる気はほぼ無いです。
毎日食べさせてます😞それすら拒絶です。

メニューは子供が好きなものや食べる確率の高いものを中心に考えていますが、それでも気分で要らない!!て言われることが多いです。

我が家は、食べないと言ったらその後一切別のものは与えないです。
ご飯食べなかったらデザートなし、翌日はおやつ無し。です。
その代わり頑張って食べたらデザートの品数増やしたり、食後におせんべい1枚などお菓子を少し食べさせることもあります。

毎日お互い食事の時間がストレスです。
加えて、園の準備やお風呂の準備など、それすら今はやらないよーだ!的な感じで全く言うことを聞かず、本当に腹が立ちます😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構長いですね、、!それはもう心折れます。
    うちも食べなければオヤツもちろん無しですが、例えば体調崩して保育園も、休んで、、やっと回復しかけたときにごはんは嫌だけどオヤツなら、となると食べさせます。
    登園できるようになったらごはんナシのオヤツアリは絶対ないですが、何を期待してるのか?期待してないけどワガママなのか?ほんとうるさくて。もう嫌いになりそうな、感じ。。
    食事の時間ストレスですよね!
    そこにたらふく時間かけてる余裕ないし他にまだやること、盛りだくさんなんですけど!っていう、そのストレスもかなりあります。時間に少し余裕持てそうなら、自分も、少し晩酌してみたりできるのに、、何してくれてんだ!こっちは明日も仕事なんだぞ!的な。。もう、横暴と言われてもいいからひと暴れしたくなるのに出来ないジレンマです。。

• 5月19日
ひーこ1011

何度心折れて、もうご飯作りたくない!て泣いたか覚えてないくらいです😅

夕方は特に園で疲れて眠いようでうちもグズグズです。
この間なんてご飯の最中に一人で勝手に家から出て行きました😩
同居で子供が愚図ると義母がイラつき出すし、お風呂もご飯も時間が決まっているので遅れられないし…夕方から子供が寝るまでイライラしっぱなしです😩

私も叫んで暴れたい!て思う事あります😩
食事が憂鬱すぎてノイローゼになりそうです😞
本当に大変ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居は経験ないですがほんとに大変みたいですよね、、!子供愚図って義母イラつくとか、義母にもイライラしそう。。
    大変だからこそ、せめて食事くらい落ち着いて美味しいと思って食べたいのに!美味しいものも、まずくなりますよね。。

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

毎日何かしら義母にイラついてます😅

子供は泣くもんだー!
    でも悲しいかな義母も旦那も子供が愚図るとイラつき始めます😩
    その為、泣かんといて!!!てなってしまい子供がかわいそうです😞

食事を落ち着いて食べられるのは実家行った時位です😑
    下の子も食べさせないと食べないので😩

本来なら美味しく楽しく食事を摂りたいですよね💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんもイラつくなんて我が子なのに??って感じですよね。。うるさいと母親でももちろんイラっとするけど、何かしら対応しなきゃだし、、

ほんとです!美味しく楽しく!それが本来の食事風景なのに。頑張りましょう。。!

• 5月20日