※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
お仕事

友人の紹介で始めたパートで、条件について話したが、実際は異なり、契約やシフトも問題あり。上司とのコミュニケーションも不足。困惑しており、辞めることもできず、契約違反ではないか心配。

最近、友人に紹介してもらってパートを始めました。
土日休み、扶養の範囲、週3.4、
4時間でお願いしたのに入ってから
[月5日の休み希望を土日にあてて
それでも足りなかったら有給を使って!
他にも土日休みたい人はいるけど
そういう事で納得してもらっているし
女の人の中でやっていくなら難しいから]と
言われました。
ここに入るのに1度だけ上司の方とお会いしましたが
その時にも土日休みや上記の条件を言いました。
社内を見学した時に、
今、私が配属されている部署は
土日勤務の人を募集していると
見学の際、説明してくれた方が言っていたので
それを上司の方に聞いたら
[忙しい時に声をかける事はあるかもしれないけど
強制じゃないし、強制する事も出来ないから大丈夫]
と言われていたので安心していたのに話しが違うし、
何なら契約書や諸々の書類も白紙状態で
友人を通して渡されサインさせられました。
履歴書のコピーも友人に見られています。
シフトも配属先も友人からのLINEで知り、
失業保険に入れないからと
勝手に週5の4時間勤務に変更されていたり
本当に入社までも問題だらけで
勤務時間を変更してもらったり
週4に減らしてもらったり
職場の連絡先を知らないので
友人を通して色々変更してもらいました。
[直接連絡した方がいい?]と何度か友人に言いましたが
変更されたシフトがLINEできて
[これになったから〜]で終わり
結局、上司の方とは面接というか
世間話程度の1回だけで終わってしまいました。
でも託児所があって土日が休めるので
友人からの紹介だしと我慢していたのですが…

しかし入社してから
契約の説明があると思ったら全く無し、
初日に配属先の上司に呼ばれ
なぜ土日休みがいいのか?と言われ
契約で土日休みになっていると思ってた私は
困惑してしまいました。
その後、職場の上司とはすれ違いで会っておらず
話しが出来ずにモヤモヤしています。
色々な事情があって土日休みの場所を
探していたのに…
生活の為に働きに出ているので
条件が合わないから辞めますなんて出来ないし
面接の時点や友人を通しても
何度も土日休みでと伝えたのに
最初からこうやって丸め込んで
土日に出勤せざるを得なくさせようとしていたのかと
毎日嫌な気持ちになっています。
[契約違反じゃないか!]と上司に強く言っても
大丈夫なのでしょうか…?


コメント

deleted user

雇用契約は入社前に渡されたのですか?

  • piyoko

    piyoko

    契約書は白紙の状態で
    サインしただけで
    契約内容が記載されたものは
    まだもらっていません。

    • 5月19日
  • piyoko

    piyoko

    書類は入社前に渡されて
    記入して友人を通して渡しました。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつから勤務してますか?
    私も友人の紹介で入社しましたが子育てに理解なく、一年で退職考えてます😃

    • 5月20日
  • piyoko

    piyoko

    先週からです💦
    そうなんですかぁ😣
    それは困りますね😱
    今の職場は、子供の病気で休んだり
    遅刻早退にはうるさくないようですが
    契約に不安があり過ぎだし
    私が出勤した日で1日しか
    職場の上司と一緒の日がなく
    話せない状態が続いています💧

    • 5月20日
まぬーる

それはないなー、、、、、、、、
契約書類はないのでしょうか?

  • piyoko

    piyoko

    内容が記載された
    契約書の控えは
    まだもらっていませんし、
    契約の説明もまだです💧

    • 5月19日
のんちゃん

うーん…
初っ端からそんな対応の会社じゃ、長く続かないと思います。
失礼ですが文章だけ読んでいると、「都合の良いことだけ言ってとりあえず入社させて、入社したら会社の好きなように使ってやろう」って感じがします…。しかも捺印した契約書が白紙って怪しいです。
生活は苦しいかもしれないですが、お断りした方がいいような気がします!

  • piyoko

    piyoko

    やっぱりそうですよね💧
    最初から大丈夫か⁈と思う事が
    多々あったので
    心配はしていたのですが
    友人の紹介だし強くも言えないから
    条件をちゃんと伝えて
    契約内容さえ
    しっかりやってもらえれば
    何とかなるかと思っていましたが
    ここまでとは…😥
    アドバイスありがとうございます⭐️

    • 5月20日