※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お子さんの体を洗う時、スポンジを使った方がいいでしょうか?ベビーソープだけでは洗浄力が足りないかもしれません。外遊び後は特に注意が必要です。

お子さんの体を洗う時ってスポンジとか海綿とか使ってますか?

もうすぐ2歳になりますがいまだに泡で出るベビーソープを使っていて手で広げてシャワーで流すだけなのですが、最近肘が薄っすら黒ずんできた気がします💦

そろそろちゃんとスポンジでゴシゴシしないとですかね〜?ボディソープも大人用じゃないと洗浄力足りてないですかね💦外遊びも結構するので…。

コメント

チポメイ

うちは2人揃って肌が弱いのでずっと手洗いですね。スポンジ使ったら荒れてしまったので(⌒-⌒; )

• まま

まま

スポンジで肌荒れしてしまうこともあるのですね。手洗いしてるとのことで安心しました。

• 5月20日
いちご

うちもずっと泡で手で洗ってます!
いつからスポンジとか使うんですかね??
でも大人も手洗いの方が傷つけなくていいっていうし、ずっとこのままでもいいのかもとも思います笑
ちなみにシャンプーはピジョンの赤ちゃん用、ボディソープはビオレの泡タイプの赤ちゃんも使えるってやつです。

• まま

まま

大人も手洗いの方がいいって言いますよね〜。シャンプー、ボディソープまで教えてくださりありがとうございます。

• 5月20日
ぴっぴ

大人もこどもも手で洗ってますよー‼️むしろスポンジとかタオルとかのほうが肌を傷つけたりかゆみの原因になると聞きました‼️皮膚科だとよく泡立てて手で洗うように言われます💡

• まま

まま

皮膚科でそのように言われたなら手洗いの方が良いのですね。安心しました。

• 5月20日
moony mama

我が家は、私も息子も大人用ですが泡タイプのボディーソープで手洗いですよ。
黒ずみは、乾燥から来てませんかね?

• まま

まま

黒ずみは乾燥からですか!それは思いつかなかったです。確かに保湿クリームなどは何も塗ってません。クリーム塗るとポツポツができてしまうことが多くて保湿するのやめてしまいました💦

• 5月20日
  • moony mama

moony mama

子供に当てはまる話なのかわかりませんか、大人は乾燥するとひじやひざが黒ずむと言いませんか? なので、ちょっと思っただけで、確証はありません。
    保湿するとポツポツが出てしまうのは、クリームが合わないということはありませんか?

• 5月20日
  • まま

まま

そうなんです、クリームが合わないらしくて、ママ&キッズやドラックストアで買える色々なクリームやローション、皮膚科のヒルドイドなど試しましたがどれも2日目くらいからポツポツができてしまいます💦結局何もつけない時が1番肌が綺麗なんです💦桃の葉ローションくらいサラサラしたものなら大丈夫だったのですが塗りづらいし水みたいで効果も分からずやめてしまいました。でもまた桃の葉で保湿してみようと思います✨

• 5月20日
  • moony mama

moony mama

気になる部分だけ保湿しても、ふポツポツ出ちゃいますかね?
    何か、上手に保湿してあげれるもの見つかると良いですね。

• 5月20日
  • まま

まま

そうですね✨ポツポツが出やすいのは肘と膝の内側の柔らかい部分や手首なので、肘膝の硬い部分だけクリーム塗るとか試してみようと思います😊ありがとうございます!

• 5月20日
たいやき

うちは泡立てて手洗いです!
肘は乾燥だと思います、私も黒ずみで悩んでいましたがきちんと保湿していたらいつの間にか治ってました😄
ビオレのお風呂で使えるローション使ってます

• まま

まま

みなさん手洗いの方が多くて安心しました!乾燥で黒ずむとは気づきませんでした💦自分自身も肘膝気になってたのでちゃんと保湿しようと思います。お風呂で使えるローション良さそうですね✨

• 5月20日
まーこ

赤ちゃんは手洗いしてます!
自分自身も 肌が弱いから 手洗いです。

• まま

まま

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 5月22日