※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
お出かけ

今日、子供と旦那とお宮参りに行ってきました。お宮参りといってもお賽…

今日、子供と旦那とお宮参りに行ってきました。
お宮参りといってもお賽銭入れてお願いごとしただけですが…私達はお参りだけすればいいという考えなので私服で行きました。
同じくお宮参りに来てた人たちがいて4家族くらいいました。
4家族ともみんな綺麗な格好をしていて、私達が浮きました…😭
1つの家族の姑みたいな方には「え、あの人たち私服じゃん」ともろに聞こえて「ダメなの!?」と…😑
同じような経験された方いますか?
綺麗な格好するのが常識ですか?

コメント

mama

私は両家の両親もいたので
綺麗めな格好でしたが
カジュアルな格好でも
全然気にしませんけどね!
そういう方達もいてましたし👍
年配の方達は気にする人も
いてそうですね😅
でも無視無視!笑

• nari

nari

家族それぞれ違いますよね😓
    もう気にしないことにします!!
    ありがとうございます☺️

• 5月19日

形だけでも全然いいと思います🙆‍♀️
むしろそっちの方が楽だと思います!
お宮参りの人が多いと時間かかるし、
暑いし、体調の事もあるから、
普段着で短時間でパッと済ませるのもいい考えだと思いますよ!

• nari

nari

時間かかるのも嫌だし、1ヶ月の子だとまだ3時間おきに起きるし私も眠いしで早く済ませる方を選びました😂
    お参りできただけでもよかったです👍

• 5月19日
おうみ

私は綺麗目な私服で行きましたが、周りの方達は着物だったりしてました!
皆祈祷もしてましたが、お賽銭だけで帰ってきましたよー😃✨
考え方の違いですし、子供の負担とかを考えれば私は短い時間で、楽な洋服で、と考えていたので、何を言われても気になりません(笑)

他の家族のお姑さんは世間体を気にされる方かもしれませんね💦
お宮参りをされない方もいらっしゃいますし、気になされないのが良いと思います(о´∀`о)

Hiiiina

1人目は私はワンピース、旦那はスーツで行きましたが、2人目は普通の格好で行きました😊
1人目はキチッとしないといけない!と思ってましたが、よく考えたら冠婚葬祭じゃないし、神社でのマナーでもないから普通の格好でよくない?となりました😅1番はめんどくさいですけどね😂

• nari

nari

歩かないとだし子供も抱っこしないとだしラフな格好が一番いいですよね😂
    お参りできたし、私達の中では思い出になったのでよかったです☺️

• 5月19日
はじめてのママリ

お参りに来た他人の格好に
いちいち口出してくるなんて
相当ムカつきますね🙄
私服でも綺麗な格好でも、
ちゃんとお賽銭入れてお願い事して
子供の成長を願ってるんですし
全然いいと思いますι(˙◁˙ )/❤︎

• nari

nari

言ってもいいけどボソッと言えないの!?って感じでした☺️💢
    ありがとうございます!

• 5月19日
♥めめかっか♥

うーん…私服でも、ジーンズとか、ダメなゾーンがありますよ。チノとかはいいけど。
ぱっと済ませたいとは思いますが、神社に失礼だと言われました。

• nari

nari

私達は何も言われなかったのでまぁ結果よかったです

• 5月19日
りっちぇる

元巫女です。
神様にご挨拶をするのだから着物であるとか正装がいいとされています。

ただ、赤ちゃんも小さいですし、そんな時間取るのも中々難しいですよね!
授乳だってあるし、なんかあったとき素早く動けるようにしたいですし…。
ですから、最低限のマナー(ジーンズ、ノースリーブ、サンダル、派手な色使いの服、ミニスカなど露出の多い服はダメです!場合によってはヒールもダメです)を守れば私服でいいと思います!
でもこれを守れなかったからと言って怒る程、神様は心が狭くないとも思っています…思いたいです!!!笑

• nari

nari

貴重なご意見ありがとうございます。
    一応ワンピースでは行きました😓
    そうですね…子供を優先にして考えたのでちょっとラフでしたが最低限のマナーはこれから守ろうかなとおもいます。

• 5月19日
  • りっちぇる

りっちぇる

本当に一番大切なのは挨拶しようと思った、のんまろさんの心ですから✨

• 5月19日
  • nari

nari

ありがとうございます☺️

• 5月19日