※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi ♡ Chi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が高熱で5日目。病院に行くべきか悩んでいます。経験のある方、病名など教えてください。

お早い回答を希望します。
1歳1ヶ月の女の子ですが、14日保育園から帰ると痰の絡むような咳が出始め、翌日15日の6時に体温を計ると38.4でした。その日の9時に病院を受診しアデノと溶連菌の検査は陰性だったので、とりあえず咳と鼻水の薬だけ処方してもらい帰宅しました。その後1日たりとも熱が38度以下の日がありません。先ほどもだるそうにしており、体温を計ると39.6でした。水分はとれていますが、食事がとれずミルクを飲ませています。
先月も熱が1週間出た時がありましたが、高熱が続いたのは4日程で後の3日は37度台と高熱ではありませんでした。その際血液検査もしてもらいましたが特に異常はなく、風邪だろうということで終わりました。ですが今回は38度以上の発熱が既に5日目ということもあり、不安でたまりません…。今の段階で病院にかかるべきか、明日の朝病院に行くべきか悩んでおります。同じような状況の経験がある方、どのような病名だったかなど教えていただけますか。
私自身正社員で働いておりますので、なにか少しでも分かれば嬉しいです。

コメント

オムハンバーグ

5日目ですもんね💦心配ですよね💦
私なら今日行きます🙇
お大事にどうぞ!

• Chi ♡ Chi

Chi ♡ Chi

念のため当番病院に連絡したところ、最低でも2時間待ちとのことだったので今日の受診は諦めました。ありがとうございます。

• 5月19日
♡♡

うちは40℃超えが3日、39℃が1日あり、解熱とともに発疹が出始めたので、突発性発疹だとわかりました。
ただ、熱性痙攣を起こして、救急搬送されてます💦💦

38.5℃以上が続いているのであれば、一度#8000にTELして、状況によっては救急を紹介されると思います💦💦
高熱が続くと、また痙攣が起きると、脳への影響もなきにしもあらずなので😫💦💦

• Chi ♡ Chi

Chi ♡ Chi

先ほど#8000に連絡しましたが、水分とれているなら大丈夫だと思いますと言われて終わりました…。とりあえず座薬で熱は下がったので、明日朝すぐに病院を受診したいと思います。ありがとうございます。

• 5月19日

解熱剤は使わないんですか?うちの子も同じような状況になりましたが、解熱剤使って体を楽にして、食事や水分をとるようにしたら一週間ほどで熱は下がりました。普段通りおしっこが出ていて、衰弱した感じもないのであれば様子見でいい気はします。

ただ、夜中咳で眠れないなら病院行きます!

• Chi ♡ Chi

Chi ♡ Chi

座薬は熱が上がってだるそうな時に入れています。先ほども入れました。今は熱が下がっていますが、薬がきれると毎回熱がぐんと上がる事に対して心配していたのですが、心配しすぎなのでしょうか…。
    とりあえず今は座薬で落ち着いているので、明日朝までしっかり様子を見たいと思います。ありがとうございます。

• 5月19日