※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
子育て・グッズ

娘がクラリスロマイシンを飲まず、症状が続く。飲ませ方に苦労し、自身もうつ病で悩む。クラリスロマイシンの飲ませ方について相談です。

一歳3ヶ月の娘がどうやってもクラリスロマイシンを飲んでくれません。

5日前から夕方から夜間にかけて38度を越える発熱と、鼻水咳が続いていて、小児科の薬が効いている様子がないので再度診てもらったところクラリスロマイシンが出ました。

病名を告げられていませんが、以前より劇的な悪化はしてないし、これ飲んでみよう、みたいな感じでした。

以前もクラリスロマイシンで試行錯誤しては失敗し、最終的に無理やり飲ませて嘔吐し、その時は1日なにも食べず水分も拒否するようになってしまいました。

チョコ、チョコアイス、バナナ(固形も潰してもダメ)、バニラアイス、練って頬の内側に付ける(嘔吐)、水に溶かしてスポイトで、すりおろしりんごもダメ、ヨーグルトは余計苦くなるからダメ…

どれもダメ…
どうしたら…

先日、自分自身もうつ病と言われ、もう何から手を受けたらいいか、日々苦しみながら生活していていっぱいいっぱいです。

夜中になると、鼻づまりや熱で寝苦しいのか何度も起きてきて、もう、もうどうしたら…(;_;)

クラリスロマイシン、これで誤魔化せた!って技はありますか。

コメント

ma

こんにちは😊🌸
クラリスロマイシンではありませんが、上の子に毎日苦味のある薬を服用させています。
一緒に単シロップという砂糖と水を混ぜたものを処方してもらっているので薬に混ぜています。
小さい頃からうちの子はこれで飲めています◡̈
先生によるとプリンやアイスなどは苦味が増してしまい良くないらしいです。

• まめ太

まめ太

返信が遅くなり失礼しました。
    単シロップですか!
    お医者さんにお願いして処方箋に載せて貰えるか聞いてみます!
    もう、藁にもすがる思いです😭

薬剤師さんは、抗生物質はアイスかプリンが一番よく飲んでくれるよ!と
    いわれましたが、子どもによりますよね💦

• 5月30日
み

うちの娘もよくクラリスロマイシン飲んでます。
ウチはバニラアイスに混ぜてあげてます普通にスプーンであげてます、普段アイスあげてないので喜んで食べてくれます。
もしかすると練って頬の内側に付けると薬だって気づいてしまってるんですかね🤔
もしスプーンでも試してたらすみません💧
ちなみにアイスはうちの娘は爽のバニラアイスであげました。
なにか少しでも役に立つ情報があったらいいですがよかったらやってみて下さい、やってたらすみません💧

• まめ太

まめ太

アドバイスありがとうございます!
    警戒心の強い子で、見慣れない物がスプーンに乗っているだけで拒否されてしまい、なんとか口に入ってもベー!っとされてしまいました😭
    アイスも、最初いけたのですが、すぐごっくんせずに口の中でモグモグ味わっているのでバレてしまいました(|||´Д`)
    まだまだ抗生物質との戦いは続きそうです😭

• 5月30日
みにちゃん

アイスに混ぜるというより、包む感じで溶かさない方が良いと聞きました!
うちの子はハーゲンダッツとか濃厚なやつあげてます

• まめ太

まめ太

包む感じですね💦
    もたもたしてる間に溶けるわ、薬の量が多いわであたふたでした(^-^;
    結局、アイスとアイスの間に挟み込むようにして口に入れても、よーく口の中で味わって食べるうちにバレたようで吐き出されてしまいました。
    早く飲み込んでくれればいけそうなのですが…
    また間をおいて挑戦してみます💦

• 5月30日
あちゅこ

こんにちは☀︎
今娘が夏風邪?を引いていて、小児科でクラリスロマイシンを処方され、同じく何をしても飲んでくれなくて今とても苦労しています😣💦
だいぶ日にちが開いているのでコメントをして申し訳ないのですが、その後お薬飲んでくれましたか?
どんな風にして飲めるようになったのか教えていただきたいです!