※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊活

過去に流産した際、励ましの言葉をもらった中で、「中絶経験があるから分かる」と言われたことが気になっている。気にしやすい性格で、未だに消化しきれずにいる。

過去に流産したときに、事情を知っている方に励ましの言葉をたくさんかけて頂いたのですが、その中で「私も中絶したことがあるから分かる。」って言われたことが今でも引っかかっています。
中絶を否定するつもりはないです。
励ますつもりで言ったことも、私の心が狭いことも分かります。
何事も気にしてしまう性格でもあり、数ヶ月経った今でも消化しきれずにいたので、吐き出させて頂きました。

コメント

J

流産経験者です。
もし、私もらららさんみたいに「中絶したこたあるから、気持ちわかるよ!」と言われてもモヤモヤすると思います😅

• ららら

ららら

やはりモヤモヤしますよね!
    私の心が狭いと思っていたので、スッキリしました😊

• 5月20日
ぽこ太

私もカフェイン我慢できず、コーヒー飲んだら義妹に「あー、お姉さんも我慢できない人?私もタバコ我慢できなかったからわかるー!」って言われました。

私はそれですら は?💢ってなりました。

流産は望んでません、堕胎は事情があったかもしれませんが、おそらくご本人も了承していますよね。
全然違う、別物です。モヤモヤされて当然だと思います。
デリカシーないというか、その人、ちょっと足りない人なんですかね😑💧

• ららら

ららら

コーヒーとタバコを一緒にしてほしくないです!それ腹立ちます!!!
    妊娠してもタバコ辞められない人、本当に信じられません!!

産みたいけど諦めざるを得ない命と、親の事情で諦める命、別物ですよね。
    みなさんからの言葉でスッキリしました。

• 5月20日
木暮

中絶の理由にもよるかもしれませんが、流産とは別物ですよね…結局ご自身で選ばれたわけですし😣それはモヤモヤします

• ららら

ららら

理由は「育てられないから」って言っていました💡
    別物ですよね!私だけかと思って1人でモヤモヤしていたのでスッキリしました💓

• 5月20日
ぶんすけ

私も去年流産しました。
励ましは有り難いけど
中絶と一緒にしないでと
私なら思いそう😭

• ららら

ららら

悲しみでどん底だったので、いくら励ましでもずっと心に引っかかっていました😢
    私の心が狭いと思っていましたが、みなさんからの言葉でスッキリしました🌟

• 5月20日
さくら🔰

えーそれはもやもやします。
そのときやんわりとあなたとはご事情が違うと思いますがと付け加えられたら、しこりは残らなかったんでしょうが、咄嗟にそうはいきませんよね‥。
むかつく!一緒にすんな!なんかのきっかけに言ってやりたいですね。

• ららら

ららら

そのときは悲しみのどん底だったのと、言われた衝撃で何て返答したかも覚えていません。
    本当に一緒にしてほしくないです。
    けど、こうやってみなさんからの言葉を頂いてスッキリしています💡

• 5月20日