※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の心室中隔欠損で利尿剤を飲んでいます。利尿剤の服用継続や手術時の入院期間について教えてください。

現在息子が心室中隔欠損で月一で通院しています。
前回の検診から利尿剤を出されて服用しているのですがこの利尿剤は今後もずっと飲み続けていくのか気になります。また、手術となったらどの位入院ひなるのか等も教えて頂けると助かります。

コメント

♡♡

参考にならないかもしれませんが...
うちは産まれて5日目くらいで利尿剤をスタートしました。
利尿剤は飲み始めたらずっと飲まなくてはいけません、とその際私は説明がありました。

お子さんの状況によりますが、体力がつく生後半年や1歳になるまで手術を待てるのか、それとも緊急手術になるなか、はたまた待っている間に自然に閉じていくということもあります。

心臓ってほんとに何がどうなるのかわからないので、担当医にはどんな小さなことでもいいので、不安や質問はぶつけた方がいいと思います!
自分だけで悩んで、落ち込んで、ネガティブなことばっかり考えると、ほんとにつらいので、先生や看護師さんを存分に頼ってください!
私は産まれて数分で心臓のこと言われてパニックで、ほんとに看護師さん、担当医に助けられました。
愚痴ったりもしたし、不安もぶつけたし、何より先生たちからの説明がなさすぎて余計不安になるとも伝えました💦

うちは1歳頃には手術が必要といわれましたが、まさかの生後2ヶ月ころから閉じはじめているので、子どもの力って改めてすごいなと日々感じているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    生まれて5日目で利尿剤飲まれてたんですね😖生まれて間もなくはとても心配でしたよね😖
    利尿剤の説明あったのですね!先生からは何の説明もなくだったのでその時は何も気にしていなく帰ってから気になってしまって💦
    そうですよね、次の診察の時はまた色々質問したいと思います!
    生後2ヶ月から閉じ始めているのはとても良い傾向ですね🥺
    お互い閉じてくれる事を祈ります🙏
    ありがとうございます!

• 5月19日
とん

我が家の次男も、心室中隔欠損で生後1ヶ月から、利尿剤を服用しました。心臓と肺に負担がかかってしまってるのをコントロールするために、と言われ、手術になるか五分五分とその時は言われました。
幸いその後経過がよく、穴が小さくなってきたので、薬は減り、生後半年で服薬終了、その後のエコーで自然閉鎖が確認されました!
経過が良ければ、お薬も卒業できると思いますし、手術となった場合でも術後は服薬もなく普通の子と同じ生活ができると言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    同じく今手術になるか五分五分と言われています!利尿剤生後1ヶ月~生後半年まで服薬されていたんですね!薬は今1日3回服薬してますが経過がよければ減ってくるのですね!
    それが知れて良かったです☘️
    貴重な体験談教えて下さりありがとうございますm(*_ _)m

• 5月20日
  • とん

とん

そうなんですね。こんな小さな身体に手術かもとか言われると本当に胸が痛いし、不安ですよね‥私もその頃は不安で毎晩、経験者の方のブログなど見てました。上の子いるから、入院となるとまた大変だし‥
    うちも初めは1日3回でしたが、飲み始めて2ヶ月目くらいに1日2回になりましたよ。
    最初の頃は、何が分からないかも分からず、先生に色々聞き忘れてきて後から不安になったりしますよね。次回は先生に色々と質問してスッキリできるといいですね!
    そして、お子様の穴が自然に塞がってくれることを心から願ってます!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も手術したら完治するとわかりながらもやはり不安で調べてしまってます😖
    お子様自然閉鎖されて本当によかったですね🥰
    飲み始めて2ヶ月程で1日2回の服薬になられたんですね!
    お話聞けて良かったです❣️
    次回は先生にまた色々質問したいと思います☺️
    そして有難いお言葉感謝します❣️m(*_ _)m
    とんさんのお子様もこれからも元気にすくすく育ちます様に祈ってます☘️
    ありがとうございました!

• 5月21日