※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうちゃん♡
産婦人科・小児科

保育園に行けず、熱が続く症状があります。何が考えられるでしょうか?

ご意見お願いします…🙇‍♀️

4月下旬から鼻水・咳、熱が上がったり下がったり
5月4日〜12日まで熱が続き(38度後半から始まり40度が2日続き、38度前後をいきき)
その間ずっと痰がらみの咳・鼻水が治りません
病院は3軒ほどまわり、先週の火曜総合病院にいきました
今月は1日しか保育園にも行ってません
明日から行けるかなって思ってましたが、今日朝から発熱
今38.6あります
何が考えられますか??
どうしていいかわからなくなってきてます…

お返事返せないかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままちゃん

それはそれは、、不安すぎますよね、、
病院3件はしごして、風邪で終わりですか?

• ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    風邪と喘息気味って言われただけです…
    気管支?肺?あたりの炎症が大きいと言われて、病名とかは無しです…

• 5月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

なるほど、、うちも、下の子が今発熱中です🥵うちもずーーっと、ずーーっと鼻水と咳が落ち着かず病院3件目で落ち着きました!アレルギー科の病院で出されたお薬があったみたいです。同じく気管支が弱くて、、そして、今の病院に落ち着くまでに処方されていた風邪薬で、気管支をさらに慢性化させてしまっていたらしく喘息ぎみになってしまってました。今は、毎日お薬を飲んでます。飲むのやめると、また咳がでてグループのような咳になり熱がでます。。アレルギー科の病院行きましたか??

• 5月19日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

落ち着いたんですね!よかったですね😊
    うちも慢性化してるのかな…
    風邪薬も3週間くらい飲んでて、アレルギーの薬も飲んでいるんです😖
    かかりつけの小児科がアレルギーも専門なので診てもらってるはずなんですが…

• 5月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

うち咳止め、鼻水どめと2ヶ月同じお薬飲まされてました!先生に、こんなに長引きますか?って聞いても、同じ薬しか出されなくて、、。喉からの咳は止めないで、気管支からの咳は止めるんだよ!って今の病院で言われて納得できました!発熱は、きっとまたなにかの菌で風邪ぎみ。それと同時に鼻水で咳。って、小さいうちは仕方ないのかもしれないですね😭血液検査とかはしましたか?、

• 5月19日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

コメントありがとうございました!

休日診療にかかってレントゲンとったら軽い肺炎という診断でした…
    気管支炎もあったみたいです💦

色々ありがとうございました!

• 5月19日
falcon

インフルの検査はしましたか?

• ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

時期的にインフルではないでしょうと言われしてないです。
    2軒目の時アデノウイルスの検査しましたが、陰性でした。

• 5月19日
  • falcon

falcon

関東はインフル流行ってますよー!意外と知られてませんが、5月は流行るんですよ。先週チビの保育園も15人インフルになってましたよ。

• 5月19日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

そうだったんですね💦
    ニュースとかで聞いてはいたんですが、病院側は何も言ってくれなかったです😭

• 5月19日
ままり

病院ではレントゲン撮ったりインフルエンザとかの検査とかはせずですか?

うちの子(9ヶ月)ゴールデンウィーク初めに熱(38度)を出し病院に行って、風邪薬をもらい、その日の晩に40度近くでたので、救急で別の病院へ行きました。
熱は下がってもまた上がったり下がったり2.3日は続くだろうから、まだ熱があったらゴールデンウィーク明けに最初に行った病院に行って下さい、と言われ、それから朝になると熱は下がり、機嫌も良く、食欲もまだありましたが、夜になると高熱(40度近く)出てました。
ゴールデンウィーク明けに病院へ行くと、そこで初めてレントゲンとり、RSの検査やら何やらしました。
結果、急性気管支肺炎で入院しました。
ゴールデンウィーク中に肺炎発症です。

もう一度、一番信頼出来る病院へ行き調べてもらってはどうでしょうか?

• ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

コメントありがとうございます。

先週総合病院にかかった時始めてレントゲンを撮りました。気管支だか肺だか、炎症が大きいと言われただけで病名とか他の検査とかはないです。

年齢的なのかRSを疑っていましたが検査はしなかったです…ちなみに下の子です。

ここまでくるとどこが一番信頼できるかわからなくなってきてます…
    これから休日診療にかかろうと思ってます。小児科の先生もいるみたいなので…

• 5月19日
mam

こんにちは!
可能性があるとしたら、中耳炎の可能性が高い気がします。
うちの息子は、中耳炎と咽頭炎で熱と痰がらみの咳、鼻水です。
今日、耳鼻咽喉科に行く予定です。
保育園へ熱高めですが、もう休めず預けてきました。
耳鼻咽喉科は行ってみましたか?

• ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

コメントありがとうございます😊
    耳鼻科には行かなかったです💦
    昨日休日診療にかかってレントゲンを撮ったところ軽い肺炎との診断で総合病院を紹介してもらい受診したところ、RSの診断がでて入院となりました😵
    痰がらみの咳、鼻水、熱はそろそろ1ヶ月続いていたのでこれで落ち着くかなと少し安心しました。
    私も今月1日しか出勤しておらず、会社には大迷惑をかけてます😭
    子供の事もあり会社もありで大変ですがお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 5月20日