※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
子育て・グッズ

母子手帳ケースってあった方がいいですか?どんなものを入れているのですか?お勧めのケースがあれば教えてください。

母子手帳ケースってあった方がいいですか?どんなものを入れているのですか?
お勧めのケースがあれば教えてください。

コメント

A⑅∙˚⋆

書類をバラバラ持ち歩くのが嫌いなのでケース使ってます🎵わざわざ買わなくても100均の通帳ケースとかでも🙆
わたしはジェラピケの見開きに、母子手帳・補助券・筆記用具・請求書・エコーDVD・お守り・診察券入れてますが、じゃばらにすればよかったと後悔です💦最低限しか入りません🌀

• サナ♡

サナ♡

ジェラピケかわいいですよね♡
    私も買おうか迷ってました。見開きとジャバラではかなり容量が違いそうですね。ずっと使う物だからお気に入り探したいです!

• 3月10日
とことこハム太郎

私も要らないだろ!と思ってましたが買ってからすごく便利で愛用しています!

私の場合領収書や血液検査の結果やエコー写真入れてます!
あとは母子手帳ケースに全てまとめておけばいざって時にこれがあれば!!て安心感があります。あとはいざって時のタクシー代と診察料を入れておいたり…。

ただ、でかくて持ち歩きにくいってゆうのが難点ですかね(´。;ω;`)

• サナ♡

サナ♡

今までは小ぶりのバッグで過ごしていたのでお母さんになると荷物増えて大変そうです(>_<)
    いざって時のお金の準備は素晴らしいですね!

• 3月10日
かめ

母子手帳って、どちらかというと生まれてからのが使うので、ケースはあった方がいいかなと思います。領収書や保険証、診察券をまとめておけますしね!!
私は蛇腹のケースを使ってます。見開きだと両手を使うので、使いにくかったです。

• サナ♡

サナ♡

ジャバラは片手でいけるんですね!たくさん入りそうだしかわいいデザインも多いですね。

• 3月10日
ぱん

あると便利だと思います!
妊娠中は書類や母子手帳や診察券入れてました!
産後は子供の診察券と医療証・母子手帳・予防接種の紙等、子供関係の物全部入れてます♪
これからも診察券等増えると思うので当分使うつもりです!
赤ちゃん本舗で買いました(´▽`)

• サナ♡

サナ♡

私実はお財布を持ち歩いて無いので(小銭入れだけでカードは輪ゴムで止めてましたw)これからは自分の分だけじゃなくなるから今までのような感じじゃダメですね(>_<)整理整頓するためにケース使おうと思います。赤ちゃん本舗、ネットで買えるんですかね?探してみます。

• 3月10日
めろんぱんな

赤ちゃん本舗や西松屋に行ったら
ありますよ〜♥

母子手帳や診察券、
エコー写真入れてました!
あとは緊急連絡先入れてたかな…

生まれてからも、
風邪ひいて病院行く時や
予防接種など行く時に
持ち歩いてます🙆

• サナ♡

サナ♡

子供が何かあった時にさっと持ち出せるようにまとめておくことは大事ですよね!初検診の時にたくさん書類やらもらってビニール袋に入れっぱなしなのでケース買ったら整理出来そうです。でもケースが3000円~6000円くらいするので結構高いなぁって思いました。

• 3月10日
ななたま✩︎⡱

ジェラピケの見開きブックタイプの母子手帳ケース買いました。 診察券、保険証、母子手帳、ペン、安産祈願のお守り、印鑑を入れてます。
一つにまとまってカバンはスッキリしますが、やっぱり蛇腹にすればよかったなーと後悔してます( ; ; )
可愛さ重視でブックタイプ買いましたが、何かと不便です(´・ω・`)

• サナ♡

サナ♡

ジェラピケ好きなのでデザイン的にはナンバーワン候補なのですがブックタイプは使いにくいという声が多いですね(>_<)
    ジャバラはお値段高めのものが多いですが長く使うと考えると機能性重視にした方がいいんでしょうね。ハンナフラとかも気になってます!

• 3月10日
*あるふぁ*

わたしは、じゃばらタイプのものを使っています。
母子手帳、診察券、領収書が主ですね(*^^*)あとは、産婦人科でもらった書類などをそこで纏めて取っておいてます。

• サナ♡

サナ♡

そうそう、書類も増えて整理に大変なんですよね。ジャバラだといろんなもの入れる余裕があり便利そうですね!ただ持ち歩きにかさばるという声もありますが出来れば家用と持ち歩き用と二つ欲しいくらいです。

• 3月10日
自由人💖

ジャバラタイプの母子手帳ケースを買いましたが大きくて持ち歩きに不便です(T_T)
今は母子手帳が子供のと私のと2つありますが、それぞれ診察券や保険証は母子手帳に挟んで、母子手帳サイズのポーチに2つ入れていて本来の母子手帳ケースは眠っています(^_^;)
張り切って買ったんですがいらなかったと思います。

• サナ♡

サナ♡

収納重視のジャバラか持ち歩きに便利なブックタイプか迷います~!二つ欲しいくらいです!
    家用と持ち歩き用があれば解決?

• 3月10日
わわん

ジャバラのケース買いましたが、かなり嵩張ります(;^_^A
うちの地域は、母子手帳より予防接種手帳が大きいです。なので、産後に買うか調べておいて買う方が良いかもしれません。
結局、赤ちゃんの荷物も多くて邪魔なので、ポーチに入れてジャバラは使ってませんよ( ̄◇ ̄;)

• サナ♡

サナ♡

うちの地域の母子手帳は一番大きいLタイプのようです。ケースもジャバラだとかなりかさばりそうですよね。でも一カ所にまとめて保存出来るのは魅力的ですね♡

• 3月10日
ぐでたま777

かさばるので、ほぼ使いませんでした(^◇^;)

子供の診察券などは自分の財布に入れ、母子手帳もそのまま持ち歩いてましたが、予防接種の時以外はたいして必要でないですし、母子手帳を持ち歩く事もなくなりました(^◇^;)

• サナ♡

サナ♡

母子手帳や診察券、お薬手帳と荷物が増えたのですべてをまとめて入れておくと安心かもですね!持ち歩きは大変そうだから軽めのやつも欲しくなりました。

• 3月10日