※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもに半袖肌着だけは早いか悩んでいます。27℃の気温で肌着だけで過ごすのは大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております😀
子どもの服装について教えてください😥

下の子が1ヵ月過ぎたくらいなのですが、最近暑いので短肌着+コンビ肌着を着せて、毛布やタオルケット・薄手の布団など使い分けています!
ですが、同居している義母に『まだ1ヵ月なのに、半袖だなんて…』と何度も言われていて😱
気温27℃、室温25℃なのですが、生後1ヶ月で肌着だけで過ごすのはまだ早いですか🤔?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Liz

いや、肌着だけで普通です!
赤ちゃん汗かきやすいので、かけるもので調整してあげてください☺️
なんか昔の人って寒くないかってことをすごく心配されるのですが今は違いますから説明するか、大丈夫ですと言い続けるかですね😩

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    肌着だけで大丈夫ですよね💦
    あんまり言われるので、私が間違っているのかと不安になってしまいました😓
    大丈夫です~とスルーしたいと思います!

• 5月19日
  • Liz

Liz

うちも義理の祖母ですが、毎回会う度に寒くないか?かわいそうに〜です😅

• 5月19日
  • いるか

いるか

厚着させりゃいいってもんじゃないですよね😅

• 5月19日
なゆき

九州居住ですが、肌着で転がってますよ(´∀`=)長肌着+うすい半袖カバーオール(?)で過ごしています。
冷やしたらいけないよね…と不安で薄着させてなかったんですが、夜なかなか眠らなくて(普段は寝つきが良いので)、もしかして暑いのかも…と思ってカバーオール脱がせたら、すぐ寝たことがありました。
ただ、我が子は足の動きが活発で(笑)タオルケットかけても蹴飛ばすので、肌着にごく薄手のカバーオールで決着しました。あとは様子みて、肌寒い日には普通の生地のカバーオール着せたりしてます。着せ替え人形のよう…(´∀`=)

私の母も、寒くないの〜って心配しますけど、1ヶ月過ぎたら大人と同じ程度の着込み方で様子みて良いらしいよ〜元気そうでしょ〜って聞き流しています。

• いるか

いるか

今の時期暑かったりそうでもなかったりと、服の着せ方も難しいですよね💦
    うちの子もよく動くので、タオルケットや毛布も蹴飛ばして体出てしまいます😭
    薄手の生地のカバーオールも良さそうですね😊

私も上手く流したいと思います!

• 5月19日
めたぼれおん

我が家も同じくらいの気温で室内は短肌着+コンビ肌着で過ごしてますよ🤔むしろちょっと暑いのかなぁ?と思いつついます。タオルケットなどの掛け物で調整してたりもするのですが、ジタバタ動いて気付いたらなくなってたりします😅

• いるか

いるか

短肌着とコンビ肌着でも暑そうな時ありますよね😱
    うちも掛け物をよく蹴飛ばして体が出てしまいます😭

• 5月19日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

服装難しいですよね💦調べると基本の部屋着は短肌着+コンビ肌着でいいみたいなんですけど…ロンパースだけで過ごされてる方もいらっしゃったり…何がいいのやら赤ちゃん話しておくれって思います😭掛け物は蹴飛ばしちゃうので日中は諦めてもう掛けてなかったりしてます笑

• 5月20日