※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

大人用の体重計で母乳前後の体重を測り、差が1.4キロだった場合、母乳量は何ccくらいになるでしょうか?スケールがないため正確な数字ではないが、大体の目安が知りたいです。

ベビー用のスケールが無いので大人用の体重計で取り敢えずざっくり測ったのですが、母乳を飲む前が6.1キロで、母乳の後7.9キロでした。
体重差は1.4キロだとすると母乳は何cc?出ている事になりますか?

スケールでは無いので正確な数字では無いと思いますが、大体でも良いので知りたくて(><)

コメント

deleted user

水と同じと考えると1400ccですが、多少母乳の方が比重が重いと考えて1200cc・・・
さすがにそれはおかしいと思います。
別のタイミングで測り直してみてはどうでしょうか。

  • ぴょん

    ぴょん

    もう一度測ってみます😅
    引き算できてなかったかな、、、笑

    • 5月19日
𝓡.

測り間違えてる気がするので 、
次の授乳で再挑戦してみてください ◟̆◞̆

deleted user

1gで1ml?1cc?の計算でいいとは言われましたけど、1.4キロ増えてたら測り間違いかなと😅

それに、飲む前が6.1キロで飲んだ後は7.9キロですよね?差は1.8キロでは?

桜うさぎ*

6.1kg→6100g
7.9kg→7900g

6100g-7900g=1800gなので1800ml飲んだ事になります。(比重誤差はあるかと思いますが)
1日のミルク量が1800mlもないので、
おむつとかの誤差があるかと思いますが、計測の際おむつは乾いてましたか?

乾いたおむつで計測→母乳後の濡れたおむつで計測
だと母乳だけの重さじゃなくなります(>_<)

あーちゃん

差が大き過ぎるので測り間違えてると思います😭
体重差1.4キロなら母乳も1.4キロ分出てるということになるので💦

大人用の体重計で一回の母乳の量を測るのは難しいです。例えば6.10でも6.19でも6.1と表示されてしまうので...。

1週間単位の体重なら大人の体重計でもなんとなく測れると思いますよ😊!

ぴょん


丁寧にありがとうございます😱
次の授乳の時に計り直してみます!!