※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
お出かけ

子どものいない夫婦の新居へ子ども連れで遊びに行くことについて。現在3…

子どものいない夫婦の新居へ子ども連れで遊びに行くことについて。ご意見聞かせていただけたら嬉しいです✨長文ですごめんなさい💦

現在3人目妊娠中で上に4歳と1歳の男の子がいます。主人の職場の後輩の方が新しく一軒家を買いました(新築ではなく中古だが築年数は新しめ)

その後輩の方は確か結婚3年目ぐらいで子どもはいません。子どもは考えているけどなかなかできないんですよね〜と以前話していたと主人からは聞いています。後輩の方とその奥さんは私と同い年で奥さんは保育士をやっています。私も2人と何回かお会いしたことがあります。

そこで主人が新しく買った家に遊びに行きたいなぁ〜と言い始めました。特にためらうことなく子どもも一緒にという考えです。
私は子どもを連れて行くのはどうだろうと考えています。1つは暮らし始めたばかりの新居へヤンチャ盛りの男の子2人を連れて行って、汚したり何か壊してしまったりしてしまうのではないか。子どもがいない家なので子どもの動きを想定していない家具やインテリアなどがありそうでこちらとしてはとても心配。しかもそんな子どもの動きを見て不快に思ってしまうのではないか。

2つ目はその夫婦が子どものことを実際どう考えているのかわからないからです。上司である主人に話してないだけでずっと不妊治療をしているのかもしれない、子どもを熱望しているのかもしれない。
そんな中同い年で2人の子連れしかも3人目妊娠中の状態でみんなでお邪魔させてもらったら嫌な気持ちになるかもしれない。
勝手な想像なのですが、奥さんが保育士さんをやっているとのことで絶対子ども好きだよなぁ…子どもいらないとは思ってないはずだよなぁと思っています。

その家には新幹線で行かないといけない距離で、主人としては旅行感覚でついでにどこかに泊まって遊びに行きたいと思っています。
上に書いたような不安なことを話したのですが、奥さんが保育士さんなんだから子どもの動きはわかってるはずだから別に大丈夫でしょ?と主人は言っています…。

私としては保育園で走り回ってるのと新居で走り回られるのは違うんじゃないかな、やっぱり嫌だと思われるんじゃないかなと思ってしまって。
ちなみに息子2人は大人しくしなさいと何度言ってもじっとしていられるようなタイプではなく、新しい家ではしゃぎ回るのが目に見えています😣私としては汚さないように壊さないように、そんな子ども達を常に監視し続けて叱り続けていなきゃいけないと思うと少し億劫に感じてしまいます。

みなさんが遊びに来られる立場だったらどうですか?逆に同じような状況になったらみんなで遊びに行きますか?
率直な意見を聞かせていただけたら嬉しいです✨✨

コメント

ちぃ

不妊治療を長年やっていました。
先に家を建てましたが、たしかに子供を望んでいても、夫婦だけの生活が長かったので、子供仕様にはなっていません。

保育士だとしても、やっぱり不妊治療をしているとなると、気になりますよね。
汚したり暴れたりとかより、子連れというところが引っかかります💦

会った時などは気にしてない風に見えるかもしれないですけど、内心どう思うかは分かりませんし…。

不妊治療してなくても、子供いない家に子供を連れていくと、理解してもらえないこともあるかもしれませんし、わたしなら遠慮しておきますね🤔

• Nao

Nao

ご意見ありがとうございます😊
    汚す暴れるより子連れという点が気になるというのはなるほどと思いました。参考にさせていただきます✨

• 5月19日
たまご

後輩の方に「ぜひ家族で来てください!」と言われたら行きますが…そうじゃないなら、夫だけの方がいいかなぁと思いました🤔
不妊で悩んでるかも、と言うより、やはりまだ子供が暴れん坊の時期はよっぽど仲の良い間柄じゃなければお家へは行かない方が良いと思います。

ご主人が家族で行っても良い?と聞いても断りにくいかもですし、本人から言われない限りはやめた方が良いと思います🙇

• Nao

Nao

確かに後輩のお宅なので上司である主人が家族で行っていい?と言って嫌とは言えないですもんね💦
    参考にさせていただきます✨

• 5月19日
ママりん

先日、我が家も同じような環境でした!
新築を買ったので主人の友達家族が来てくれたのですが
お子さんが食べ物ボロボロこぼすし、
オムツ変えのタイミングでお漏らししてフローリング水びたしだし、
正直嫌な気持ちになっちゃいました😭
その場では、全然大丈夫だよー😊と対応しましたが、まだ子どもいないわたし達からすると想像を絶する世界でした💦
不妊治療もしてたので、1つ目2つ目両方分かりますが、先方からの強い要望がない限り家族での訪問はご遠慮されたほうがお互いの気持ちが楽かもです💦

• Nao

Nao

その場では笑っていたり大丈夫だよーと言っていても実際はどう思ってるかわからないですよね💦

• 5月19日
ぽん

自分がされたら嫌だな……と思えば、お子さんは親に預けて、大人二人で行くべきかと😊
うちなら、嫌だなって思ってしまうので、子どもは親に預けて、大人二人で行きますねー😅

• Nao

Nao

私個人の意見としては完全にNGなのですが、主人が全く気にしていないのでみなさんの意見を聞かせていただきました!
    参考にさせていただきます✨✨

• 5月19日

保育士+不妊治療してました!

もしわたしが後輩さんの奥さんだったらと率直に思うのは…
お子さん連れ、妊婦さん、新居となるとちょっと身構えてしまうかもしれません(´;ω;`)

もちろん、来ていただいたときは、笑顔でおもてなし、お子さんたちにも心広く接することができると思います!お子さんたちのこともかわいいなと素直に感じると思います!

長居は遠慮してもらいたいのと、子どもの動きが分かっていても、行動を制止するのは親の手前難しいかと…ましてや旦那の上司のお子さんですもんね(´;ω;`)

後輩さんの奥さんのそのときの情緒にもよると思いますが、でもやっぱり来てもらったあとはどっと疲れたり、あー子どもいいな…と思ってしまうかもとの不安は否定できないです…

もし行くのであれば長居しない、もしくは2グループに分かれ、上の子だけ旦那さんと一緒でお家を見て、旦那さんが帰る時に、下の子と奥さん合流でお家の外観だけ見させてもらうとかどうですかね?^ ^

• Nao

Nao

保育士さん+不妊治療されていたということで、似た立場からのご意見ありがとうございます😊
    なるほど!2グループに分かれるというのは全く考えてなかったのでそれもありだなと思いました!

• 5月19日