※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、検診で心配されています。ミルクや食事の量について不安があります。元気そうなので、今のままでいいでしょうか?

赤ちゃんの体重についてです。
いま7ヶ月半で6.2キロしかありません。
服を着てオムツをした状態です😭
検診もいつも引っかかっています😱
ミルクは200から240を1日4.5回は飲んでます。
離乳食は食べたり食べなかったりです。
おやつはしっかりたべます😂
でもおやつはあまりよくないと他の質問で言われたので、控えようと思っています。

しかし体重が全く増えません。。
身長は成長曲線にのっています。

風邪などで小児科にいくと、毎回のようにどこの病院でも注意されます。。

ミルクの量が少ないんでしょうか。
ちなみに母乳はもともとあまりでず、でなくなり完ミです。
ミルクは太りやすいと聞きましたが、やはり体質なのでしょうか?

赤ちゃんはとっても元気でズリバイしたり、3日前からつかまり立ちもはじめました♡

赤ちゃんが元気だったら検診通いながら今まで通りでいいこでしょうか?

コメント

体質かもですね
私の子今3ヶ月6.5キロで1日100を5.6回で順調に増えてるので🤔

• おんなのこまま

おんなのこまま

そうなんですね。
    1ヶ月検診までは増えてたんですが😱

• 5月19日
ゆ

体質ですね。
うちの子は女の子2人はブクブク太っていったのに、同じ母乳でも男の子2人は体重は曲線をしたまわってました💦

体重で注意されるとありますが検査などはされましたか?
うちの子は4ヶ月で体重がひっかかり、血液検査で貧血、軽度肝機能障害(貧血の子に起こりやすい)を指摘され、鉄剤の内服をしました。

• おんなのこまま

おんなのこまま

同じ兄弟でも全然違うんですね💦

わたしも3.4ヶ月検診で引っかかり、その時はミルクが少ないとのことで、増やして様子みましょうといわれ、先々月もまだ様子みましょうといわれました。
    先月は私の病院でいけず、来週また検診に行きます!

血液検査などの話はまだされていません。。

肝機能障害は完治するのですか?

• 5月19日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

心配です💦💦

• 5月19日
  • ゆ

肝機能は貧血が治れば治ると言われ、実際うちの子も貧血が良くなれば肝機能も異常なしになりましたよ?

• 5月19日
なな

体質だと思います🤔
知り合いの子が10ヶ月ですが、よく食べているのに成長曲線より体重が少ないみたいです!