※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

初夏の子育てについてアドバイスください。夜の服装や飲み物について教えてください。

初めての夏の子育てです!

まだ5月ですが1、2週間前から
既に暑い毎日。。

私は関西に住んでるのもあるからかな
東より西日本の方が暑いですよね


ところで子どもなんですが
うちの子は5ヶ月の女の子ですが
夜は背中がびちゃびちゃに
なったことがあったので

タンクトップの肌着ロンパース1枚に
お腹にタオルケットをかけて寝かしてます

ググって調べたりしたら
汗をかいて冷えるから
肌着プラス半袖短パンロンパース
がいいって書いてあったり

肩が冷えるからタンクトップは駄目って
噂を聞いたりしました

窓開けると涼しいから
エアコンと扇風機はまだ使ってません

使う時がきても直接当てずに26~28度を
保って使います


初夏の今から
夜寝る時の服装
日中の時の服装

アドバイスください🧐✨

ちなみに飲み物の事も教えて欲しいです!
冷たいのはダメですよね
常温もしくは人肌くらいですよね?

よろしくお願いします(* > <)⁾⁾

コメント

ひな

私も窓開けて寝てて、バスタオルかけてます。

長袖ロンパースに、長袖パジャマで寝かせてます。生地は薄めのやつです!
もう少ししたら、ロンパース半袖にする予定です(^^)

  • ミニオン

    ミニオン

    長袖なんですね😙
    汗かいてないですか???

    • 5月19日
  • ひな

    ひな

    私寝相悪くて、かけ物飛ばすので(笑)
    そこまで汗をかいてることはありませんよ(^^)

    • 5月19日
  • ミニオン

    ミニオン

    子どもはそうですね(笑)
    手足で体温調節してるから
    お腹以外は出ててもいいって
    聞いたんですが二の腕とか太ももは
    あまり冷やさないほうが良いと思うんで
    私も薄い生地の太ももまで隠れる
    短パン履かせようかなって思いました😊

    • 5月19日
レノン🔰

ネット上で「◯◯がいい」とか「◯◯はだめ」とか書いてますが、『書いた人がそう思ってる』だけです。
子供ちゃんによって寒がり暑がり、汗かきなど色々だと思うので、その子が寝付くのに快適な服を探していく方がいいと思います。布団どけちゃうから長ズボンだけど薄手、とか。ロンパースならお腹冷えずに朝を迎えられるとか。
飲み物も、普段は常温のお茶だけど、たまのご褒美で冷たいジュースとか。子供ちゃんでもわかるルールを決めておくとくるみさん自身も「◯◯だからこれ飲ませよう」って判断しやすいんじゃないでしょうか。
冷えすぎないように、でも快適に過ごせるように気を使ってることが凄くわかります。ネットの情報だけだとどうして良いかわからなくなることもあるかと思いますので、ご両親や子持ちの友人さんなどに「どうしてる?どうしてた?」と聞いてみて参考にするのも良いんじゃないでしょうか。
返答らしい返答になってなくてすみません。でも、子供ちゃんが違うんだから、正解もそれぞれで違うと思いますよ!
いきなりの長文、失礼しました。

  • ミニオン

    ミニオン

    なるほど🧐✨
    レノンさんありがとうございます!
    確かに私 親や姉、友達がいるにも
    関わらず 聞かずにネットばっかりでした!

    これからわもっと聞いていきますね😊

    好き嫌いや良い悪いは
    その子その子で違いますよね

    違って当然😙

    私のベビちゃんの事
    もっと探って行きます🥰

    • 5月19日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    わたしも出産から1習慣程度ですが、みんな違うから子育てのルールや習慣が違ってもそれでいいと思ってます。
    一応医療職のため、ある程度の知識はあるんですけど、教科書通りじゃないのが人間じゃないですかね?笑
    お互い探り探りでいきましょ♪

    • 5月19日
ひな

飲み物は冷蔵庫に入れてあるものは、冷たすぎるので、少し温めてあげてます!

こよちむ

自分のところは、ベランダを開けてます!暑がりで寝汗がすごいのでタンクトップや半袖で寝かしてます🙋ある程度したら、バスタオルかけたりして調節したりしてます☺︎