※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

上の娘がトイトレを始めたいけど、何から始めればいいかわからない。オムツが汚れても違和感なし。言葉も通じない。どう進めるか悩んでいます。

最近、上の娘がやっと喋れるようになってきたので、そろそろトイトレを開始してみたいな〜と思うのですが…
そもそも何から始めたらいいのか分かりません。
とりあえず、補助便座は買ってくるとして…

そもそも、オムツが汚れてもなんの違和感もないらしく、へっちゃらで遊んでいるので不快感から教えなきゃいけないですよね?
言葉で始めたばかりで日本語もあまりら通じないし、どうやって進めようか悩んでます。

コメント

みわ

うちはオムツ着用でタイミングとってトイレに座らせて、トイレでおしっこするという習慣を身に付けさせているところです。まだはじめて2週間くらいですけど、オムツが濡れるとおしっこ出たーって事後報告はするようになったので、ベタベタになると不快感は分かるようになってきたみたいです。パンツで漏らして、何度も掃除してのイライラがない分、楽です。夏にはパンツ履かせて本格的にトイトレ開始しようと思ってます!

• ヤマ

ヤマ

なるほど!とりあえずトイレに座らせる …そこからなら出来そうです!
    それ、それなんですよね〜洗い物と掃除、それが億劫です。
    とりあえず補助便座買ってきます!

• 5月19日
またり

うちはまず、私のトイレに一緒に行くことから始めました(笑)
トイレで何をしているのかを教えました。
トイレに座るのが補助便座があっても不安そうだったので、足置きを設置しました。

はじめは出なくてもいいので、座るだけ。
その次はオムツを脱いで座ってみる。
これを時間を決めて繰り返し繰り返し行いました。
て、たまたまでも、出た時には猛烈に褒める。
おしっこ出たねシールも作りました。

トイトレは短期間ではなく、長期(数ヶ月)でと考えた方が気持ちが楽です。

• ヤマ

ヤマ

なるほど〜!それなら始めやすい!
    シールもいいですねー!!

ちなみに、どれくらいから始めました?

• 5月19日
  • またり

またり

うちは2歳3ヶ月くらいからでしたー

• 5月19日
  • ヤマ

ヤマ

なるほど…やはりウチもそろそろ始め時ですね…!!!
    まず、補助便座買ってきます!

• 5月20日