※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなった原因や対処法について相談です。搾乳をサボったことが影響している可能性があります。搾乳をこまめに行うことが大切です。息子に母乳をたくさん飲んでもらいたいとのことです。

母乳についてです。
息子がNICUに入ってるのでお昼の面会のときに授乳を1回してますがそれ以外は家で搾乳してました。
がここ2.3日頭痛があり家での搾乳をサボってましたorz

昨日の授乳では左右5分5分ずつで直母で80以上飲んでたんですが今日の授乳では左右5分5分を2回して直母で50ぐらいしか飲んでませんでした。
搾乳サボってたから母乳が出なくなったのかもと思ってさっき搾乳しました。4日前ぐらいまではは45分ぐらいで左右で100ml絞れてたのですが今日は45分ぐらいで左右で50ml絞るのがやっとでした。
搾乳器は使ってないです。

母乳の出が悪くなった方どんなことされましたか?
やっぱりこまめに搾乳するのがいいのでしょうか?

金曜には息子が退院の予定なのでなんとか息子に母乳を沢山飲んでほしいのでアドバイスなどお願いします!

コメント

悠ママ♬*゜

日本人はお米を食べると母乳量アップする人が多いみたいですよ(*^_^*)

私もご飯を多めに食べた日はおっぱい張ります(^-^;

  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!お米いっぱい食べます!

    • 3月9日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    あとは、ベビちゃんがたくさん飲んでくれる事で自然と増えるので、あまり気に病まないで下さいね(*^_^*)
    リラックスが一番ですよ♡

    お家での子育てスタート前にゆっくり体休めて、頑張って下さいね♬*゚

    • 3月9日
  • hannnna

    hannnna

    そうですよね!
    とりあえず退院は明後日なので息子が退院したらいっぱい母乳飲んでくれるように明日は搾乳頑張ります♪(笑)

    ありがとうございます!

    • 3月9日
まおミント

水分補給に白ご飯に和食がいいみたいですよʕ•̀ω•́ʔ
後は桶谷式の母乳マッサージに行きました。
その時に教えてもらったのが授乳前と後に絞る事。
授乳前に絞る意味は乳首が吸いやすくなるから(だったと思います)
授乳後に絞る意味は飲み残しを全部出すこと。
お乳はタンクじゃないから吸えば吸うほど作られる。お乳に母乳が無くなったら無くなった分以上に母乳が作られるそうです。
私もお乳に母乳が無くなったら母乳が両乳からポタポタも湧き出てきました。
ちなみに搾乳器より手で絞る方が良いみたいですよ。
後、睡眠も大事だそうです。寝てる間に母乳が作られるそうです。赤ちゃんが寝てる間にママも一緒に寝てください(*´ ˘ `*)

金曜日から息子さんとの生活が楽しみですね!
寝不足等々大変だと思いますが休憩しながらボチボチ頑張っていきましょ٩(๑òωó๑)۶

  • hannnna

    hannnna

    なるほど!
    前絞りは知ってましたが後に絞るのもあるんですね!

    そうなんですね!
    わたしも一昨日ぐらいはお風呂上がりに母乳がポタポタ湧き出るぐらい出てたんですが(ーー;)
    搾乳器は買ってないのでずっと手で絞ってます!手で絞る方がいいんですね!

    睡眠も大事なんですね!

    はい!楽しみです!ゆっくり休ませてもらったので頑張ります!

    • 3月9日
  • まおミント

    まおミント

    お風呂上がりに母乳が湧き出てきたのは体を温まったからですね。体を温めると母乳がたくさん作られるそうですよ(♡˙︶˙♡)

    • 3月9日
  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!温かい飲み物とか飲みます♪

    • 3月9日
パッツン

白ご飯を食べました( ´ ▽ ` )ノ
私個人の意見ですが、パン、うどん、パスタ、中華麺などの中でご飯をたくさん食べる事が一番母乳の出が良くなりました。
あとは頻回搾乳は効果有りだと思います!

私の子供もNICUに入っていたので、応援したい気持ちでいっぱいです❗️もうすぐお子さんが退院させるとの事、楽しみですね♡

  • hannnna

    hannnna

    ご飯たくさん食べます♪(笑)
    搾乳も息子が退院するまで頑張ります!

    そうなんですね!
    はい😊とても楽しみです💓
    ありがとうございます!

    • 3月9日
saaachan*♡

根菜類も母乳作られるみたいです!
あとたくさん水分取ってですね!

  • hannnna

    hannnna

    根菜類がいいんですね!
    水分補給も大事なんですね!

    • 3月9日
おしゃかなさん

直に吸い出すと今よりも出てくる様になりますよ。

乳腺が閉じないようにマッサージしたり、温めて見て下さい。。

  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!

    息子が退院するまでマッサージと温めたりしてみます!

    • 3月9日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    頑張って下さい!

    • 3月9日
  • hannnna

    hannnna

    ありがとうございます!

    • 3月9日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    1日3回
    そのうちの1回寝る前
    温かいハーブティーを飲むと母乳かなり増えますよ!!

    • 3月9日
  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!
    ハーブティー飲んでみます!

    • 3月9日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん



    冷たい飲み物は控えて頑張って下さい(∩´∀`@)⊃

    • 3月9日
  • hannnna

    hannnna

    はい!頑張ります!

    • 3月9日