※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう25
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れて痛いです。経験のある方、対策やケア方法を教えてください。

子供の上の歯が生えてきて、ついに乳首が切れました。
授乳中はもちろん、お風呂でもしみて痛いです。
経験のある方、どんな風に対策・ケアしてるか良ければ教えてください!

コメント

たまぱんだ

西松屋だったかと思うんですが、
乳首を保護するやつ使いました!
透明で、シートみたいに覆って使うやつです。
歯が生えてくると、ホント痛いですよね(TT)

リンゴママ

私もつい最近も切れて自分の腕を噛んで痛みを誤魔化しつつ、泣きながら授乳してました。
以前ここで質問した時にランシノーを紹介してもらい、愛用中です( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)西松屋でも買えます!
両方切れているのなら、片方の乳はランシノー➕ラップ保護でお休みに。様子を見て左右チェンジです。治ってもランシノー塗っておくと保湿されるからか、切れにくいです。私は治ってきて塗らなくなったら切れるを繰り返していて、今は毎日欠かさず塗るようにしています。

かをママ

私も授乳してた時、乳首切れたことぁり、授乳中痛かったです(。>д<)
塗り薬があるんですが、とくに塗ったまま赤ちゃんが乳首を口にしても大丈夫な、ものです。
それを塗ったとこでも、また噛まれては、なおらないので授乳してたとき、噛まれそうになった時に鼻をつまみます笑
したら、苦しいから口をあけるので乳首が悪化するのを避けられました笑

なおるのに時間かかるかと思いますが皮膚科か産科に電話して聞いてみたらぃかがでしょうかね(^o^)v

4人のママ

乳首切れての授乳は飛び上がるほど痛いですよね(´;ω;`)
私の時は両乳首とも切れてしまいニップルをつけて授乳したかったんですけど息子が嫌がり夜泣きもすごくておっぱいマンでしたので思い切って9ヶ月のときに断乳しました(;_;)
まだ8ヶ月ですし、ニップルをつけてみては?(>_<)
ミルク飲む子なら乳首が切れてる間だけでもミルクに変えるとか(´;ω;`)
頑張って下さいね♡

しーちゃんママ

うちはまだ下の歯だけですが、それでもかなり痛いです。上も生えてきたらと思うとゾッとします(T_T)
私はランシノーをぬっています。もちろん赤ちゃんがそのまま舐めても大丈夫なので、安心です。
痛みがひどい時は寝るときなどにランシノーをつけてラップでシップしています。

らいまま

病院で馬油を勧められました!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫みたいです

あかさたな

わたしもよく噛まれます。
最初は胸を近づけて息をできないようにしたら離してくれましたが、最近は力が強くなってきて、赤ちゃんが腕で私の身体を押しのけて引きちぎるように噛みます…( ; ; )
なので、赤ちゃんの身体を支えていないほうの手を常に使えるようにし、噛み出したら指を赤ちゃんの口にグッといれると、口を開けてくれます*\(^o^)/*

こう25

まとめての返信でもうしわけありません。
あれから痛みと戦いながらじゅにゅうしていたところ、子供の飲み方が上手になったのか私の乳首が強化されたのか(笑)切れなくなりました。

また歯が痛くなった時には、みなさんから教えていただいた方法を試してみたいと思います。西松屋に探しに行ったら、保護シートや塗り薬的な物もあり、勉強になりました。

ありがとうございました。