※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。トイトレを始める時期や方法について教えてください。

トイトレについて

今年3歳になるので、今年の夏に
オムツ卒業できたらいいなと思い、
そろそろトイトレ本格的に始めようかなと
思っています!
トイトレについて、みっつほど質問があります。
わかる所だけでも全然構いませんので、
お答えいただけたら嬉しいです。

補助便座は持っていて、
座れば基本おしっこが出来ます。
(出たばっかり、とかでなければ)

ただ、まだおしっこの間隔があいてないのか、
1時間しないくらいでおむつが濡れちゃいます。
実際、今日トレパン履いて午前中過ごしたのですが、
30分おきにトイレに誘って、3回ほど成功。
その後、主人を駅まで送るため、往復20分ちょっと
車で出かけました。家を出る直前にトイレに行ったので
間に合うだろう、と思いきや、
自宅に着く直前(最終トイレから25分ほど)で、
「なんかズボン濡れてるー。おしっこ出ちゃった」と。

その後も再度トレパン履かせましたが、
うんちしてしまい、持ってるトレパンがなくなったので
今日はトレパンでのトイトレは終了でした。

月齢的にはもうトイトレ開始するのに、
早すぎることはないと思うのですが、、

①トイレの間隔があんまりあいてなくても
トイトレ開始しても問題ないでしょうか?

②トイレの間隔を長くする方法とかって
あるんでしょうか?

③そもそもトイトレの基本的なやり方や流れ
(開始から完了までの経過?)が、
ちゃんと分かってない気がするので、
教えて欲しいです。

長々とすみません。
よろしくお願いします!!

コメント

マママ(^^)

うちの子もトイレちかかったけど、だんだんと長くなりましたー。
緊張もあってか、ちょっとしては出てって感じでした。
トレパンより普通のパンツがいいですよー(^^)
気持ち悪いってのが分かってからは早かった気がします!
うちは外でも言えるようになったしちょっと我慢もできるようになったし、完了かな?て感じでした

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!何もせずともだんだんと長くなっていったんですね〜!
    やっぱり普通のパンツがいいんですね💦🙄
    近所のママさんも、普通のパンツがいいよって言う方が結構いて、それを聞く前にトレパン買っちゃってたのでとりあえずトレパン使ってみてるんですが、普通のパンツ買ってやってみます!🙂
    ある程度我慢できるようになったり、コントロール出来て、外でも問題なくできれば完了ですかね〜!
    うんちもすぐにトイレでできるようになりましたか?💡

• 5月18日
  • マママ(^^)

マママ(^^)

うちはうんちが先で、おしっこがなかなかで3歳くらいからおしっこを本格的にはじめましたー。
    うんちはキバりだしたら連れていってたら自然とできるようになりましたよ(^^)

• 5月19日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    うちは、うんちだけは事前に「うんち出るの。。」と教えてくれるのですが、トイレに誘うと頑なに拒否して、半ば強引にトイレに連れていったら上手く出し切れないのか、便秘気味になっちゃったことがあって😳💦
    なので、うんちをおむつに出しきるのを待ってしまっています😣

• 5月19日
  • マママ(^^)

マママ(^^)

うちはおしっこが断固拒否でしたー(>人<;)
    だからうんちができるようになったら褒めまくり、おしっこもトイレでできたらいいなー!パンツでしたらビショビショ気持ち悪いもんな!と気持ち悪いんやーて植えつけました(`・∀・´)

• 5月19日
  • MIRO

MIRO

お返事遅くてすみません💦
    なるほど!
    気持ち悪さがやっぱりキーポイントですよね、きっと!
    うちもパンツ買ってみたので、これで試してみようと思います👍
    たくさんありがとうございました❤

• 5月19日
ゆかぽん

うちもトイトレ完了しても
30分、1時間おきはしょっちゅうです!
たぶん水分をよくとってるからかなぁと😊
我慢はできるようになってきて、車に乗っててもちょっと待っててねと言うと待てるようになりました!
うちはトレパン、3重のパンツなどは漏れても気持ち悪くなく教えてくれなかったので日中何も履かせずやってました!
息子は部屋におしっこが漏れることが嫌だったので、そしたら教えてくれるようになってそのままとれましたよ😊

• MIRO

MIRO

完了してもそのくらいの間隔になっちゃうこともあるんですね!それは外出先だとちょっと大変ですね!💦まあ飲み物たくさん飲む時期は仕方ないですかね〜!
    やっぱりトレパンはイマイチなんですね😳
    何も履かせずにいるってのもよく聞きますね!
    ちなみにトイトレしてるときって基本外出はせずに家で過ごす感じですかー?
    うちの娘は公園が大好きで、暇さえあれば外行くーー!ってうるさくて😢

うちの娘も部屋におしっこ漏れるのは嫌がりそうな気がするので、ノーパンで過ごさせてみたいです!

• 5月18日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

出掛け先ではトイレ行く?と常に聞いてます(笑)
    でも案外夢中になってたりすると間隔あいたりすることもありますよ😊
    トレパンはおしっこしてて「おしっこ出てるよ」って言っても出てないよって言ってたので子供にはわかりづらいのかもしれないです😂😂
    ゆるくはじめたので最初の頃は公園行くときは普通にオムツはかせて、家では何も履かせずやってました!息子はオムツを痒がっていたので、それもあってスムーズだったのもあります😊

めんどくさがりやでパンツを洗うのが嫌で、、(笑)ただでさえ下の子の洗い物が多いので(笑)なのでノーパンで頑張ってもらいました😂😂

• 5月18日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがとうございます!
    やっぱり出かけ先ではそうなりますよね。うちもそうなる気がします、、😂

あー、確かに今日は沢山出て浸透したからか気付いたけど、以前履かせた時は、おしっこ出てるよって言っても「まだ出てない」と言われました。自分では分からなかったんですね。
    なるほど〜!やっぱり公園ではオムツで、ですよね。。1回公園行くと2時間とか普通に遊び通すので、結局オムツの時間が多くて、トイトレにならないじゃーん!てことが結構あって😅
    わたしもめんどくさがりなので、パンツ洗うのめんどうです🤣でも床でおしっこやらされたあとの処理もめんどくさがりなわたしにはめんどーーってなりそうです😂💦

• 5月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

なのでオムツの方が楽で今回もゆるく始めたんですが、おしっこできたらトイレでシールをあげてたらそれ欲しさに教えてくれるようになってました😂

オムツに慣れてるからあんなんじゃ気持ち悪くないんだと思います(笑)がっつり遊びますもんね😭😭
    めんどくささもありつつ、子供の成長とオムツ代が浮くことのメリットを考えてなんとか頑張ってました😂

• 5月19日
  • MIRO

MIRO

シール作戦、以前ゆるーくやってみた時に試してみたのですが、シール欲しさに5分おきくらいにトイレ行く!と言われて、そのたびにちろっと(本当に数滴ほど)絞り出して、、っていうのをマスターしてしまって💦😣
    それでも自分でトイレに行って座れるから、、とシールあげてたんですが、なんかこれ違うな。と途中で思い、シールはやめました🤦‍♀️
    本格的に始めたらまたやろうかと思案中ですが、また二の舞になりそうで😅
    おむつ代が浮くのは大きいですよね〜!
    うちもそのメリット考えてどうにか頑張ろうと思います!
    たくさんありがとうございました❤

• 5月19日
あい

頻繁にトイレでおしっこしてると溜める力がなかなかつかず夜尿症になると言われました。
ただ娘がせっかくトイレに座るようになったので1時間半で連れていき水分をよく取った時は1時間で連れていきました。(でなかったらそこから30分でもう一度)トイトレ始めてから自分で出ると言えるまでは2時間ごとがいいのかな?と思います。少しずつ間隔も空いていきますよ〜。娘も2週間くらいで3.4時間空くようになって1ヶ月後には夜も朝までもつようになりました。(4時5時にトイレに起こされますが)
最初はトイレに誘ったりもせずお漏らしさせて今どのくらいの間隔なのか把握した方がやりやすかったです。

• MIRO

MIRO

なんと!!!頻繁にしてるのが逆に良くないのですね😨本当はまだ溜められるのに無理に出させちゃってる感じになってしまってるってことですね😭漏らさないように、、とこまめに誘いすぎてました💦
    2時間ごとがいいのですね!そうすると最初はひたすら漏らしちゃう感じにするのが大事ってことですかね!
    明日早速ノーパンで間隔どのくらいなのか確認しつつやってみようと思います!

• 5月18日
yuri

上の方も仰ってるように、トレパンより普通のパンツが良いですね🙌🏻
うちは最初は家でパンツ一丁してました!
今は暖かい・暑い時期なのでパンツ一丁かノーパン作戦でも良いと思います!

ジュースがぶ飲みとかはないでしょうけど、水分補給はお茶を飲む方が、がぶ飲みにはならないかもです💦
(お茶好きな子には関係ないですけど)

今はまだリビングにおまる置いていて、ズボンとパンツを自分で脱げるので、自分のタイミングで勝手にオシッコ行ってくれてます😊

この前までは、ズボンがうまく脱げずに漏らすことが多かったのでパンツ一丁にしてました(笑)
家でズボン履かせるなら脱ぎやすい緩めのものか、半ズボンとかの方が脱ぎやすいかもです✨

うちはもうトイレに補助便座つけてさせないとダメなんですけど、おまるを補助便座に組み立て変えるのが出来てなくて、、、

ウンチついたパンツ洗うの大変ですけど、トイレでオシッコの習慣ついたら自然とウンチもしてくれると思います😊

長々とすみません💦💦
頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• MIRO

MIRO

トレパンはイマイチだったのですね〜😳
    知らず買ってしまってました💦もう暖かくなってきてるので、ノーパン作戦でやってみようと思います!

お茶は飲む時はめちゃくちゃ飲みます😂案の定たくさん飲んだなーってときは、そのあとのオムツのパンパン具合がすごいです(笑)

すごい、自分のタイミングでちゃんと行けるのですね✨👏
    確かに自分で全部やるようになったら脱ぎ履きしやすいものがいいですよね!
    洋服も考えて着させてみます🙆
    うんちもおしっこが出来るようになれば自然とできるようになるものなんですね✨
    うんちは事前に報告してくれるのですが、トイレに誘うと頑なに嫌がるので、うんち出るのが分かってるのにおむつにするのを待ってる状況で😅💦これもそのうちできるようになるのを待ちます💡

• 5月18日
bunnybunny

自分でおしっことは言いますか?
年齢的にトイトレしても問題ないと思うのですが、焦る必要もないと思います😊
うちも最近やっとほぼ漏らさなくなりましたが、今までは保育園では完璧なのに家庭では全く…。
でも焦るのをやめると息子なりのペースで出来ました。
①問題ないと思います。
②間隔を長くするのは、私達も毎回何時間おきにって訳ではないので誘って行かなかったらまた少ししてから…と延していきました。
③トイトレのやり方は人によって違うので何とも言えません💦すみません💦

• MIRO

MIRO

自分でおしっことは、殆ど言いません😳
    突然「おトイレいきたぁい」と言ったり、「おしっこ出ちゃった、、」と事後報告することはあります。
    焦る必要はまだないですかね。トイトレは夏が勝負とよく聞くので、それならば今年の夏だろう!と気負いすぎてました。

保育園ではきちんと出来てても家では、、っていうことやっぱりトイトレでもあるんですね😅
    ちなみに平日は保育園行ってる子のトイトレってどういう感じで進めましたか?
    うちも平日は保育園行ってて、保育園では合間合間でおまるに座ってるらしいのですが、そこからの進展は今のところないようで。自宅でどのように進めればいいのかよく分からなくて😅
    もし良かったらbunnybunnyさんのトイトレ方法教えて貰えたら嬉しいです!
    (お手隙の時間があったらで構いませんので)

• 5月19日
  • bunnybunny

bunnybunny

言葉として出ていたらいい傾向だと思います☆
    事後報告でもいいと思いますよ。うちも最初は事後報告でした(笑)
    うちが3歳7ヶ月なので約1年違いですね☆
    私も去年、『今年の夏が勝負!』と思っていましたが、焦る母の気持ちを知ってか知らずか息子はのんびりでした(;>_<;)
    去年の今頃はまだトレパンもはいていなかったです💦
    トイトレは保育園の方針や家庭のやり方で随分変わります😓
    息子の保育園はのんびりでしたが、前に務めていた保育園は6ヶ月からトイトレが始まりました。
    息子の場合は保育園では最初、時間を決めてトイレに誘う。
    節目ごとに誘う。
    友達と行く。
    そんな感じだったそうです。
    息子は間隔が長く、溜められるみたいで他の子より長めで誘っていたみたいです。
    自分でやりたいみたいで、家庭だとどうしても親の手が入るので嫌なのか全くでした…。
    保育園では友達と行けたり、小さいトイレで1人で出来るのが嬉しいようです。
    家庭ではフィギアを連れて行ったり、私が行くタイミングで誘ったりと色々しましたが、逆効果だったようで、私がトイレに行こうとすると誘う前から「行かない!」と言ったり、我慢してわざとオムツにしてしまったりしていたので息子のタイミングに任せることにしました。
    すると、いつの間にか自分で行くようになりましたよ😊
    仕事でも一人一人に合わせてやっています☆
    短い時間だけトレパンをはかせたり、時間を決めて誘ったり、仲の良い子と一緒に行ってもらったり☆
    お子さんに合ったやり方が見つかると良いですね♠

• 5月19日
  • MIRO

MIRO

たびたびありがとうございます✨
    確かに焦るとそれが子供にも伝わって上手くいかないってのはよくありますよね💦うちもそうなのかもしれないので、気負わずに行きたいと思います!
    トイトレの仕方、参考になります!!
    保育士さんだったのですね♡そして6ヶ月からトイトレってすごい、、😲もううちの下の子ですらトイトレするくらいなのですね🤣
    確かに自分でやりたい!ってのはありそうですね。。
    娘のタイミングに任せるのが1番良さそうですね😄
    今日パンツ買って履かせてみたら半日ですが、漏らさず成功しました🙂✨新しいパンツだから、というのがありそうですが💡また様子見つつ試してみようと思います!
    沢山教えて下さりありがとうございました❤

• 5月19日
ババリ🔰

まず外出以外はトレパン
トレパンが無くなったら古着屋でスカートを吐かせてよそさんにはおまたが見えないようにしてました。

我が家の場合は洗うーの便座の形が悪くて息子が嫌がって仕方なく反対側から座ってしてます。

濡れた時の気持ち悪さが分かってきた頃に楽しい事をして夢中にさせるとトイレを段々我慢出来る様になってきます。

膀胱の伸縮が遅いともらしますから体質なのでソコは焦らないであげてください。

あと誉めすぎるとすごく誉めてくれないとやる気が無くなるので、爽やかに誉めてあげてください。

我が家はGWさいごの数日に小だけは呼んでトイレが出来たのでパンツにしようと、したら保育所行き始めたら漏らしまくる様になってしまいました。

保育所では漏らさないのと外出先ではオムツでも必ず知らせて来るのでそのうち出きるだろうとむきにならずに意志疎通が進めば恥ずかしさも分かるかと思い言葉の方に力を入れてます。

• MIRO

MIRO

お返事遅くてすみません😢

基本トレパンまたは普通のパンツを履かせとくのがいいですね!
    まずはパンツが濡れる気持ち悪さを知らないとダメなんですかね〜!つい部屋が汚れるのが嫌でこまめに誘ったり、パンツの上にオムツ履かせたりしちゃってました。
    さわやかに褒める!笑いました(笑)たしかに大袈裟に褒めすぎて、その褒め方じゃないと褒められたことにならない、となると大変ですもんね😅

確かに言葉はもうしっかり伝わってると思うので、わたしも言葉で色々伝えていこうと思います!

• 5月19日
せしる

息子も30分おきにトイレ連れていき
おしっこさせました!
トレパンより、もうパンツ履かせました!
10枚あっても足りなくて大量買いしました

でも、漏らして漏らしてを繰り返して
30分おきにトイレつれてってを3日
続けたら自分からおしっこー!と言える
ようになり4日目でトイトレ完了しました!

それからわ1時間おき、2時間おき、と
自分からちゃんと言えるようになり
漏らしたこと1度もありません!
夜はオムツ履かせてますが朝までおしっこ
しません!、

うんちもおしっこもトイレでしますよ!
最初のうちはうんちもおしっこも垂れ流し
外出時は1日目2日目はオムツさせましたが
30分おきにトイレ連れてってとにかく
トイレでおしっこさせてました!

• MIRO

MIRO

トレパンよりパンツというお声が多かったので早速買いに行ってきました!
    まとめ買いでお得になってたので、大量に購入しました👌

ええ!四日目で卒業ですか!すごいですね〜!!うちは保育園に行ってるので、毎日30分おきに連れていくのが難しく、、土日しか出来ないのですが、土日はついお出かけしちゃったりして、なかなか進められてませんでした😳
    どこかで気合い入れてトイトレについて全精力注ぐときを作らないとダメですかね😂笑

もう夜もおもらししないなんてすごいですね〜!溜める力がきちんとついてるのですね!

• 5月19日
ママリ

うちは、トレパン履かせないでオムツのままやりました!
濡れたりしたら💦ママの負担にもなりますし!
トレパンでやらせてた時期は、イライラしてしまってトイレトレどころぢゃなかったです💦
15分間隔から始めました!
できるだけ、「おしっこは?」って聞いてもあげてました!
トイレの間隔は、その子その子で膀胱の大きさで違うと思うんで💦なんとも言えないです💦💦

• MIRO

MIRO

確かに濡らされると、掃除や洗濯の負担は増えて大変ですもんね😭
    オムツのままでもこまめに誘っていけばそのうち自分で教えてくれるようになるのですね〜!おトイレ行くの嫌がったりしませんでしたか??

確かに膀胱の大きさはそれぞれですもんね!1度どのくらい間隔あくのかノーパンで確認してみて、様子見ながら進めてみようと思います!

• 5月19日

うちは2歳半から始めました。
①問題ないです。
②慣れだと思います。
③最初は15分おきにトイレに連れて行き徐々に30分→1時間と延ばしていきました。
最初の1週間は1日に何枚もパンツ濡らされましたね〜
でも根気よく言葉でお姉さんパンツの時はおトイレね!と教えていき、パンツを濡らされても決して叱らずを徹底しました。うちの子はパンツを濡らすと濡らしてしまったと泣く子だったので…。罪悪感があるのかな?と勝手に思ってました。

• MIRO

MIRO

ちょうどうちと同じくらいですね!
    やっぱりこまめに連れていくのがいいのですかね!たくさんのコメントいただいて見てますが、本当にやり方は色々なんだなぁと思います!!いろんなやり方試してみて、娘にあったやり方見つけられるといいのですが😀
    叱らず、は大事みたいですね!
    元々短気なわたしですが、トイトレの時はぐっと堪えて、叱らないようにやってみます!

• 5月19日
ゆーママ

トイレの間隔は特に気にせずに…下の子が産まれるタイミングで開始しましたよ✨

衛生的な事を考えて、補助便座にしていたんですが、うんちトレで踏ん張れないから、おまるの方がいい…と聞いたので、下の子も使うし…で急きょ、補助便座とおまるの両方にできるものを購入。
とりあえず、ちょっとでも出るかも…と思ったらトイレに行く!おまるに座る!という感覚を植え付けるのが必要だと思ったので、最初は頻繁に聞いて誘導して、できたら、(ずっとこのテンション辛い…ってくらい)めちゃくちゃ大げさに褒めてました😊笑
また、好きなキャラの小さめのシールを準備して、トイレトレ用にカレンダーを準備しといて、できたら貼るようにしました😊
夜、寝る前のトイレで「おっ、今日は◎回行けたね!1回もパンツ濡らさなかったね!凄い凄い!!」と最後の褒め褒めタイム。

うちの子は褒めたらできる、単純なタイプでしたので、↑↑こんな感じで完了できましたよ😊笑

トレパンは吸収するので、1度出たくらいで知らせてくれることは少ないかもしれないので、他の方も言ってるように、普通のパンツがいいかもしれません。そのうち、おしっこかな?と思うサイン…下半身フリフリ?みたいな事とかしてきたので、そういう様子が見えたら、おしっこじゃない?トイレ行こうか?と声をかけてました。
ちょっと車に乗る…買い物行く…という時は、はかせるオムツを履かせてました。
お出かけ先で、履かせるオムツなのに教えてくれた時は、ちょっと感動でしたよ😊笑

参考になればいいのですが…長文失礼しました😅

• MIRO

MIRO

ちょうど3歳頃ってことですかね!
    うちもそのくらいでオムツ外れたらいいなぁと思ってて✨
    確かに普通のトイレだとうんち踏ん張りにくいですよね、まだ足つかないし。。
    おまると補助便座になるやつがあるんですね!!!それは便利そう💡探してみます!
    大袈裟褒めは子育ての何においても結構活躍?しますよね(笑)離乳食始めたくらいから、これでもか!ってくらい褒めちぎることよくあります🤣
    少し前、ゆるーくトイトレ始めてみよう!って補助便座買った時に、トイレでできたらシール作戦やってたんですが、うちの娘はシール欲しさに5分おきくらいにトイレ行く!と言って、ちろっと(本当に数滴ほど)絞り出す、っていう技を習得してしまって😳
    それでもトイレに行く!っていう気持ちは大事かなとシール貼らせてたんですが、、なんかこれ違うかも。と途中でシールはやめちゃったんですよね。カレンダーにシール、というのは1日1回だけ貼るってことですかね?✨

やっぱりトレパンはイマイチなんですね!そういうお声が圧倒的に多かったので、早速今日普通のパンツ買ってきました🙆
    なるほど。トイレ行きたいサインを親が見つけてあげて、うまく誘ってあげることも大事ですね!
    さきほど買ったパンツを履かせたら、新しいパンツだからか、自分で何度もトイレに行く!と言ってくれて、さきほど、今まで頑なに拒んでいたうんちもトイレで出来ました!今までにないくらいの最上級の褒め褒めタイムでした(笑)
    このままいい感じで進んでくれるといいのですが。。
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 5月19日
ぽんた朗。

うちの末っ子は夜寝るときだけ紙パンツで日中は布パンツはいてます!

共働きのため6ヶ月から保育園に通っていたこともあり、園の方で積極的にトイトレをすすめてくれたおかげなのですが(^^;)

①トイレの感覚が空いてないときから家にいるときははかせてました★何度おもらししてもいいように布パンツは少し多めに用意して。

②トイレの感覚は自然と長くなるんだと思いますが、“布パンツが濡れると気持ち悪い!ならトイレに行こう!”と思って、おしっこをトイレまで我慢してるうちに長くなるのかなぁと😊(勝手な想像ですが)

保育園の先生の話だと、トレパンより普通の布パンツのほうがダイレクトに濡れて気持ち悪いっていうのが感じられやすいから、トレパンだとおもらししても黙っていた子も薄い布パンツにしたら出たことを教えてくれるようになり、うちの子もそのタイプだったのわで早々トレパンではなく普通の布パンツはかせるようにしてました(^^)
ただそうなると洪水がおこるので、処理するママは大変ですが…😅
あとは、布パンツをお兄さん(お姉さん)パンツと呼んでました★

トレパンはおもらししてもズボンが濡れる程度で済むので、ちょっとなれてきてお出掛けするときはトレパンを、いえにいるときなどは布パンツをはかせるなどの使い分けもいいかもしれないですね☺

• MIRO

MIRO

保育園で積極的にやってもらえると助かりますね!でも園に任せっきりではきっと上手くいかないでしょうし、働きながらぽんた朗。さんもしっかり家庭でトイトレされた結果ですね!素晴らしいです。

トレパンしか持ってなかったので普通のパンツを購入してみました!
    枚数少ないと漏らされたらおしまい〜ってなっちゃいますもんね😂まとめ買いセールたったので多めに購入しました!
    ナルホド!気持ち悪さから我慢するようになってだんだん溜められるようになっていくのかもしれませんね〜!
    確かに今までもゆるーくトレパン履かせてたことあるんですが、あんまり不快でなかったみたいで、全然教えてくれませんでした😅
    使い分けいいですね!せっかく買ったトレパン使えないのも勿体ないので、お出かけはトレパンでやってみようと思います🙂

• 5月19日
りんりん

NaRさん、初めまして。
①私は1歳でトイトレ完了だったらしいので、多分もっと間隔は短かったんではと思います。
②あまりおすすめは出来ないけど、ジュースとかをやたらと飲ませない位かなぁ?
③トイトレオシッコよりウンチの方がやりやすいと思うのですが。食べたらうんちを促してみて...トイレで出来たらとにかく褒める!失敗しても絶対怒らない!あとオシッコのトレーニングは、トレパンじゃなくて、布の物にする⇒濡れると気持ち悪いので教えるようになります。
と勝手なことを書きましたが、やりやすいようにやっていいと思いますよ。

• MIRO

MIRO

初めまして!コメントありがとうございます♡お返事遅くてすみません💦
    1歳でトイトレ完了!すごいですね〜!!
    確かにそれならもっと間隔は短そうですね🙄
    飲み物沢山飲むとトイレ近くなりますもんね💦
    うちの娘はうんちは事前に報告出来るのですが、トイレに行くのは頑なに拒否してたんですよね😣(今日新しいパンツ買って履かせたらうんちもトイレで初めて出来ましたが)
    失敗しても怒らない!は大事みたいですね!疲れてる時とかつい怒ってしまいそうですが、ぐっと堪えて怒らず見守っていきたいと思います!
    親子ともにやりやすいやり方を探りながら頑張ってみます💪

• 5月19日
ちぃちママ

まだオシッコ感覚が空いてないのでオムツ卒業タイミングではない気がします。

まだオシッコ溜める昨日が発達途中だと思います。
うちの子は、幼稚園行ってやっと取れました。
(寝る時だけオムツ)
元々間隔は空いてたのですが、トイレ嫌!
パンツ嫌といった感じでした。
ですが、幼稚園に言った途端パンツを履きトイレと自分で言うようになりました。

なので、焦らずゆっくりやってみてはどうですか?

• MIRO

MIRO

確かにまだ間隔あいてなさすぎるきがしますよね、、🙄
    保育園の同じクラスの子は結構トレパン履いてたりして、焦ってたかもしれません💦😢
    トレパン履くのはむしろ喜ぶのですが、気持ち悪さがないからなのか、オムツを濡らしても気にしてない感じで😣
    ただみなさんの意見にあったので、今日トレパンではない普通のパンツを購入して、昼から履かせたら、新しいパンツを濡らしたくない気持ちが強かったのか、自ら1時間ごとくらいに「トイレ行く!」と言って漏らすことなくお風呂まで完了できました🤭たまたまかもしれませんが、この調子で進めてみようかと思います🙆

• 5月19日
眞ちゃんママ

夏位から始めるといいですよ。普通のパンツでしないといつ濡れたかわかりませんよ。子供さんに❗お座りが出来るようになったらトイトレしても大丈夫ですよ。敷き布団と敷布の間にオネショシートを敷いておくと敷き布団濡れませんよ。又夜中に一度起こして、トイレに連れて行ったり、トイレに子供さんの好きなキャラクターのポスターとかを貼っておくといいですよ。又、トイレに行きたくなったら 行けるようにしてあげ、したら ほめてあげるといいですよ。

• MIRO

MIRO

夏くらいがいいんですね!やっぱり今は緩くで、本格的には夏からやるのがいいんでしょうか💡
    本格的にトイトレ始めたら、防水シートみたいなのは必須ですね!
    やっぱりトイトレ始めたら、夜中に起こしてトイレに連れて行ってあげないとなんですね😳大変そうですが、頑張ります!!
    褒めるのは大事ですよね✨✨叱らず、出来たらしっかり褒めてあげる!
    これを守ってトイトレ頑張りたいです😄

• 5月19日
コッシー

ちょっと気になったのは、30分に1回はトイレに誘うとありましたが、誘い過ぎ?と思いました。
2時間に一回とか、間隔空いてきたら始め時とよく言いますし、恐らくお母さんもそれだけ頻繁に誘ってると大変だし、お子さんが自分から行きたい!となる前に行ってしまって余計頻繁になっちゃうというか、自分から行きたい!ってなるのがわかりにくくなる気がしたので。
もっと小さいお子さんだととりあえず、頻繁に座らせてみて、たまたま出来た所で誉めて喜ばすのも手ですが、もう言葉は大分はっきりしてるし、誘うのは2時間おきとか、寝起き、お昼前、昼寝後、夕食前、お風呂前とかタイミングで決めて、そこで出来たら誉める、他の時にしちゃったら「気持ち悪くなっちゃったねー次はトイレでやろうか!おしっこしたくなったら言ってね!」という感じの方がいいかなと。
もしそれだとまだかなり失敗多いなら、それはそれでオムツでもいいと思います。
オムツはいてても、したくなったら自分から伝える、トイレでやるという習慣は段々慣れていきますよ!
うちは、もう二人失敗すると親がめげそうだったから、割りきって自宅ではかなりオムツでした。
保育園で幸いパンツでトイトレしてくれてたし、土日はオムツで、寝起きとか、決めたタイミングだけトイレ誘う。出来たら誉める、オムツでしてたら、今度はトイレ行こうねという。ってやってたら、誘わなくても自分からトイレと言うようになったので、パンツにしてからはほぼ失敗無しで親も楽でした(*^^*) トイトレは親の負担も結構あるので、あまり無理しすぎ、焦りすぎにはならないように頑張ってくださいね!
うちの子は自分からトイレのサイン全然なく、3歳前ぐらいは全然オムツ外れる気がしませんでしたが、やはり時が経てば出来るのか、3歳過ぎたぐらいで、途端に自分から行きたいと言えるようになりました。

• MIRO

MIRO

誘いすぎなんですね😳ここのトイトレの質問で、1時間おきに誘ってるけど、途中でもらしちゃうんです、、みたいな質問があって、その回答に、始めたばかりならばもっとこまめに誘ってあげないと!っていう回答がいくつかあったので、うちもあんまり間隔空いてないし、頻繁に誘わなくちゃーって思ってました。
    確かに自分が行きたいタイミング、つかみにくくなりそうではありますね。
    もう少し様子みて、パンツが濡れることは気持ち悪いこと、と理解してもらうことが先かもしれませんね!オムツでもそうやってきちんと誘ってあげれば自分で言えるようになってくるんですね!!
    とりあえず皆様の意見にたくさんあった、普通のパンツを買ってみたのでちょっと試してみようかなと思います!
    たくさん意見いただいて、トイトレもいろんなやり方があるんだなぁと実感したので、親子ともにやりやすいやり方を模索しながら焦らず進めてみようと思います🙂
    時が経てば突然やる気出てくることもありますよね!気長にゆっくりやっていきたいと思います😀

• 5月19日

トイトレは2歳の夏っていうので早くは無いと思います!
実際2歳11ヶ月で保育園に入園したんですが
オムツは娘だけでした😂さすがに焦りました←
1.2トイレの間隔が空いてなくても
感覚を掴ませるために連れていくのがいいと思います!
3やりかたというか
私はもうただただトイレに座らせる!
パンツが濡れたら気持ち悪いよ!って教えてました!
お気に入りのパンツを買いに行って履かせるのも
うちの子には効果大でしたよ!
汚したくないので本人もトイレでしてました☺

• MIRO

MIRO

ですよね!ちょうどいいタイミングな気がしたので今年とりあえず親子共々無理のない範囲で頑張ってみたいと思います🙂
    お気に入りのパンツ買ってみる作戦はどうやらうちの娘にも効果あったようで、みなさんのアドバイスにあった、普通のパンツを買って昨日履かせてみたのですが、半日(たかが半日かもしれませんが)漏らすことなく、自分でトイレも申告しながら過ごすことが出来ました😄
    今日も起きてすぐお姉さんパンツ履く!と言って保育園にも履いていったので、このまま進められるように頑張ってみます💪

• 5月20日