※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
子育て・グッズ

スプーンの練習方法について、下手持ちで練習すると良いです。また、器は掬いやすい形状のものがおすすめです。手づかみになる時は手を拭いてあげてください。

スプーンですくって食べる練習方法を教えて下さい。

今1歳4カ月ですが、まだスプーンに乗せてあげたら自分で食べる程度です。時々一緒にスプーンと器に手を添えて持って練習してます。

持ち方は、下手持ちで練習した方がいいのでしょうか?
あと、器はどんな物が良いか教えて下さい。

自分ではまだ掬えないので、手伝わなければ、手づかみになって、手が汚れたら『拭いて〜』と手を出してきます。

コメント

ちちぷぷ

うちもちょうどスプーンを持って食べています。
スプーンは上から握るように持ちます。連続で持ち続けられればお子さんの上から一緒にスプーンを持ってすくう練習をしてみてください。
器は色々ありますよね。自分ですくったときに食べ物が逃げないものがいいですが。。難しいですよね。
手づかみもしてますよ☺️

  • cacao

    cacao

    うちも上から握る持ち方ですが、自分でまだ掬おうとしません。
    自ら掬うまで時間がかかりそうです(^^;;

    • 5月18日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ヨーグルトは練習しやすいですよ!
    うちもご飯は難しいですが、ヨーグルトや味噌汁はすくって食べられるようになってきました。
    すくうって難しいんですよね。保育士してますが、お子さんみていても本当に日々コツコツと…です☺️手づかみで食べていれば◎ですよー!
    cacaoさんがすくったスプーンを持って口に運ぶことはしますか?

    • 5月18日
  • cacao

    cacao

    スプーンを持って口に運ぶのは慣れて来ました。なかなか教えるのは難しいですねー。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

最初は上手持ちです☺️
うつわは普通に家にあるもの使ってます!
もう10ヶ月くらいのときから始めたのですが、、最初は子供にスプーン握らせてその上から私も握って一緒にすくってました💡
あとはできたらめちゃくちゃ褒める✨!!!
スプーンやフォークが嫌いで手づかみ大好きな子だと少し時間かかるかもしれませんが😭
慣れれば上手くできるようになるので毎日練習あるのみです☺️

  • cacao

    cacao

    最初からすくう練習をされてたのですね。うちは最初私がすくって渡してましたー。
    手づかみ好きです😭
    上手持ちですくえるようになってから、下手持ちで練習しましたか?
    お子さんはもう自分ですくって食べてくれますか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もパンの時は結局手が汚れるのでトマトとかフルーツとか手づかみさせてますよ✨

    下手持ちは2歳以降でいいと聞いたので、今は上手持ちのみです♪(前に試しにやったのですが、すぐ自分で上手持ちに持ちかえちゃいました😂)

    ご飯は自分ですくって食べてますよ☺️

    • 5月19日
  • cacao

    cacao

    ありがとうございます!
    下手もちは2歳以降でいいんですねー

    あまり汚れないもので手づかみさせて、上手もちで自分ですくえるように

    • 5月20日
  • cacao

    cacao

    練習したいと思います。

    文章途中で切れちゃいました。すみませんm(__)m

    • 5月20日
ママ🧸

私は1歳ころからスタートして最近上手に使うようになりました。
でも、器によっては難しいので手づかみもします。
汁物も急に上手に飲むようになったり驚きです。
うちは特に何も教えてないです🙆‍♀️🙆‍♀️

  • cacao

    cacao

    掬うのも出来るんですね😊
    一緒に上から握ってあげて練習しましたか?
    それとも林檎さんの食べる姿を見て覚えたとかですか?

    • 5月18日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    練習は全然してないです。
    朝は基本子供と二人ですが時々旦那もいて、旦那は色々フォローしてました。
    手づかみをスプーンにかえるように誘導したり、皿に手を添えるように促したりとか、、少しだけのサポートです。
    そんなんでもかなり上達してるので大人の食べ方をよく観察してるのかなぁ?と思います!

    • 5月19日