※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

29週の心エコーで心室中隔欠損の疑いがあり、再検査を希望しています。穴が自然に閉じる可能性や、小児科医が他の障害を見つけられるか心配です。

心室中隔欠損について
度々質問させてもらってますm(._.)m

29wの心エコーで心室中隔欠損の疑いがあると言われました。病院側に再検査は必要ないと言われましたが無理を言って来週再検査してもらえる事になりました。

前回見ていただいた超音波の先生は小児科の腕の良い先生みたいです。
心室中隔欠損は産まれてから自然に閉じる事が多いみたいですが、胎児の段階でも自然に閉じたりすることはあるのでしょうか。逆に穴が大きくなることもあるのでしょうか。

29wで穴が空いてるか空いてないかわからないと言われたので、31wで穴が確認されても小さいといいなと思ってます。

また小児科の先生であれば、ダウン症や他の障害があれば分かるものなのでしょうか。
考えても仕方ないと分かっているのですが凄くナーバスになってしまいます(-_-)

コメント

あひるまま

不安を煽ったらすみません。

うちの子は、検診のたびに穴が大きくなりました💦
今は、手術してうるさいくらい元気です^ ^

• きなこ

きなこ

穴が大きくなることもあるんですね〜😭
    穴って産まれてから大きくなったんですか??😭

• 5月19日
  • きなこ

きなこ

すいません!
    手術の傷って結構大きいですか??私の赤ちゃんも女の子で、、。🐰

• 5月19日
  • あひるまま

あひるまま

生まれてからそこまででした💦

傷は、成長と共に気にならなくなりました(*´∀`*)

• 5月19日
  • きなこ

きなこ

産まれてから傷が大きくなることもあるんですね😂
    傷気にならなくなって良かったですね!😂
    教えていただきありがとうございます!!!

• 5月19日
そこら辺のまま。

うちの娘が心室中隔欠損です!わたしも胎児の頃にわかり、色々調べましたが、穴が大きくなることはないって聞いた気がします🤔

実際産まれてからも心雑音があって、しっかり検査したらやっはり心室中隔欠損で今4ヶ月になりましたが、退院後1回、その後3ヶ月後に1回、次5ヶ月後に心エコーします!

大人になってから心室中隔欠損とわかる人もいるので、そこまで心配する必要はないと思って過ごしてます!

• きなこ

きなこ

穴が大きくなることはないと私も聞きました!😇
    29wで空いてるか空いてないかぐらいの穴なら31wで閉じてたりしないかな〜と思ったのですがそんなに甘くないですよね😅

次の検診の時に心室中隔欠損以外問題ないか聞きたいなーと思ってます😂

• 5月18日
☺︎

私の弟の子供は生まれてから発覚しましたが、どんどん何もせず穴が小さくなっていきました😊もう1人のお友達はお腹にいるときに穴が見つかり生まれるまでに閉じましたよ✌︎✌︎

• きなこ

きなこ

ほんとですかー?!😭💓
    産まれるまでに閉じたりするんですね!!✨
    29wで空いてるか空いてないか分からないくらいの穴なら産まれる前に閉じたりしないのかなっと思いまして😍

• 5月18日
  • ☺︎

☺︎

弟の子供の話ですが大きな病院に連れて行ったらよくあることだ、この穴で病院に来る子供はとても多いと言われたようです!😊
    そういえば私の後輩ですが1人手術した子もいます!手術は無事成功し、今は小学生ですっごい元気な可愛い女の子ですよ❤️
    手術も出来るし、大丈夫です🙆‍♀️

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

ママリの中でも結構いらっしゃいますよね😢
    娘も大したことないと良いんですが、、。😂
    再検査まで長いです😭

• 5月19日
ちゃー

下の子が生まれてすぐに心室中隔欠損が発覚しましたが、1ヶ月検診の時に診てもらったら塞がってました😊

• きなこ

きなこ

やっぱり産まれてから発覚って方が多いですよね👀
    エコーで見つかるってことは穴大きいのかな?と思いましたが、自然に塞がる方も沢山いらっしゃるので前向きに頑張りたいと思います😭💓

• 5月18日
なっちゃん(*´꒳`*)

胎児期の心エコーだけでは、ダウン症などの染色体異常を見つけるのは難しいと思います。心臓中隔欠損自体は、産まれてすぐにしんどくなる病気ではないですが、他にも詳しく見てもらうことで、形態的な障害があればわかるかもしれません。赤ちゃんの病気は心配ですよね。閉じていますように(>_<)

• きなこ

きなこ

染色体異常は羊水検査だけしか分からないですよね😭

超音波エコーは小児科の腕の良い先生に心エコーして頂いたみたいです。(その先生がすごく時間をかけて診てくれた結果)心室中隔欠損の疑いがあるとしか言われてないので他は大丈夫だと思うのですが…💧
    今は不安で不安でたまらないので、次の超音波の時に他に異常がないか聞いてみたいと思います😂

• 5月18日
さちのん

エコーで病気の疑いがあると言われて、とても心配な思いですよね。少しでもお役に立てたらと思い、回答します。
以前にICUで看護師をしており、心室中隔欠損症の乳幼児を看ていました。小児外科では、そんなに珍しくはない症例です。

心室中隔欠損症は軽症から重症まで幅があり、実際に治療が必要と判断されるのは、生まれてからの心臓の状態を査定してからになります。
心雑音が特徴的なため、生まれて暫くしてから見つかる例も少なくないです。なので、お腹にいるうちから病気の徴候を見つけられて、生まれる前から治療の可能性を考えられるという意味ではプラスに捉えて良いと思います。
日本小児外科学科のHPはご覧になりましたか?
こちらのURLをご参照下さい⬇︎
http://www.jsps.gr.jp/general/disease/cv/VSD.html

心不全の症状が重い子の場合は1歳未満で手術することもありますが、比較的軽い子の場合は2-4歳で手術をするということが多いようです。
既に回答された方々のように、出生後自然に穴が閉じることもありますし、閉じなかったとしても、手術で完治を目指すことが出来ます。
ダウン症で心室中隔欠損症は高頻度でみられますが、エコーだけではダウン症や他の障害を診断するのは難しいと思われます。より詳しく調べるには出生前診断で羊水検査などをする必要がありますが、12週〜18週で行うことが通例のようです。

出産前に赤ちゃんの病気の徴候が見つかり、心配で不安でたまらないお気持ちは、想像以上であると思いますが、いま、きなこさんのお腹の中で赤ちゃんが懸命に生きているのは確かです。治療のことは生まれてからでないと分からないよね、くらいに受け止めて、赤ちゃんの誕生を楽しみに過ごしていかれるのが良いと思います。きなこさんと赤ちゃんの安寧をお祈りしています。

長文、失礼致しました。

• きなこ

きなこ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    心室中隔欠損って聞いてショックでショックで…ですが穴が空いていると確定したわけじゃないし、仮に空いていたとしても自然治療や手術で助かる、と分かり気持ち的に大分前向きになれました。

色々調べてる時にダウン症など出てきて、それが更に不安材料になり…💧
    ですが、心室中隔欠損=ダウン症ではないことに気づきました。産まれるまでダウン症かどうか分からないのは他の妊婦のみなさんも一緒ですもんね。

小児科の腕の良い先生にも超音波してもらえるみたいなので、もう一度心臓や他の臓器診てもらいたいと思います!!

また気持ち的にへこむこともあると思いますが、残り少ない妊婦生活楽しみたいと思います😇

• 5月19日
まーま

きなこさま
その後の状況を教えていただけませんか?💦
私の赤ちゃんは18wの胎児スクリーニングで穴があると言われてしまい、不安でいっぱいです。