※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
ココロ・悩み

小学校時代からの友達が2人目の妊娠を報告。友達は妊娠を楽しんでいるが、自分は苦しい過去を持つため、友達の言動に戸惑いと嫉妬を感じている。自分の気持ちに素直でありたいが、辛い出来事が続いている。

とっっっても性格悪いこと吐き出させてください!
嫌な方はスルーしてください😌

小学校からの友達が2人目妊娠🤰✨
私の娘と10日違いで1人目が産まれてるのでよく話してました。普通に話してればとっても楽しいし大好きなお友達です😊
でも…ある一言だけで今だにずーっとひっかかってます。
私は臨月前で死産、その後なかなか授からず不妊治療。やっと陽性反応出たら、流産。その後、妊娠しましたが悪阻や切迫で入院。不育症の治療もしながら出産しました。
そのこともそのお友達は知ってます。

お互い子供連れで遊んだ時に、いろいろ話してたら、『妊娠出産って案外楽だったから全然大丈夫だし余裕だな〜って思ったよ😊』と…。そのお友達は、欲しいって思った時にすぐ妊娠、悪阻もなく、マタニティライフ楽しい!マタニティヨガも楽しい!とすごく満喫してました。
それは全然いいのですが…私はそれを言われてなんか苦しくて💦小学校の集まりも、ちょうど私が死産した時期とかぶり、欠席してたら声もかからなくなり、いつも楽しかったよ〜😃と聞かされる😵なんだかさみしい💦
そんな中、2人目妊娠報告!めでたいけど…(´・ω・`)って思ってしまう、性格悪い自分💦
タイミングも話してた予定通り!もちろん悪阻もない!
1人目は男の子だから、次は女の子がいいな〜なんて言ってて、これで希望通りだったら…めでたいのに、なんだかモヤっと…。゚(゚´ω`゚)゚。
こんな自分が嫌だけど…正直な気持ちです。

嫌な気分にさせてしまった方いましたら、本当申し訳ありません。
批判などはご遠慮ください。

今日は前にあったら、義家族からの暴言を思い出し苦しかった。なんか辛い!!

コメント

ママリ

妊娠前も妊娠中も大変でしたね😢
なんとなくみみぽんずさんの気持ち分かります😖
自分はこんなに大変な思いしたのに💦って楽だった人の話聞きたくない時ありますよね😭

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    気持ちを理解してもらえて、助かります😢
    それぞれの妊娠出産があるのは当然だけど…だけど!!😂って感じです。笑
    なんだかな〜(´・ω・`)って思っちゃいます💦こういうことがあると、ついつい悪いところに目がいっちゃいますね😭
    気をつけなきゃ…🐢✨

• 5月18日
ひーこ1011

私も2人目は初期に赤ちゃんの生命力次第と言われ、妊娠中のトラブルはほぼフルコースで、妊娠期間の大半を寝たきりで過ごしたので、お気持ちわかります。
家族にも迷惑をかけて、自分も命がけで出産して…次頑張ろうとは思えなくなるほどトラウマになりました。
私も同じ立場やったらモヤっとします。

妊娠・出産が奇跡の連続ということを理解してない妊婦さん沢山いますよね(´・ω・)

• みみぽんず

みみぽんず

ひーこ1011さんも妊娠中、大変でしたね。寝たきりって思ってる以上にメンタルやられますよね…😢

私は毎回健診も不安で、ただ日々を過ごすことも怖くて…妊娠すること、出産することを望んでいることなのに、とても怖く思える時がありました。
    なので、お友達の妊娠出産楽勝🙋発言にはずーっとモヤモヤしてるんだと思います。
    って根に持ち過ぎですかね…。゚(゚´ω`゚)゚。笑💦

本当にひーこ1011さんのおっしゃる通り妊娠出産が奇跡の連続ですよね😌
    このお友達は奇跡だってことを全然理解してないのかな…なんて思ってしまいます(´・ω・`)

• 5月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あの頃はかなり精神的に病んでました。
    子供のお世話はおろか、自分のことすらままならず、健診に行くたびに新たな問題が見つかり、本当に凹んでました。

1人目はそこまで大きなトラブルに見舞われることもなく、無事産み終わるまで何が起こるかわからないのがお産だ。と先生に言われて分かっていたつもりでしたが、2人目で実際体験するまで、分かってるつもりでお気楽に考えていたなって感じました😅

安静指示で寝たきりでないといけないのに、そんな寝てばっかじゃ産むときどうするの?とか親に言われましたし…
    子供3人産み育ててる母ですらその発言だったので、こればかりは、実際体験してみないと分からないのかな…と思いました😅

• 5月18日
  • みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます😊

そうですよね。みんなが楽しみにしてる健診が、本当怖くなりますよね。
    やはり経験した人にしかわからない気持ちが本当たくさんありますよね。
    お母様の言葉も、出産する時の体力ののことを心配したのかと思いますが、安静指示で辛い時に言われたら…もうしんどいですね。
    私は祖母に定期健診行くたびに、異常だから行くのか?と言われました。
    異常って…(´・ω・`)もう返す言葉もなく、スルーしてました。

本当に妊娠出産がどれだけすごいことなのか!を脳内お花畑満開🌷気味のお友達にも少しくらい考えほしい!なんて思ってしまいます(´・ω・`)💦

• 5月18日
ゆん

まるで自分の事のようでお気持ちすごくわかります。
今まで色んな苦しい経験されてきたのですね。
私は今なかなか2人目が出来なくて、不妊治療をしています。
なのに周りにはどんどん先を越されて友達 義理姉って置いていかれてる気分です。

私も流産経験があります。その事も知ってる、なかなか出来ないのも知っています。なのに義理姉は、私だけすぐ妊娠してごめーんって軽くゆってきます。
もちろん私の息子のいとこになるので喜ばしいことだけど。。
自分ってこんなに性格悪かったんやって反省してます...だからなかなか赤ちゃん来てくれないのかなぁっと...

落ち込んでいても仕方ないんですけどね😔辛い思いもされた分絶対に幸せになりましょ!!

• みみぽんず

みみぽんず

気持ちを理解してもらえて、助かります😢✨

ゆんさんもお辛い経験があるのですね。そのことを知った上での、義理姉の発言は…辛いですよね。
    私も同じこと言われたら、モヤモヤどころじゃないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ゆんさんは性格悪くないです🙋
    むしろ優しいです✨!

不妊治療はとても大変ですし、経験した人にしかわからない気持ちがたくさんありますよね。
    ブラックな気持ちもあるのは当然です。私はブラック過ぎて真っ黒だったと思います(´・ω・`)💦

お互い本当に本当に!幸せになりましょうね❤️一緒に頑張りましょう✨

• 5月18日
mam

大変だった状況を知ってる
お友達なら尚更、みみぽんずさんの事考えた発言をしてほしいなと思うし
モヤモヤしてしまいますよね😥
辛い時苦しい時、相談すれば少しは気持ち楽になりますよね😢
発散出来る所で発散して
ストレス溜めないようにしてください☺️

• みみぽんず

みみぽんず

モヤモヤしますよね…。モヤモヤしてもいいことですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

こうやってコメント頂けて、書く前よりも気持ちが落ち着いてます✨
    ありがとうございます💕

• 5月18日
May

私は2度流産し不育診断、現在治療しながら妊活中、まだ赤ちゃんに出会えていません。
一人目のとき同じタイミングで妊娠した友達(未婚)の出産報告で、陣痛や切開の痛みの話を聞いて、、
痛くても元気で産まれてきたならいいやん…育たなかった赤ちゃんを掻剥手術で取り出すよりどんなにいいか…うまくいくかもわかんない痛い流産予防の注射より産まれる希望のある痛みはどんなにいいか…
なんて心のどこかで思ってしまいます💦
初期の流産しか経験のない私ですら相手の言葉を素直に受け取れなくなります、まして死産や悪阻切迫経験されたみみぽんずさんが出産が楽だなんて言われたら、もやもやしちゃうの当然だと思います。友達がみみぽんずさんの状況知ってるならなおさら、よくそんなこと言えたなって思います💦
私もはじめの頃は卑屈になる自分に自己嫌悪してましたが、今は人間だもの精神で、ブラックな自分も受け入れてます(笑)時には心がブラックになってもいいとおもおます!人の気持ちはどうしようもないですから!吐き出せるとこで吐き出して、発散しましょー🙌

• みみぽんず

みみぽんず

Mayさんお辛い経験があるのですね。治療も大変ですよね。

未婚のお友達さんのお話はとても辛いですね。元気な赤ちゃんを産む痛みと流産や死産で赤ちゃんを産む痛みは全然違います。身体もですがなにより心が痛いですよね。
    そんな時は相手の言葉なんて全然素直になんか受け取れないですよ!
    私も全然受け取れないですし、むしろずーっとモヤモヤして根に持ってますし(´・ω・`)💦
    根に持ち過ぎかもですが…😵
    死産した時にそのお友達からはいろいろ励ましの言葉をかけてもらいましたが、正直どの言葉も辛くて泣くことしかできませんでした。お友達には、そんなこと言えず、励ましありがとう!的なこと送ってましたが💦

ブラックな自分もありですよね🙆
    私はブラック過ぎて真っ黒だったと思います(´・ω・`)笑
    …今も真っ黒ですが😂笑
    そんな私も長い時間はかかりましたが、なんとかやれてます。
    こんな私に優しい言葉をかけてくださる、Mayさんは本当に素敵です✨
    ありがとうございます💕

人間だもの精神で頑張りましょう!
    この辛い気持ちの分、お互い必ず幸せ
    になりましょう✨

ブラックな気持ちがあってもいいじゃない!
    人間だもの…(´ー`)みみぽんず…笑

• 5月18日
まにゃ♡

私は持病ありの、ハイリスク妊娠、下の子なんて15wで、まさかの重症悪阻で、マーライオンみたいになりながら救急車で運ばれ…。
わたしも、ほんとにほんとに辛かったから同じようにトントン拍子の友達には、ほんとにイライラしてしまいました、、。持病ありのため総合病院しか、選べず。友達は、お祝いディナーがどーのこーのとかフランス料理フルコースだったそうで、、。
嫌ですよね。こんな気持ち😞
ほんとによくわかります。

• みみぽんず

みみぽんず

まにゃ♡さんも大変でしたね。
    悪阻は本当に辛いですよね。本当にこれは経験した人にしかわからない!
    15wだと悪阻が落ち着き始める人が多いですが、そこからまたひどくなるのは本当辛いことですよね。
    やはりイライラしますよね(´・ω・`)
    私も悪阻で7キロほど体重減ったんですが、悪阻がなかった人には太らなくていいな〜😭と言われて、モヤモヤしまくりでした…💦

本当にトントン拍子👏からの、脳内お花畑満開🌷が重なって、それが自分の経験と比較されたら…もうやばいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    こんな自分も嫌だけど、でも本当の気持ちだし…なんていろいろ考えちゃってはモヤモヤですよね😵

• 5月18日
もふもふ

死産の経験、どんなに体も心も辛かったかと思います。

私も流産をくり返し、不妊治療で娘を授かりました。
切迫早産で寝たきり入院と早産。
NICUに入り、幸い今は元気に育っています。
娘をこの手に抱けたのは、結婚して10年経っていました。

ご友人は命について考える時間もないまま授かれているのでわからないのだと思います。

命って、本当に奇跡だ。
産まれてきてくれてありがとう。
と、毎日思っています。
みみぽんずさんも同じだと思います。

それを、何気なく母に話したときに、
え、そんなこと思った事もないよ。と言われて、ものすごーくびっくりした覚えがあります😅
(母はハネムーンベイビーで、3人すぐに授かってます)

それを聞いたとき、何となく母を見下げたというか、私はそんな風にはなりたくないな。と思いました😅

思い通りに授かれなかった人は、命について、考えて考えて、生きる意味まで考えちゃったりして、とことん命に向き合っています。

その分どれだけ子供を授かれると言うことが有り難いことなのか、奇跡なのかを日々考えています。
それは、今後の子育てにもきっと良い影響を与えることができると思っています😊

• みみぽんず

みみぽんず

まーぶるちょこさんも辛い経験があったのですね。
    本当にまーぶるちょこさんのおっしゃる通りで、命って本当に奇跡なんですよね(´ー`)✨
    本当に妊娠出産がどれだけすごいか…。子育てでイライラしてしまうこともあるけど、なにより子育てできる幸せ、元気に成長してくれる喜び、本当嬉しいことがたくさんですよね。
    私のところに産まれてきてくれて心からありがとうですもん💕

思い通りに授かり、妊娠出産楽勝!って言ってるお友達にはこの気持ちを理解することはないかもですね💦
    人それぞれの考えなどがあるけど、お友達の発言は少し悲しい気持ちになりました😢

奇跡なのかを日々考え、今後の子育てに良い影響を与えることができるように私も前向きに頑張ります💕
    とても素敵なお言葉をありがとうございます✨
    まーぶるちょこさん、今妊娠中ですかね😍これから暑くありますしお身体に気をつけてくださいね😌

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと立場が逆の話なんですが🤣

義夫婦が不妊、度重なる流産、長らく妊娠できず不妊治療の末に子を授かり、私の赤ちゃんと同学年で産まれました🐥
長い不妊、誰にも打ち明けなかったので私らも察して絶対そういう話題はしないようにして、さずかったときはとても喜んであげました🙏

しかし、産まれてからは私の子の批判、悪口ばかりで無神経な発言ばかりで本当にもう会いたく無いです😭
不妊治療が本当にお金も精神的にも掛かったそうで、私らは絶対そういう会話はしないようにし、配慮しながら話ているのに、うちの子に対して顔や身体の欠点を言ってきたり、ベビー用品にケチをつけてきたり(節約しているため、良いものを揃えてあげることが出来ないんですがそれをあえて言ってきたり)

貴方達が不妊で苦しんでるとき、察して、温かく見守ってあげてたのに💦何なの?ってキレてます😅

お気持ちすごく分かります😫✨
もっと状況理解してほしいですよね😭

• みみぽんず

みみぽんず

遅くなってしまいすいません。

義夫婦…ちょっとっていうかだいぶ嫌ですね(´⊙ω⊙`)💦
    ♡さんご夫婦さんの優しさをこんな風に返してくるなんて。゚(゚´ω`゚)゚。
    キレて当然ですよね!!

義夫婦も不妊治療などで大変だったと思うけど…それをわかって接してくれるってすごくありがたいことだと思うので、そうやって接してきた♡さんたちは素敵だと思います✨
    その立場じゃないと本当の気持ちはわからないけど、考えることはできるはずなのでしっかり状況理解してほしいですよね(´ー`)!

♡さんのような優しさって本当に大切だと思います😌💕

• 5月31日