※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

妊娠7週目でリンゴ病の子供がいるが、自身は感染していない。抗体検査は6月の検診で。自身がリンゴ病の経験がない場合、100%感染するか不安。

妊娠7週目です。
今日、子供がリンゴ病だと診断されました。
先週から、子供の身体の一部が赤く蕁麻疹だと診断されていたので私もマスクせず過ごしていました。

昨日になり顔も赤くなって来たので、もしやと思い今日も病院に行きましたらリンゴ病でした。

私自身はリンゴ病になった事なく、今日、産婦人科に連絡したら、すぐに検査しても、まだ血液反応ないから6月の検診の時に抗体検査などしましょう。と言われました。

自身がリンゴ病の経験がなければ100%感染しますか?

今の所、私は症状ないですが不安です。

コメント

mmy

私も妊娠初期に職場でりんご病流行って不安でした。
結果、私の場合は親も覚えていなかったのですがりんご病に罹ったことがあったようで感染はしていませんでした。保育士しているので仕事上、感染症が周りで流行るので、きっとどこかでもらってたんだねー!症状出ない人もいるし!と言われました。
感染はしたことなくても絶対100%感染するとは限りませんが不安ですよね(´;ω;`)
潜伏期間長いですし(´;ω;`)
初期に同じ不安を抱えたので、思わず回答しちゃいました。答えになっていなくてすみません(´;ω;`)

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    保育士さんですと、気付かない内にってのがありそうですよね。
    潜伏期間が長いのが、また怖いです😰

• 5月19日
あーちゃん

保育士をしています!
りんご病は飛沫感染と接触感染で移ります!
咳やくしゃみを浴びたり、よだれを触って手を洗わずにご飯を食べてしまったりなどして移ります。
ただ、りんご病はもし母体に感染してもお腹の中の赤ちゃんまで行く(へその緒から赤ちゃんに行く)のは珍しいそうです!
100%安心とは言えませんが、風疹とかほど心配しなくても大丈夫かな?と思います!
頬が赤くなっている時点でもう感染力は低いので、あとは6月の検査を受けてみてまた対策を練れば大丈夫だと思います!

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    飛沫とか、めっちゃ怖いです。
    うちの子アレルギー持ちでクシャミ、鼻水は年中です。
    6月の検診まで不安です。

• 5月19日
twins♡mama

私も今日子供がりんご病だと診断されました。
私もりんご病になったか抗体調べなきゃわかりません。
私も1番感染する時期に症状は何もありませんでした💦
内科の先生に聞いたのは、
りんご病に感染したからといって100%流産する訳では無いといわれました。何割かの妊婦さんが胎児感染して流産するらしくて、それはもう運なんだよねぇ。と言われました(´;ω;`)
私も双子だったので、再来週大きい病院で抗体の検査を受ける予定です。
ほんとに不安ですよね。毎日毎日検索魔なって、なんでこのタイミングなのって思います、、、。もっと早くにりんご病にかかっていればよかったのにと思うばかりで。なかなか、前向きに抗体があるようにって考えられなくて毎日怖いです。。

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    流産とか検索で私も見て怖くなりました。
    うちの子は、保育園に行ってまして、クラスで、ほぼ同時期に3人出てました。
    この時期、流行ってるんですかね。

• 5月19日
ちゃいろいくま

8週の時に娘がりんご病と診断され、その5日後私も腕や足が赤くなって痒くなりました。1週間後血液検査し、2週間後結果を聞くとやはりりんご病に感染してました(;_;)私自身子供の頃にかかったことがなく、マスクしたり、食事の際気をつけてはいたものの、やはり移されてしまいました💦
今のところ、胎児に影響はなく順調に成長していますが、20週までは2週間に一度の検診で経過観察になりました(>_<)