※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

最近の赤ちゃんは日中の寝ぐずりがひどく、夜は比較的良く寝る状況。これは睡眠退行かどうか、また対処法が知りたい。

睡眠退行なのでしょうか⁇
4ヶ月になる少し前までは抱っこして寝かけになったら布団に下ろし手を握ってトントンすると寝てくれていたのに、最近は日中の寝ぐずりがひどくやっと寝たと思い布団に下ろすとまた起きての繰り返しです😖💦
夜は割とすぐ寝てくれていて、8〜9時間くらい続けて寝てくれるのでその点は楽なのですが、日中がつらいです。
これは睡眠退行というものですか⁇
また、対処法などあれば教えてください😭

コメント

さ

そうかもしれません💦
うちも、4ヶ月頃からおひるねは30分で起きてしまいます〜😅
活動時間はどれくらいですか?4ヶ月なら1.5〜2時間程で眠くなるはずなので、起きてからそのくらい経ったら早めに寝かしつけると良いと思います^_^

• mom

mom

4ヶ月頃からまだ続いているということですか⁇😖
    娘も起きてから1.5時間くらいでぐずりだすので、それから寝かしつけをするのですがなかなか寝ず結局抱っこ紐をしたりしてます😭

• 5月18日
  • さ

続いてます〜😂でも前より30分で起きて再入眠できるようになってきました💡
    昼間はうちも抱っこのまま寝かせてる時もありますよ〜💦
    まぁ夜寝るから仕方ないか、と割り切ってます😅

• 5月18日
  • mom

mom

そうなのですね💦
    先が思いやられます😂
    夜ねてくれるだけまだましですよね‼︎
    これに夜泣きがプラスされたらどうしようと今からハラハラしていますが😖
    成長の過程とはいえ、体力がギリギリです😂

• 5月19日