※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちんママ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、子供ができないストレスで悩んでいます。話し合いが難しく、孤独感を感じています。どうしたらいいかわからず、悲しい気持ちで時間が過ぎていきます。

土日、旦那がいると調子が狂ってイライラしてきます。。。
始めのうちは仲良く過ごしていますが、些細なことからだんだん意見が合わなくなり、しまいには大喧嘩...
娘には見せたくはないですし、怖いと言って隠れてしまいます...
ほんと情けない大人ですよね
話し合いをしようにも2人とも不毛というか平行線で何にもまとまらず。
旦那も部屋を変えて2階へと行く始末だし、結局そのまま寝るんだろうし、私もそこそこ疲れてるし休みたいけど娘はとりあえず寝なさそうで。
お隣が義実家なので預けてもいいのですが、行ったら行ったでさっぱり帰って来なくなります。
生活リズムも何もあったもんじゃありません。

2人目も考えていますが、基礎体温はガタガタだし、義実家との交流もしなくちゃいけないストレス、気疲れでなかなか授かりません。

今日は最終的には「子供が出来ないのはお前のせいだ!」と旦那に言ってしまいました...
私の精神的なコントロールがいけないはずなのに、旦那のせいにしてしまった。

どうしたらいいんだろうと考えているとなんだか泣けてくるし時間だけが過ぎていきます。
娘はいるけどなぜか孤独感でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですか?旦那さんに子供が出来ないのはお前のせいだと言ったら旦那さんはなんて言われたんですか?

• かっちんママ

かっちんママ

コメントありがとうございます。
    旦那は黙っていました。
    さすがに言い過ぎですよね...

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。。私はまだ子供はいませんがイライラする気持ちわかります(>_<)
    私もイライラして旦那に言いすぎることあります(>_<)
    旦那さんだまっていたんですね。。
    それから普通ですか?

• 5月18日
  • かっちんママ

かっちんママ

もう部屋を変えて2階に行ってしまったので、私はこれから娘と買い物にでも行ってきます。
    最近本当にうまくいかないです。
    それをどちらかのせいにはしたくないですが...

• 5月18日
きいろキリン

わかります。
楽しくすごそうと楽しみにしてたのに、いつのまにかギスギス💦
どうしたらいいんだろうと考えると、や楽しみにしてたのになと考えると泣けてきます。孤独感もわかります。
今日も(笑)
何か上手くいきませんよね💦
解決になりませんが、同じ気持ちです。

• かっちんママ

かっちんママ

きいろキリンさんも同じようにモヤモヤされてるんですね😣
    そして私の場合、無理にでも解決させたくてクールダウンが下手なので、旦那が部屋を変えた時は自分も落ち着かなきゃいけないなと思いました...

• 5月18日
えり

なんかうまくいかないんですよね。
私も夫とそんな感じです😅
男と女で考え方が違うので、私のモヤっと感を伝えても理解されず、余計くすぶってます…。

ただ、お子さんの前では喧嘩しないほうがいいですよ。
うちの両親がよく子どもの前で喧嘩してて、私はトラウマです。
今現在、自分が生きづらいのもそれが一つの原因だと思います。
親になんて必要以上に会いたくもないし、近くに住んでてもうちの娘に会わせる気にもなりません。

どなたかに娘さんを預けたりできませんかね❓💦💦旦那さんにモヤモヤしたら、離れたほうがいいです🙌

• かっちんママ

かっちんママ

そもそも、男性と女性の脳内が違うらしいですが、どうしてもこちらの気持ちを受け入れて欲しいと思ってしまいます。。。
    相手の気持ちから先に聞かなきゃいけないのに...

私の両親も私が小さい時に目の前で派手に喧嘩していました...💦
    私も同じくトラウマですが、それをまた我が子に見せてしまうなんて最低ですよね。。。

隣の義実家に預けてもいいのですが、娘が入り浸り過ぎて帰りが遅くなるので、義両親のせいにしてしまう自分がいて...

• 5月18日
はじめてのママリ

そうなんですね。。
旦那さんショックは受けてるかもしれないですね(>_<)
買い物気を付けて行ってきてください。。
仲良くしたいと思ってもできないときありますよね。。
私は小さいことでイライラしますけど旦那は私より大人みたいで1人でわあわあ言ってます(>_<)

• かっちんママ

かっちんママ

私も小さなことですぐイライラしてしまいます💦
    旦那はある程度冷静ですが、その温度差でまたイライラ...
    私の方が子供なんだろうな

• 5月18日
nn62yy

かみあわないんですよね…なんかわかります…
私の余裕がないからなのかなと凹む毎日です…
娘はいるけど孤独感、わかります…
何もアドバイスも回答にもなってなくてすみません😢

• かっちんママ

かっちんママ

まさに私もそれです笑
    2人目いつかなとか、妊娠まで仕事したいなとか、でも生理不順だからちゃんと整えなきゃとか、常に気持ちだけが前のめりで、目の前が見えてないというか...
    かなり余裕ないなって分かってるんです...💦
    でもこの気持ちを何で晴らしたらいいのか分からなくて。

• 5月18日
  • nn62yy

nn62yy

何で晴らしたらいいんでしょうね…
    たまにはこども預けて数時間ひとりでのんびりとかしても、結局は家族のことが気になって晴れなかったりしますよね…家に帰ればまた元通りだし。
    きっと旦那とわたしの向いてるベクトルが違うんだろうなぁと感じてます😟
    やり場のない気持ち…どこにあたるわけにもいかないし、抑え込むのもそろそろ限界ですね…

• 5月18日
  • かっちんママ

かっちんママ

今娘は幼稚園に通っているので、午前中〜13時半ぐらいまでは自由です。
    この間その自由を利用して、サロン?によもぎ蒸しに行って来ました♫
    妊活や生理不順や卵巣嚢腫などの婦人科系も改善されるというもので、だいぶリラックスすることが出来ました。
    よもぎ蒸し自体は1時間足らずで最初は汗も出ませんでしたが、回を重ねるとだんだん出るようになるとのことなので、また機会を見つけて行ってみたいと思ってます。
    そんな感じで少し晴らせた感はありますが、家に帰って来たり、幼稚園のお迎え行ったり、旦那が帰って来てのんびりされたり(ほんとはのんびりしてもいいはずなのに…)すると、またイライラが再沸しますよね!笑

• 5月18日

分かります‼︎
私も子供産んだ後から噛み合わなくなりました、、、
同じ事言ってるのに言い回しが違うだけで言い合ったり、土日のリズムが違ったり、平日ほとんどワンオペで育児して寂しい思いさせてるけど家事だってやらなきゃならないから少し遊んでてもらいながらその間に家事をしてを何回も繰り返してやっと1つ終わった‼︎ってなります。。
でも旦那さんが休みの時、ずーっと子供に構ってて、必ず誰かが見てないといけない。って思うみたいで何かと行くときも【トイレ行ってくるけど良い⁇】って言ったり、、、
いや、機嫌いいから自由にどうぞって言いたいけど言ったら喧嘩になるから言わない。。
仕事してるのも忙しいし、大変なのわかる。けどこっちも慣れない育児に家事までやってる。。それが当たり前みたいな感じで気遣ってるのが私一人みたいな感じで寂しくもなります。。
土日居れば【毎日×2子育て大変だね】って言ってくれるのに平日になるとそこがリセットされてしまうみたいで困る。。
土日旦那がいれば楽できるかと思ってもそうでもなく、どちらか平日の私の育児を批判されてるような感じになって辛くなる。。
出掛ける場所もないし、隔週折り合いの悪い義両親のとこに行かなきゃならないストレスもあり、辛くなります⤵️💦
解決方法は見つかりませんがお互い無理せず、旦那さんに期待せず、甘えず、やるしかないのかなって思います。。
辛かったら吐いてください^ ^
いつも頑張ってますよ❤️
お疲れ様です💓

• かっちんママ

かっちんママ

産後って女性はママになるので、ホルモンの影響もあって何かとイライラして攻撃的にもなるし、ちょっとしたことで凹んだり色々ありますよね...💦
    マリさんもまだお子さん小さい中、毎日育児お疲れ様です!

うちの旦那は神経質だし口を開けば正論ばっかりだしで、こちらの頭がおかしくなりそうです。。。

旦那も子供と遊んだりして付き合ってくれますが、娘も3歳で口も達者なのでトイレも行かせてくれないようです笑
    マリさんの旦那さんとは逆ですが😓
    でもいずれにしても、トイレぐらいは好きな時に行ってくれて構わないし、うちみたいにストライキがあるなら最悪一緒にトイレに行けばいいと思うのですが...
    パパとママだと娘も接し方を変えていると思うので誰も責めることは出来ないんですけど。

マリさんの義実家も少し癖のあるご両親ですか?
    うちもすぐ隣ですが、、、受け流すのとか色々大変ですよね...💦

• 5月18日

退会ユーザー

かっちんママさん❤︎

うちの旦那もすっごく神経質で正論ばっかりです。。
    ただ同情して欲しかったり、話聞いて欲しいだけなのにこっちのことは構わず、自分の意見ばっかりで【指示ばっかしないで】や【分かってるけど出来ないんだよ】って思ってしまいます、、、

予定日より約1ヶ月ほど早く生まれ、小さかったのでNICUへ入院、、、
    余計に神経質になり、私より子供優先。。何するにも心配性でチャイルドシートも首が座るまで乗せず、いつも抱っこ(秘密ですけど笑)だからお出掛け・買い物も土日のみ。
    平日は何処にも出掛けられず慣れない育児でプレッシャーとストレスでおかしくなりました。。
    早く生まれてしまったのも私のせいなのかと思ったくらいでした、、、

子供はいつでも母親の味方って言いますけど、本当にそうだと思います^ ^
    パパに対してはニコニコしててもママに対してグズグズするのも甘えてるから本当に安心できる存在なのかなって思って接してます💓子供はちゃんと毎日お世話してくれるママが大好きですよね😍💓

確かにトイレ一緒に行けばいいですよねー^ ^なんせ大きいので立ってられるし‼︎

義両親のところは息子が初孫。。
    これは一生変わらない事実。。ましてや義母の兄弟にも孫が居なくてうちの息子が初。。
    実両親とゴタゴタがあり、退院後すぐに義両親のとこでお世話になり、なにもかもやってもらうのが息苦しくなり、義母に抱っこして欲しくないって強か思ってしまい、世話になってるのに何にも返せない‼︎ってなってつらくて、、、
    義両親・旦那・私でその話したら義母が【女にしかわからない事だから】って言ってくれて味方してくれたって嬉しかったのに【チューは3歳からぢゃなきゃダメなんだって】や【ディズニーいつ一緒にいけるかね】など、育児で大変でいつも戦ってる私にまたプレッシャーを与える事を言い始め、余計にストレス。。
    ましてや育児だって昔と今と違う事多いのに自分の時と違う事言われると反応が悪い。バカにした感じの反応。。
    すごく辛いです。。

元々旦那は義母の親戚関係が大っ嫌い。親と喧嘩したくらいなのに、息子のDVDを作って渡したらそれを正月にみんなの前で勝手に披露し、出産祝いもらったからと届けてくれた時に全てブチまけ最悪でした、、、
    そのDVDには私の姪っ子も写ってて【これは誰だ】とか【息子はどっち似だ】とか盛り上がった。とか、、、

いやいや、旦那が親戚嫌いなの知ってるのにいうなら一言こっちから言うのか自分から言っていいのか聞けばいいのに断りなく見せられて【うちの子、見せ物ぢゃないのに】ってホントに辛くなりました。。
    行くのもいやだけど、行かないでなに言われるのかも不安なので結局ついてきます、、、

私はまだ遠いからいいですけどお隣だと何かと大変ですよね😭💦
    ご飯おすそ分けとかありますか?

っていうか私の話ばかりでごめんなさい🙏💦止まらなくなっちゃいました🙇💦

• 5月18日
  • かっちんママ

かっちんママ

すみません、返信欄に書くつもりがコメント欄になってしまいました。

• 5月18日

退会ユーザー

かっちんママさん❤︎
    そうなんですか?んぢゃホントに大変ですね‼︎笑
    まさしく同感です^ ^
    昼間一人で頑張ってる分、話し相手欲しかったり、聞いて欲しいだけなんですよね、、、男脳と女脳の違いなんでしょうね😭

うちも2,260㌘で肺がちゃんと出来てなくて3週間くらい入院しました😰

私も最近近くの保育園でママ達と会う機会があるのでいろんな赤ちゃん見ますけどやっぱりやることの成長も、身長・体重もみんなバラバラ、、、
    同じ頃の子と比べるのではなく、昨日の自分の子と今日の自分の子とで比べなきゃ意味がないんだと思います。。環境違だって違うし、食べてる物も違う。。
    それで何が問題ですか?って感じです。。自分の子が元気で笑顔だったらそれで大満足ですよね😊

うちも義姉がいるけど、子供は無理なのでずっと息子が可愛くて仕方がない存在、、、
    そう思うとやっぱり似てますね笑

おすそ分け辛いですよね😰💦なんかお返ししなきゃと思って逆に届けて食べてもらえないぢゃホントに悲しくなりますよね😭かと言ってもらってばかりなのも嫌ですし、、、味の好みも違うし⤵️

旦那さんは義母派ですか?
    それとも奥さん派ですか?

• 5月18日
  • かっちんママ

かっちんママ

保育園ということは、お仕事されてるんですね。
    お子さん小さいのに偉いです✨
    私も今は専業主婦に戻りましたが、前は仕事してたので娘も1年ほど保育園に行かせてました!
    最初はこの世の終わりみたいに泣いてましたが、慣れたら逆になかなか帰らなくなったりして困ったぐらいです笑

娘は保育園では色々頑張って食べて来ますが、家にいるとワガママで一体何を食べさせたらいいのか…って感じです💦
    でもそうやって公の場では頑張って食べて来るので、家では多少は緩めちゃってます。
    嫌がり過ぎな時は言い聞かせてますが笑

あと旦那は一応私側についてはくれます。
    私の代わりに言ったりもしてくれますが、結局は姑(旦那からしたら実母)に言いくるめられて、戦意喪失というか、何も言わないというか、若干こちらはスッキリしない所はありますね💦

• 5月19日

退会ユーザー

あっ、保育園って子供預けてないです😭💦表現が悪くてごめんなさい🙏

ほかの市とかは分からないですけど、私が住んでいる市では子育てにすっごく協力的で、子育て支援センターが保育園の一部にあり、イベントやママ友作りの場を設けてくれているんです^ ^
    車で自由に行けるようになってから子供にも他の子と遊ばせたり、自分のストレス解消の為にも結構通ってます🎵イベントなくても、常に開いてるのでぐずったりした時に行ったりして気分転換してます^ ^

逆に小さいのに保育園通わせて凄いですね😊尊敬します^ ^
    お子さんも偉い‼︎ママと離れたくないのに相当頑張ったんだと思います❤︎

お家で多少の事は目つぶっていいと思います✨
    専業主婦にもなりそれはそれでまた毎日大変ですよね😭💦

姑に言いくるめられるの嫌ですね💦
    でも旦那さんが味方なら良いですね🎵少し安心しました💕
    なかなかスッキリしなくて嫌な気持ちにもなりますけど、多分同じような義母なので共感できると思います^ ^

良かったらいつでも吐いてくださいね🎵話ししてもずーっとスッキリしなくてモヤモヤするかもですが、一時的には楽になるし、一人ぢゃないって思えるし、旦那に話してもまた正論言われたりで嫌な思いするので女同士・母親同士で語り合いましょう❤︎
    無理はせず、子供のためにお互い頑張りましょうね💓

• 5月19日
  • かっちんママ

かっちんママ

支援センター、私も娘が小さい時に行ってました😀
    そこでまた母子ともに友達が出来るしいいですよね!
    私は娘を遊ばせてるとケガしないかとか過剰に心配しちゃうので、あんまりしょっちゅうは行けなかったですが💦
    でもトイレ行く時とかスタッフの方に言うと子供見ててくれたので、それはすごく助かりましたね✨

マリさんとはお家が近くならずっと話していたいほどです笑

また何か投稿した時には是非コメントお願いしますー!
    お話聞いて頂いてありがとうございます💕

• 5月19日

退会ユーザー

かっちんママさん❤︎

支援センター便利な反面、ケガや流行り物もらったりするのでハラハラドキドキって感じですよね💦
    インフルが流行ってる時なんかは絶対に行けないし😰
    トイレは良いですよね^ ^家だとせかせかしながら行きますしね、、、、

私もかっちんママさんとずっとお話ししていたいです❤︎ホント近かったらいいのに💓

次の投稿お待ちしてます✨

• 5月19日
  • かっちんママ

かっちんママ

支援センターは小学生の夏休みなどの長期休みの時は時間帯気を付けなきゃですね💦
    どちらも楽しく遊べたらいいですよね♫

またよろしくお願いします!

• 5月19日
かっちんママ

なんか...私自身と重なるところが多くて鳥肌立ちそうです笑
ほんと正論攻めはムカつきますよね!
私も、話聞いて欲しいだけなんです。
同情とか、ほんと聞くだけでいいから旦那の意見は話し終わってから少しだけにして!って感じです笑

うちの娘は9日早く産まれて、2,290グラムでした。
1日保育器に入り、あとは低空飛行ながらも今日まで育ってきてます。
周りの3歳よりは若干体重も軽めだし肉付きも華奢ですが、元気なので良しとしてます。
私も娘が育つ過程で不安はないわけではないですが...旦那と義実家は結構心配症で、近所の子とうちの娘で好き嫌いはどーのこーのと比較したりしてます。
等身大の娘を見てよ!って思いますね。

話がそれましたが、私も義姉がいますがうちの娘が初孫です...
あとおすそ分けですが、あります!
お赤飯とか混ぜご飯とか、おかずとかもあります。
こちらからおすそ分けした物は、姑は前は食べてくれませんでした。
今は食べてくれてるみたいですが…
どうしても自分の実家の味があるので、頂くのはありがたいけど、少しモヤモヤはありますよね笑