※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
お仕事

扶養に入るべきか悩んでいます。4月に退職し、8月から働く予定です。どうしたらいいでしょうか?

今、4月に退職して求職中です。
主人の扶養に入っていません。
8月からはたらく予定です。
扶養に入ってた方がいいですかね💦
よくわからなくて…
おしえてください。

コメント

ままり

入れるなら入った方が金銭的には良いと思いますよ😄

• りょうちゃん

りょうちゃん

返信ありがとうございます。
    入ってる方が仕事も探しやすいでしようか。。
    結婚式、引っ越しが今後決まっていて、休みをもらうことも多くなるのではたらくところにご迷惑かけてしまうと思ったり…
    悩んでます。

• 5月18日
  • ままり

ままり

仕事探しには影響ないと思いますが、多少は気持ちの焦りも減るかもです!

私自身、総務課でそういった手続きをやってましたが面倒と思ったことはないですよ😊✨

• 5月18日
  • りょうちゃん

りょうちゃん

そうなんです。。
    気持ち的に焦りがあって…
    でも、相談する人もいないし。。

あいなさんにいろいろお聞きしたいのですが…
    扶養に入ったら、月どのくらいの金額までなら働けるんですかね?

• 5月18日
  • ままり

ままり

10万8333円未満ならOKと私のところではしてました👍

会社さん独自のルールがあるかもしれませんので、ご主人にそこらへんは聞いてもらった方が確実です😊

• 5月18日
  • りょうちゃん

りょうちゃん

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!😭😭
    今頃なんですが、、、
    扶養にはいるとどんなメリットデメリットがあるのでしょうか。。。
    調べたのですが、、難しくて。。
    すいません。😭😭

• 5月18日
  • ままり

ままり

最近退職されたようなので所得税に関しては今年度どうなるか分からないのと、先ほどのはあくまで社会保険の扶養の話でした!所得税は別です😊

メリット、、、なんとも言えないですね💦
    のちのちもらえる厚生年金とかを考えたり、色々あるので😅

• 5月18日
だおこ

入らなかったら国民保険に加入して保険料を払わないといけないので、8月までの間だけでも入るといいですよ。
扶養に入れないくらい働くならその時にまた抜ければ良いだけで、会社が全部やってくれるので担当者に入りたい抜けたいって言うだけです!

ちなみに年収で、
だいたい100万まで→住民税が0
103万まで→所得税が0
130万超える→自分で社保加入(会社によって106万のことも)
201万まで→ご主人が配偶者特別控除をうけられて、ご主人の税金が安くなる

っていうかんじです。
ご主人が高収入であれば税金も高いですが、配偶者特別控除をうければ税金が安くなるのであえて妻の収入を抑えるっていう方もいると思います。

自分で社保加入すれば将来もらえる年金は増えますが、それなりに勤務時間とか条件を満たさないといけないですし、もちろん保険料の負担はあります。ただ、出産手当金や傷病手当金がもらえるっていうのもあります!

• りょうちゃん

りょうちゃん

とても詳しい返信ありがとうございました😊
    とてもとても参考になりました!

• 5月22日