※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

キラキラネームの定義は、一字でも読めない字や今風の響きなどで「キラキラだ」と感じるかどうか。あなたはどう思いますか?

キラキラネームってどこからが
キラキラネームなんですかね(>_<)?
私はピカチュウ、ありえる、らぶほ、おうじ等々……
アニメや外人のような名前とかだと
思ってましたが、ネットを見てると
一字でも読めない字があったり
響きが今時だったりすると
『読めない、キラキラだ』
『その字はそんな読み方しない!』
『キラキラだから子どもが可哀想』
とか結構見かけます。

みなさんは1文字でもあて字だったり
少し読みにくかったりしたら
キラキラだと思いますか(*´・_・`)?

コメント

エリナ

思わないです😊😊
キラキラだから可哀想って偏見ですよね😮
何が可哀想なんでしょう?😮

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

ですよね(*´・_・`)!
    古風な名前だと可愛いと言われて今どきだとキラキラで可哀想って訳分かりませんよね(´ε`;)

• 3月9日
  • エリナ

エリナ

そんなこと言い出したら、今はキラキラの子が多いからその子たちが将来おじいちゃんおばあちゃんになった時にキラキラが当たり前になって古風な名前が可哀想!ってなりますよね😂
    ただ言いたいだけか、ひがみかなって思います😆💗
    うちの子も読めないし、聞き直されますけど私も旦那もすごい名前気に入ってるのであんまり気にしてないです🤗

• 3月9日
きんちゃん

私的には無理矢理な当て字やキャラクターの名前などがキラキラだと思ってました…>_<…
当て字ではないのですがうちの子は「幸」とかいて「とも」と呼びます。ちゃんと辞書にも載っている読み方ですが知ってるひとがいないため、読めないイコールキラキラになるんですかね??

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

幸で『とも』と読むんですね(*'-'*)
    確かに知りませんでした(>_<)!
    でも、1回で読めないから可哀想とか言う人もいますよね( ̄‥ ̄)
    ほんとに意味分かんですが…( •́ .̫ •̀, )

• 3月9日
KKK

思わないよ!うちの子供ら当て字だけどちゃんと意味があって付けたわけだし、ちゃんと受理された名前だし!笑

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

ちゃんと意味があって心がこもってたらどんな名前だって、多少読みにくたって素敵な名前ですよね(>_<)!

• 3月9日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

名前によりますがあまりにもかわった名前、変な名前、読めないものだと今時→キラキラしてるなぁと感じるかもしれません。

親のエゴでそういった名前をつけられてたら
今後苦労するだろうなぁ、可哀想
と思うかもです( ˃ ˂ )

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

私もキャラクターや『あなる』や『らぶほ』など変に下ネタちっくな名前はちょっと……って思っちゃいます( •́ .̫ •̀, )

• 3月9日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そんな名前はもはやキラキラというより虐待レベルですね💧

• 3月9日
あかさだな

それなら、昭和生まれの難読名前の私もキラキラですね( ̄∇ ̄)

ネットでそういう事言う人たちって、何でもかんでも難癖付けてみたいだけなので放っておいていいですよ(^-^;💦

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

私もです(>_<)宅配便や郵便局の人は10割中9割は間違われます( •́ .̫ •̀, )
    でも、可哀想って思われるようなエピソード一つもありません(•'-'•)笑

一生懸命考えてた名前なのにケチつけて見ててイラっとしますが、そうですね!気にしないでほっとくのが一番ですよね(。・ω・。)

• 3月9日
Mami_26

私の中でキラキラかどうか判断するのは響きだけです。
例をあげるとしたら、キアラ・ミユア・ライト・ルキアなどなど…カタカナでみて人名には見えないです(^_^;)

漢字は聞かないとわからないし。
当て字だと、子供が就学して辞書を引く授業があっても意味が無いですよね、なのに勉強しなさいでは矛盾してます。
そういう面では苦労するだろうし、そこまでして何故当て字にしたいのか理解できません。
よく、今までこの名前に出会ったことがありません(^^)って喜んでる人いますが、そうやって人とかぶらない名前を考えすぎてキラキラネームとなってる子が多いと感じます。
それこそ親のエゴだと思いますよ。