※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後26日の女の子、完ミ育児中の新米ママが、ミルク量に不安。2時間ごとに100㎖与え、体重急増。80㎖で2時間空ける指示も、すぐ足りなくて困惑。1日のミルク量は720~950㎖。授乳に悩み中。

生後26日の女の子がいる新米ママです。
約生後2週間頃から完ミで育てています。
母乳はほとんど出なくて扁平型な乳頭もあり保護器を付けて
あげていましたが、だんだん嫌がるようになってストレスで
やめてしまいました。
ミルクの量についてですが、我が子は2時間ごとに起きて
100㎖をあげていましたが、体重が急激に増えてミルクあげすぎかな?と不安になりました。
出生時が2788gで2週間後に病院で測ったら3424g、
最近は3.8kgに増えました(家で赤ちゃんを抱く方法で体重測ってます。)
市の保険の方にも相談したら、あげすぎだから80にして
2時間は絶対に空けてと、言われて実践しましたが、
2時間も経たないうちに、80じゃ足りないみたいで、
ギャン泣きされました。
里帰り中なんですが泣いてる娘を見て可哀想だと母親が、
1時間くらいで80をあげてしまう始末です。
私は泣いて抵抗したのですが…。
1日のミルクのトータル量はここ一週間は720~950㎖です。
吐き戻しも特になく、排泄も問題なく出ています。
やはり、あげすぎでしょうか??
授乳難しいです…(泣)

コメント

ミルクは3時間あけたほうがいいですよ!2時間と言われたなら2時間ちゃんと!
100に慣れてしまって、80じゃ足りなくなったですかね😅
おしゃぶりで誤魔化したりはどうですか??

退会ユーザー

1時間であげてると、お腹が苦しくて泣いてる場合もあるかなと思います🤔

• 5月18日
  • aki

aki

やはり2時間以上は空けないとですよね😥
    新生児でも20の差ってわかるのかな…💦
    おしゃぶり試してみたのですが、不味い顔をして、すぐに吐き出されてしまいます💧
    お腹、苦しくさせてましたよね…😭
    親として可哀想なことをさせてしまい、猛反省中です😭

• 5月18日
ぴーちゃん

ミルクは三時間はあけないと、胃腸への負担も大きいしカロリーも2時間で100は飲ませすぎだと思います💦
あげただけ飲む時期なので、今胃を広げると、今でも体重増えすぎなのに後々凄いことになりますよ😅100あげるなら3時間はあけた方がいいです💦

• aki

aki

2時間で100は多いですよね…😞
    体重増えすぎちゃって苦しくさせてしまったのかと猛反省中です😭
    将来のこと考えて、3時間は空けるようにします!

• 5月18日
nanana

80を1時間であげるなら
量を増やして間隔あけたほうがいいです💦
なんで分かるの?ってくらい一度増やしたミルクの量を減らすと泣くので、しばらく100で続けて、おしゃぶりで誤魔化すしかないかな?と😅

• aki

aki

100飲ませて3時間空けるようにします!
    ほんと、20の差でも減らすとわかるから、新生児なめてました(苦笑)
    おしゃぶり試してみたのですが、不味い顔をして、吐き出されました😭

• 5月18日
ぽっち

1時間で80あげてしまうのは
まずいですね、、
100を3時間ごとにあげる感じで
様子見た方がいいかもですね!
2時間とかで起きてしまったら
オムツ見てあげて、抱っこして
それでもだめならおしゃぶり入れて
あげたらいいかなと思います☺️
100から量を増やすのであれば
1ヶ月検診で体重見てもらってからで
いいと思います☺️

• aki

aki

1時間で80は多すぎですよね…😭
    100を3時間で様子見ます!
    来週末、1ヶ月健診なので色々と聞いてみます!!

• 5月18日
PON

ミルクは3時間、せめて2時間はあけてください💦まだ産まれたばかりの赤ちゃんならなおさらです、胃に負担かかってしまいます。。
お母様にはきちんとミルク缶の説明書や育児書を読ませてあげましょう。1時間でいいなんて書かれてる育児書なんてないはずです。

それに魔の3週目ですし、空腹以外で泣いてる可能性のが高いですよ!外の世界に出てきたことが分かり始めてきて不安で泣いてる、、、という話を聞いたことあります。とにかくひたすら抱っこしてれば落ち着きますよ!
抱っこ1つでも横揺れ縦揺れ、抱き方などいろいろ工夫してみてください!

• aki

aki

胃に負担をかけてしまい娘に可哀想なことをしてしまって猛反省中です…😭
    親にも、絶対に3時間は空けるように注意したのですが2時間経っただけで、すぐにミルクを作りだしてしまいプチストレスです💧
    魔の3週目…!!不安になってるなら、ひたすら抱っこしてあげようと思います!!

• 5月18日
ままり

痩せてても太っててもダメだから、授乳難しいですよね…😅
私も最初の頃は母乳+ミルクを足していたのですが、1ヶ月検診で太りすぎているから、ミルクやめてって言われました。とはいえ、息子は足りなくてギャン泣き。

抱っことかするけど全然ダメで…ママリで言うと怒られそうですが、どうしてもダメな時はミルクを薄めて飲ませてました。
昔はお風呂あがりに白湯を飲ませてたくらいだから、大丈夫だろうと😅
それでもダメなら空の哺乳瓶をくわえさせたりもしましたね…

• aki

aki

授乳で、こんなに悩むとは思っても見ませんでした…(苦笑)
    息子さん、相当苦労したのですね…😫
    うちの子も減らされるってなったら…って
    今から考えると恐ろしいです😰
    薄味作戦…!最終手段として、参考にします!🤭おしゃぶりもダメだったので哺乳瓶をくわえさせるのも、やってみようかと思います😖

• 5月18日