※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

母乳が減るのか、咥えさせられない場合の対処法や母乳増加の方法について教えてください。現在は搾乳で対応中です。

母乳について教えてください💦
今生後2週間の息子がいます。
産後1週間でようやくチョロチョロ母乳が出るようになったのですが、扁平で咥えさせることができず搾乳しています。
はじめの頃は一回で両側合わせて80ぐらいは取れていたのですが、最近は頑張っても40しか取れません。
やはり咥えさせないと母乳は減っていきますか?
ニップルをつけてみたり色々してはみているのですが、中々咥えさせることが出来ず今まできています。
出来れば少しでも母乳を与えてあげたいです。

今は搾乳できた分を日中与えて、夜はミルクを与えています。
これをしたら母乳が増えたなどがあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

アヤママ

私も乳首が短く、子供が吸えず苦労しました。母乳もなかなか出ず不安でした。
けれども病院では、とにかく吸わせないと母乳は作られないからと指導され、3時間おきに吸わせてました。
そしたら今度は乳首が切れて血が出始めて痛くて辛かったです。ママの血は口に入っても問題ないらしく、血が出ててもとにかく吸わせるように言われ、頑張りました。

1カ月検診の頃には子供も口が大きくなり吸うのが上手になり母乳も出るようになりましたよ。
大変だと思いますが、母乳で育てないなら頑張ってみてください。

• ぽこ

ぽこ

やはり吸わせないとダメなんですね😭
    親子で練習頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月18日