※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じわたねほ
妊活

2人目妊活中のアラフォー女性が、卵管造影検査の同意書に戸惑っています。検査後の甲状腺機能低下や甲状腺腫について心配しており、情報を求めています。

こんばんは。
お世話になっております。

2人目妊活中のアラフォーです。
明日、2度目の卵管造影検査をすることになりました。
2年前にもした時はいらなかったのですが、少し前から同意書を提出しないと出来なくなったようで、
今回は同意書にサインをすることに。

よくよく読んでみると、
卵管造影検査の後半年くらいは母体が高ヨード環境になる可能性があり、
検査後の妊娠例で、新生児に甲状腺機能低下症や甲状腺腫があらわれることも稀にあると書いてあり、少し戸惑ってしまいました。
2年前にも受けたときにはそんな話は全く聞いていなく、(同意書には、14年にメーカーから追加の副作用項目があったと書いてありました)、
今回、ちょっと怖くなってしまって。

早く妊娠したいので、できる限りの検査を早くしたいのですが、
この新生児の甲状腺機能低下、甲状腺腫とかはほんとにまれなのでしょうか?
すぐ妊娠するかどうかも分かりませんが、一応、知っておきたくて。
どなたか、通われてるクリニックで、こんなことを聞いたなど、卵管造影検査についてご存知の事があったら教えてください。
ちなみに、卵管造影検査の周期に、タイミングを取っても良いかも重ねて教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

エリーサ

1月に卵管造影しましたが、そんな事書いてなかったです!

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    一応、検査前に詳しい説明を聞いて、受けようと思います😊
    頑張ってきます✊
    ありがとうございました😊

    • 3月10日
く~ま

私も昨年卵管造影をしましたがそんな事書いてませんでしたよ。

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました😊
    そうなんですね。
    やっばり、クリニックや先生によっても違うんですね。
    一応話を聞いて、検査頑張ってこようと思います😊
    ありがとうございました❤️

    • 3月10日
アーチャンmama♡

そんな副作用あるんですね!!
何も知らずに卵管造影して
タイミング法で1度も生理こず
妊娠する事ができました。
先生からは、卵管造影後は
妊娠しやすくなるからね~
と言われただけでしたよ。
産まれた子はとっても元気ですよ。
授かるといいですね( ¨̮ )

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございました😊
    そうですよねー。
    検査後はゴールデン期ですもんねー❤️
    1度も生理来ずの妊娠、羨ましいです❤️
    私も頑張ります✊✨
    ありがとうございました😊

    • 3月10日
こゆき

こんばんは(*^^*)
私も2月に2度目の卵管造影検査しました!
ちなみに1回目は去年の8月に手術の時に一緒にしました!
1度目も2度目も同意書はなかったです!
特に説明もなかったような気がしますし、ポジティブの事しか聞かなかったよぅな…笑
2月の時は生理が終わってすぐ卵管造影検査をしてタイミング見てもらいましたょー(*^^*)
敢えなく撃沈しましたが…笑
ゴールデン期間中に授かれたらいいなと妊活頑張ってます!

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございます😊こゆきさんも、卵管造影を2回もされたのですね✊✨
    ゴールデン期、お互い期待して頑張りましょうね❤️
    ありがとうございました😊

    • 3月10日
まゆ40

月曜日に卵管造影しましたが私の通ってる病院は同意書とかいりませんでした…

多分、主様の通ってる病院は超慎重派で可能性がゼロでない事は同意してもらっとく…くらいの考えじゃないかと思います(^^)

私もアラフォー40歳です(笑)
検査後はゴールデンタイム突入ですね♪
お互い頑張りましょう(^^)

私は金曜日に卵胞チェックです♪
検査後も普通にタイミング取っていいって先生、言われてましたよ(*^^*)

  • じわたねほ

    じわたねほ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり、同意書はあってないようなものくらいのものだと思って良さそうですね😊
    同じアラフォーさんなのですね❤️
    とっても心強いです✨
    ゴールデン期、期待して頑張りましょー😊🎵

    • 3月10日
  • まゆ40

    まゆ40

    私もここで同年代の方とお話すると元気がでます(^o^)

    女はタイムリミットあるから嫌ですよね~(´д`|||)

    ゴールデンタイム頑張りましょうね(^^)

    • 3月10日