※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

産後11日目の新米ママです。赤ちゃんがなかなか起きず、母乳もあまり飲まず心配です。助言をお願いします。

産後11日目、母乳で頑張りたい新米ママです。
助産師さんやネットでは2〜3時間起きに起こしてでも飲ました方がいいといわれますが、我が子はよく寝てくれるのは嬉しいのですがなかなか起きず、寝起きは尚更母乳もあまり飲んでくれず搾乳して飲ます日々です。義理母や旦那はお腹が空けば泣くから大丈夫だよと他人事💦入院中黄疸治療したし、あんまり飲んでないし心配で💦
誰か教えて助けて下さい。

コメント

Chura

私の経験なので参考にならなかったらごめんなさい💦

私も1人目のとき、母乳を頑張りたくて苦労しました!
我が子も有難いことによく寝てくれる子で、夜泣きも一切ありませんでした。
しかし、お腹が空けば泣いて起きる!というのをよく聞きますが、我が子はお腹が空いても泣きませんでした(笑)
なので夜中はアラームをセットし、3時間置きに寝ながらミルクをあげていました。
(夜中の授乳が母乳の出をよくすると聞きますが、我が子はよく寝るので母乳をあげても吸いませんでした)
日中もお腹が空いても泣かなかったので、3時間置きに母乳→ミルクとあげていたら、だんだん母乳が出なくなるし、哺乳瓶の方が楽に飲めるのか母乳を嫌がるようになりました。
結局生後3ヶ月で生理がきてしまい、有難いことにすぐ妊娠したので、それを気に母乳を諦めました。

もうすぐ2人目が生まれるのですが、今度こそ母乳を頑張りたいと思っています!
そこで今回実践したいと思っているのは、母乳外来に行くこと!
あと、もし2人目もお腹が空いても泣かないのなら、口に指を持っていくと口をパクパクするのならお腹が空いているサインらしいので母乳をあげる!
3時間置きにとか時間を決めない!
これでも母乳が上手くいかなければ諦めようと思います。
(1人目がよく寝る子だったからとても楽で、母乳育児の大変さが分からないので諦めがつくかも)

でも自分が納得するまで頑張るつもりです!
周りも母乳についてとやかく言ってきます!絶対!私は言われました!
だから自分が納得できるまで頑張るつもりです!

長々とすみません😭💦

home

2人とも完母で育ててます🙂
3時間以内に飲ませた方が分泌はよくなるみたいです🍼1日に何回授乳されているのでしょうか?私は8-10回夜間は眠くて4時間とか、時々夜5時間とか子供の起きるタイミングに合わせちゃってます😅💦
もし母乳の出をよくしたかったり、子供にうまく飲めるようになってほしかったりだったら、母乳外来行ってみるのもありかもですよ🙂私は理由は違うのですが退院後から桶谷のお世話になってます✨

コナン

脱水や低血糖のおそれが
あるし夜中に母乳は作られる
みたいなので無理やり起こして
飲ませてと言われて、
足の裏グリグリしたりして
起こして飲ませてました。
結構そういう指導するところ
多いみたいですがそれでも
起きてくれないですかね(>_<)

deleted user

うちの子も黄疸で一緒に退院出来ませんでした。
母乳には黄疸の数値を下げる物質があるから、2ヶ月くらいまでは何が何でも起こして3時間おきに飲ませて!と言われ、アラームをかけて3時間おきに飲ませてしました。
起こすのが一苦労で本当にしんどかったです…せっかく寝てたのにごめんねと泣きながら授乳してました。
飲みが悪いと心配になりますよね😢
ご自分を責めないでくださいね。3時間おき授乳も3ヶ月頃には落ち着きますので、終わりがある苦労です。
落ち着くまでは周囲の助けを借りてください!

なつみ

うちの子はよく寝るとかはありませんでしたが
最初乳首を嫌がって全然母乳飲みませんでした
でもそれでも頑張って咥えさせて、ちょこちょこ飲ませて、っていうのをしてました
そしたら2週間後の体重チェックで体重が増えておらず、黄疸を残ってるって言われました
そこから桶谷式に通い、母乳のケアと飲ませ方の訓練?を始め
無事におっぱい大好きのムチムチボーイになりました笑
うちは未だに基本2時間おきに授乳です。新生児の頃なんかは一日10回以上吸わせてました。
起きないときはオムツ変えたりして起こしてました。洋服脱がせば起きます!それでがんばって飲ませてました。

さママ

うちの娘とそれくらいの時はよく寝てくれて3時間でも起きないやん!って時よくありました(笑)
オムツ替えたり、目つぶっててもおっぱい口に持って行ったら飲んでくれるのでなるべく3時間ごとにあげてましたよ。
そのおかげか今5ヶ月ですが完母でやってこれてます。

お互い子育て頑張りましょー!