※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅち
子育て・グッズ

京都府在住の方で3歳未満に日本脳炎の予防接種を受けた方いますか?3歳未満で接種した方は、予診票をスムーズにもらえましたか?

京都府にお住まいの方で日本脳炎の予防接種を3歳より前に予防接種された方いらっしゃいますか?

上の子が1歳半くらいの時に、早めに接種したくて役所に相談したところ、何だかんだ言われて結局、予診票はもらえませんでした。

3歳より前に日本脳炎の予防接種された方は、すんなり予診票はもらえましたか?

コメント

海外に移住したい

日本脳炎は3歳だねとどこの病院でも言われますね。
九州の方は酪農とかが多いので地域的に早く打たないといけないみたいですが、近畿圏はあまりないみたいですね。
なぜ早く受けたいのですか?

  • 海外に移住したい

    海外に移住したい

    すいません、回答になっていなくて💦💦

    • 5月18日
  • みゅち

    みゅち


    3歳未満でも、抗体がつくと書いてあったのと、2013年に兵庫県でも発生しているとあったので早めに打ちたいなと思いました!

    • 5月18日
  • 海外に移住したい

    海外に移住したい


    早ければ6ヶ月からうてるみたいです。兵庫県でも発生してたんですか!?それは初めて知りました!
    それは心配になりますね。
    下記の方が行かれてる病院に行かれてもいいかもですね^_^

    • 5月18日
まい

娘のかかりつけ病院(吉祥院こども診療所)は一歳過ぎたら打つ感じです。今、二歳ですが既に第1期の2回分が済みです。予診票は多分、病院で貰いました。

ちなみに、今調べてみると、「かどの三条こども診療所」と「かみの診療所」という病院も同じ法人みたいなので、方針が一緒かもですよ?!お住まいがわかりませんが、参考になれば^_^

  • みゅち

    みゅち

    ありがとうございます!
    もうすでに接種されてるんですね!
    教えてもらった病院でちょっと調べてみます😆

    • 5月19日
deleted user

上の子2歳10ヶ月
下の子10ヶ月で1回目打ちましたよ😊
予診票って予防接種の冊子?に入ってませんか😧??
定期だから普通に入ってましたよ😧

  • みゅち

    みゅち

    うちの市は入ってなかったんです😿
    役所で他の市では予診票が入ってて、3歳未満でも接種してる人がいるって伝えてみます!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😥
    ちなみに私は京都市です!

    • 5月19日
ゆゆゆ

かみの診療所がかかりつけです。
すでに2回打ちましたよ!
こんなに早く打つとは知らなかったのですが、診療所の方から言われて予診票もあちらからくださいました。

  • みゅち

    みゅち

    情報ありがとうございます😊
    ちょっと病院調べてみます!

    • 5月19日
うさここ

かかりつけで普通に摂取できましたよ!(京都市)
公費で定期の予防接種なので黄色の冊子に普通に入ってますよ。
お医者さんに次は日本脳炎ね〜みたいな感じで次回スケジュールくんでもらって打ちました。

  • みゅち

    みゅち

    うちの市は予診票なくって、役所に予診票をもらいに行った時も「普通は3歳だからとか、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」とか言われてもらえなかったです😿
    京都市ではすでにもらえてるってことを伝えてみます!

    • 5月19日
ささり

京都府在住です。
今月BCGが終わり、次は来月に日本脳炎ね!!
と言われました。(来月で6ヶ月)

上の子の時はあれ?3歳に打ったのに…と思いながらも…

かかりつけ医に従い
来月、日本脳炎予防接種する予定です。

  • みゅち

    みゅち

    やはり、今は早めに打つのが多いんですね、、、
    結構蚊に刺されやすい体質なので、暑いなる前に打ちたいです、、、

    • 5月19日