※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ1234
ココロ・悩み

友人が結婚したいと言っているのに、紹介された男性との関係が進展しない。友人は忙しいOLだが、自分から誘うことも必要では?他の紹介者も同じ結果で、男性にも申し訳ないと感じている。どう思いますか?

友人についてです。悩みというかどんな気持ちなのかわからないので、質問させてください。

小学生からの友人がいます。
年齢=彼氏いない歴です。
25歳くらいから、周りの人に男性を10人以上紹介されてますがうまくいかず、合コンも誘われたら行っているようです。
私も3人ほど紹介しましたが、3人とも同じ感じで上手くいきませんでした。
内容としては、ラインから始めて、男性から食事を誘われて何回かいく。そろそろ友人から誘ったら〜〜?って言ったら、気が向いたらね。という返事で誘わず…自然消滅を繰り返しています。

紹介したのは、友人が、30歳までに結婚したいなぁ〜〜と言っていたので誰か紹介しようか?ときいたら、うん、誰か居たらお願い。と言われたので紹介したので無理矢理したわけではありません。

たしかに友人は仕事も忙しいので普通のOLよりは時間はないかもしれないです。

でも、紹介なんだから、1回くらい自分からごはんに誘うくらいしてもいいんじゃないかな?と私は思いました。それで、ダメならダメでいいと思うんです。
私以外にも紹介した人が沢山いますが、全部そんな感じだったのかなと思うと、相手の男性にも申し訳なかったなと思ってしまいます。
私からはもう紹介しようとは思わないです。

みなさんはどう思いますか?

コメント

そのちゃん♡

余計なお世話だと思うからほかっときますね。

• あいこ1234

あいこ1234

返事ありがとうございます!
    そうですね!もう紹介はしないです。

• 3月9日
azu66

うーん…でも、男性も、それでも押してきたりはしないんですよね?ということは、男性からも「何が何でも付き合いたい」とは思われてはいないということです。

お互いの気持ちがあるので難しいですね。

お友達は、今まで付き合った経験がないからこそ、アピールの仕方もわからないんだと思います。「恋愛は、男の人から積極的に来てくれるもの。来てくれない=うまくいく見込みがない」と思っているんでしょうねー…

• あいこ1234

あいこ1234

あ、たしかに…
    そういえばそうですね∑(゚Д゚)
    アピールの仕方、わからないと思います…今まで好きになった人に告白した事もないし、好きでも好きって周りに言えない感じです…。
    周りがヤイヤイ言ってどうにかなるものでもないということはわかっているのですが、結婚したいとなればね…
    私もあまり口を出さず、見守っていこうと思います!

• 3月9日
オデちゃん

紹介しなくていいと思いますよ。私なら紹介しないです!バカみたいですもんね。
男性側にも迷惑かけちゃうことになりますし、お友達は口だけな感じしますね、

• あいこ1234

あいこ1234

たしかに口だけかもしれないですね…

• 3月9日
まゆ⁂

たぶん真剣には探してないんだと思います。
もうほっといていいと思いますよ!

• あいこ1234

あいこ1234

そうですよね…
    ほっとこうと思います!

• 3月9日
あーちむ

初めまして(๑′ᴗ‵๑)

んー
読んでると
確かに紹介した側にも
紹介された男性も
申し訳ないかなーって思いますが
でも
それは友人さんにも
選ぶ権利はあるし、、
必ず誘わなきゃいけないって
ルールもないし
紹介ってそういうのがあるから
なかなか難しいですよねー💦
紹介側、された側って
やはり気も使いますし、、
それか最初から
友人さんは忙しいし
こういう性格だからって
言うのもありだと思いますよー💦

• あいこ1234

あいこ1234

そうなんですよねー選ぶ権利あるし、ルールがあるわけではないんですよね…
    もう紹介しようとは思ってないですが、もう誰からも紹介されなくなってから気がつくのかなと思うとね…

• 3月9日

紹介や出会いは欲しいけど、いざとなると気分が乗らないとかじゃないですか?
本気で結婚や恋愛したいのであれば、行動起こすと思いますよー。

• あいこ1234

あいこ1234

たしかにそのタイプかもしれないですね。
    見守っていこうと思います!

• 3月9日
ジャム

私も、ちょっとお節介かな…と読んでて思ってしまいました(>_<)
上の方もおっしゃるように、ご友人にも選ぶ権利があるし…

出会いって難しいもので、
頑張って探してるときってなかなか巡り会えなかったりしますよねぇ。
私があいこ1234さんの立場なら、
友人のこと、見守るかな、と思います。
なお、私の場合ですが、男女どちらの友人に対しても、もし揉め事になっても嫌なので、よっぽどじゃないと紹介ってしたことありません。
今はそっとしておいてあげたらどうでしょう?

• あいこ1234

あいこ1234

そうですよね…出会いって本当に難しいなと思います。
    揉め事は嫌ですね( ̄▽ ̄)
    次紹介してって言われてもしないようにします!

• 3月9日
したろう

仲良しなお友達だからこそ、早く幸せになって欲しいと思う、あいこさんのお気持ち分かります。でも、こちらが思っている程、お友達は切羽詰まってないかもしれませんね。
そのお友達はすべてにおいて、受け身なのでは…。
そして、もし、誘うのは男性からじゃなきゃいけないとか思われてるのであれば、考え方を少し変えてもらわないとね。
あいこさんが一生懸命お友達の事を考えて紹介しているからこそ、もっと誠意を持って欲しいですよね。お友達にも、紹介した相手の男性へも、何とも言えないモヤモヤ感だけが残りますよね。このような事が続くと、今後の友達関係にも影響してくるかもしれません…。
お友達から、積極的にお願いされた時に動いてあげればいいかと思います。

• あいこ1234

あいこ1234

そうですね〜幸せになって欲しいですね( ̄+ー ̄)
    本人はそうなのかもしれないですね。

まだ20代なので、暖かく見守っていこうと思います( ^ω^ )

• 3月9日
ポコ太郎

私の友人にも全く同じような子がいます!
学生のころから紹介してはご飯も行かずうまくいかないということがたびたびあり、この子は紹介から始めるのはうまくいかないのかなと思い、もう紹介する男の子にも悪いしだーれも紹介しませんでしたよ!
そしたら、自分から合コン行ったりとかどうにかしようとしてて、最近になってやっと彼氏ができてました!!
心配な気持ちわかりますが、きっと今はタイミングではないんだと思うので、そっとしとくと良いと思いますよ^ ^

• あいこ1234

あいこ1234

やはり、タイミングを待つしかないですね!
    暖かく見守っていこうと思います( ^ω^ )

• 3月10日