※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
子育て・グッズ

お子さんの遊び方について相談です。サークルで遊ばせているけど、自由に動き回れる環境も気になる。他の家庭ではどうしているか知りたいです。

みなさん家でお子さんはどうすごされていますか?というのも、うちは2畳くらいの広さのサークルにおもちゃなど置いて遊ばせています。私が家事などやっている時やご飯食べる時はサークルの中にいさせます。基本ミルクやご飯以外はサークルの中にいます。でも1人で遊んでるのも限界があるみたいでしばらくすると泣き叫んで結局おんぶ紐で行動するのですが^_^;最近何歩かだけよちよち歩きできるようになりました。なので余計サークルから出せないですが、みなさんはおうちで子供は自由に動き回れるようになってるんでしょうか?よく追いかけてくるとか足に捕まってくるとか聞くのでサークルとかに入れないで生活してるんでしょうか?うちはダイニングテーブル形式なので床が汚ないとやだなとかスリッパ履かずに歩かせたりとかが気になってしまいます。

コメント

自由に動き回れるようにしてます♪

• しんママ♡

しんママ♡

やっぱりその方が多い気がします^_^;

• 3月9日
nanaco

うちは上の子のとき自由にさせてましたー☆
でも犬が多いので、犬のトイレに近付けないよう気を付けてます(*´∀`*)

• しんママ♡

しんママ♡

犬のトイレに行かれちゃうと困りますねー^_^;
    でも子供ってほんとすぐ行っちゃいませんか?( ̄▽ ̄)

• 3月9日
  • nanaco

nanaco

下の子はまだハイハイしないからこれからですが、上の子は殆ど行きませんでした(*´∀`*)

犬がそこらへんワラワラ歩いてるから、犬ばっかり追いかけてました^_^;

• 3月9日
ねぼすけ。

我が家もダイニングテーブルですが、階段の上がり口と台所の入り口に柵をしてあるだけで、自由に動き回れる感じです😃

でも、実際柵をして入れないようにすると、泣いてうるさいので、私が台所に立つ時は基本オープンですね(笑)

• しんママ♡

しんママ♡

ママが台所にいればあけちゃいますよね(*^^*)ねぼすけ。さんご夫婦はスリッパ履いてますか?(^.^)

• 3月9日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

私は、寒がりなのではいてますが、パパと子どもははいてないですよ~😃
    元々はかなくてもいい床なので、裸足でも全然オッケーです😁

ただ、子どもの落としたパンくずとか、色々なものが落っこちてますが(笑)

• 3月9日
しいのみ

うちはまだベビーベッドを使っていて、大人が食事の時はそこに入れてますが、それ以外はなるべく出すようにしてます。
火を使ってるのに、足にまとわりついてきたらベッドに入れますが。
つかまり立ちは早かったのですが、それからまだ歩いてなくて、相談すると気にしないで大丈夫と言われますが、やっぱり自由に動けたほうが、筋力もつくんじゃないかなと。好奇心を押さえつけたくもないですし……(>_<)
あまり掃除できてないし、色々手を出されてさらに酷い状態になってますが(笑)危ないものは上に仕舞うしかないですね。

• しんママ♡

しんママ♡

そうですよね。制限しないで自由に動き回れた方が好奇心とかあるのでいいのかなと思うのですが、家事とかしてるとずっと一瞬も目を離さずに見てるって事ができないので怖いなと思ってT_T悩んでいます(._.)

• 3月9日
  • しいのみ

しいのみ

私もずっと見てることはできないので、とにかく細かい物は手の届かないところ、あとはお気に入りのオモチャで遊んでてもらいます。今はゴミ箱から出したペットボトルがお気に入りで……。

子育て支援センターで話した方で、まったくサークル等使わずに自由。10ヶ月位から庭にも出してるって方がいました。ワイルドだな~ってびっくりしましたが、その子はうちより月齢低いのにスタスタ歩いてて、その成果もあるのかな?と思ってしまい、庭まではまだ無理ですが見習おうと思いました。

相談したこともあるんですが、やっぱり子どもに弄ってもらいたくない物、危ないものは手の届かないところへ!が基本みたいです。難しいんですけどね;;

• 3月9日

うちも自由に動き回れるようにしています。サークルを準備して入れてみたものの、一瞬で大泣きでした(^_^;)
うちもダイニングテーブルですが、台所の入り口だけは柵をして入れないようにして、あとは触ってほしくないものや危ないものは基本別室か手の届かないところにまとめるか、物にサークルをして触れないようにする感じです(^-^)
おかげで床や窓、ぺろぺろするところはほぼ毎日掃除するようにしています笑

• しんママ♡

しんママ♡

うちは6ヶ月くらいからサークルに入れてるんですが歩くようになっても入れておくべきなのか歩くようになったから余計入れておくべきなのか考えていますT_Tやはりみなさん台所に柵やる方が多いですね(*^^*)

• 3月9日
ゆきちたん

自由ですよ〜
スリッパちゃんと履ける様になるのって小学生でも難しいと思います(⌒-⌒; )(実際小児科とかでも脱いじゃってる子多いですし)
危ない所はサークルで囲ってますが、子供達の方は自由に動き回ってます

• しんママ♡

しんママ♡

そうですよね^_^;自分たちがスリッパ履いてるから子供が履いてないまま歩いたら汚ないとか思ってしまうんですが、そんな事気にしてたら何もできないですよね。汚くないように掃除しろって話ですよねw

• 3月9日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

うちも掃除少しサボると足の裏が、、、って事ありますよ〜(⌒-⌒; )
    今は部屋の中、おしりふき持ち歩いて床を拭いて回ってますwww
    二人いると片方見てるともう片方がやらかすので、スリッパ履いてる余裕が無くなっちゃいました(⌒-⌒; )
    本当はトイレ位はスリッパ置きたかったんですが、上の子のトイトレの時に下がスリッパ持って逃走するので逆に汚いかな?と捨てちゃいました(⌒-⌒; )ww

• 3月9日
Somama

ベビーサークルに入っててもらってます(^^)
犬が4匹いて、小型犬ではないので、大丈夫かとは思いますが、息子が押し倒されたら大変なので(^^;;
あまりにも泣く時は、おんぶしてます(^^)

• Somama

Somama

何度もすみません(^^;;
    お絵描きするおもちゃ買ってあげたら、最近は、お絵描きしててくれます(^^)

• 3月9日
  • しんママ♡

しんママ♡

わあー!広い♡写真までつけてもらってありがとうございます☆おうち広いんですね♡これだけ広ければサークルでも泣かなそうですね(*^^*)お絵かきなんてもうできるんですね!うちもやってみようかな(^ ^)

• 3月9日

サークル使ってません。

自由にしてます。背面キッチンなので調理中も近くにきますが、危なくないくらいに離してお玉やザル、シリコンカップ等の調理器具を渡しておくと大喜びで静かに遊んでます😂あとは調味料の入ってる引き出しを開けて中身出して遊んでます、指差しで「これ取って〜」って言うと持ち上げて、はいどうぞしてくれます。私はあえて色々な物に触らせます。

それと、私は毎日掃除機と雑巾がけはかかさずやってますよ。娘と一緒に☺︎はい、ゴシゴシ〜って言えばやってくれますし、楽しいですよ。毎日やれば全然汚くないので安心してハイハイさせられます。