※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

①生後45日の男の子が3日間うんちが出ていない。病院へのタイミングは?②寝起きが変化し、授乳のタイミングについて相談。

生後45日の男の子を育てている新米ママです。
2つ気になることがあります。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いします!

①うんちが出なくなって3日目です。
生まれてから毎日出ており、おならの度にうんちが出てしまい、肛門かぶれしていたほどだったのですが…
先週あたりから1日1回になったな~おならと一緒に出る回数も少なくなったな~と思っていたところでした。
綿棒浣腸も昨日してみたのですが、1円玉くらいの少量のうんち(本当にちょっと色がつく程度)で、どっさりうんちはありません( ;∀;)
おなら・おしっこはしっかり出ており、体重増加も問題無い範囲です。
ミルクは夜寝る前だけ、おっぱい後に60足しています。
病院に行くとすれば、どのタイミングでしょうか?

②いつもの寝起きは、ふにゃふにゃ泣く唸る→ギャン泣きですが、
一昨日から夜間と朝の寝起きだけ泣かなくなりました。
私が目を覚まして隣のベビーベッドを見ると、目はぱっちりで指しゃぶりの練習をしています。
いつの間に起きてたの?という感じです(^_^;)
前回授乳から4時間空いているので、とりあえずおっぱいはあげるのですが、みなさんなら泣くまで待ちますか?
昼間も泣く→抱っこする→泣き止むの繰り返しで、頃合いをみておっぱいにしています。
しっかりお腹をすかして泣くまで待った方がいいのかな。と思うも、気になってあげちゃいます(;-Д-)

コメント

まーみー

①4日以上全く出なければ連れて行きます。

②すっきり眠れてご機嫌&指の存在に気づいて夢中なんでしょうね🥰かわいい💕
4時間空いてたはあげます。
特にこの時期は暑くなってきて脱水になりやすいので、特にあげておいた方がいいかなって感じです。

• しまごろ

しまごろ

綿棒浣腸でどっさりうんちが出ました…!感動です!
    脱水は怖いですよね。気づいたらすぐにおっぱいにしようと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

①綿棒浣腸しても5日出なかったら小児科行きます。

②私は泣くまで待つ派ですが、おっぱいの張りによって泣かずにあげることもあります。
4時間もあいてたらその時期はパンパンで吸ってくれー!って感じだったので💦

• しまごろ

しまごろ

綿棒浣腸で出ました!初めてだったので用意が不十分で、オムツが3つダメになりました。笑
    おっぱいは張るのですが、痛い!とまではいかず。
    最近はお腹がすいて泣くことが少ないような気がします…。

• 5月19日
ままり

うちも一ヶ月過ぎたくらいから
毎日出てたうんちが出なくなり
2日に1回から3日に1回になり
マッサージしても出ず
4日目でなくなり心配になり
綿棒浣腸、白湯を飲ませましたが出ず
5日目で小児科連れていきました!
下剤を貰って帰ってきましたが
先生には混合なら赤ちゃんとミルクによって出なくなる粉ミルクもあるけど最近変えた?と言われ
考えてみれば変えたタイミングと一緒だなと思い前飲んでたやつにしたら
出るようになりました!

• しまごろ

しまごろ

綿棒浣腸でどっさりうんちが出ました!
    初めての便秘だったので、神経質になっていました(^_^;)
    小児科では下剤が出されるんですね!
    ミルクは産院がほほえみを使っていたので、退院後も変わらずほほえみです!
    少しお高いので、他のにしようか悩んでいたところでした。
    変えてしまうと便秘になることもあるんですね!
    慎重に検討しようと思います!

• 5月19日