※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

3歳の子が薬を飲まない。抗生物質の薬はヨーグルトで吐き出す。他の方法はありますか?

3歳の子なのですが、薬を飲んでくれません💦
そのままではもちろん、今まではヨーグルトに混ぜてあげていたのですが、今回の薬は抗生物質?なので苦いみたいでヨーグルトでは吐き出してしまいダメでした💦
みなさんどうやってお子さんに薬あげてますか?

コメント

服薬ゼリー苦く感じないとCMでみました。
服薬経験ないのにすみません💦

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    服薬ゼリーのぶどう味今日買ってきて、抗生物質以外の薬はそれで飲んでくれました💦
    抗生物質はチョコレート味であげようとしましたが、見た目が嫌だったみたいでダメでした( ;∀;)

• 5月18日
まーこ

ヤクルトとか味の濃い飲み物に混ぜてあげてます😂
逆にゼリーやヨーグルトにするとモグモグして味わってしまって(笑)失敗しました😅

• らん

らん

ヤクルトいいんですね(*´∀`)試してみます!

• 5月18日
みみりぃ

アイスやチョコはダメすか?
漢方はチョコで飲むと良いみたいなので、苦いならチョコでもいいかもしれません。

最近は鼻水が出るので、その薬を飲ませてましたが、大人と一緒の様に飲んでます。

• らん

らん

アイス試してみたのですが、気分的に甘いものを食べたくないみたいでダメでした💦
    チョコレート試してみます!

• 5月18日
しぐれうま

抗生物質は酸っぱいものと合わせると苦味が増すようなので、チョコレートアイスなどが良いみたいです。
上の方がおっしゃられている服薬ゼリーにも抗生物質用のチョコレート味がありました(^^)
お薬飲んでくれると良いですね!

• らん

らん

今日服薬ゼリーのチョコレート味買ってきて試してみましたが見た目が嫌だったみたいでダメでした💦

• 5月18日
みは

アイスだめですか?
うちも今日抗生物質が出て、アイスとあげるように病院で言われてハーゲンダッツのバニラを買ってきました😳
結果、アイス無しで表情ひとつ変えず飲んでましたけど😂
抗生物質結構な量ですよね💦薬局ではアイスと混ぜ合わせるようにしてあげるのがいいと言われました。

• らん

らん

アイス試してみましたが甘いものを食べたくない気分だったみたいで食べてくれませんでした💦
    何も無しで飲んでくれるなんて偉いですね( ;∀;)!
    羨ましいです( ;∀;)

• 5月18日
たぬぬ

薬剤師さんに抗生物質はチョコアイス(特に濃厚なハーゲンダッツとか)がオススメと言われました。
でも息子はアイスが苦手で食べられなかったので代わりに森永のミルクココア(200ミリの紙パックの)少量に溶かしてスプーンであげてそのあと残りのココアをあげてました。
それで飲んでくれたらいいですね!

• らん

らん

ココア試してみたいと思います(*´∀`)

• 5月18日
🔰

ちょうどいま胃腸炎で粉薬服薬させてます😂おくすり飲めたねのチョコレート味で包み込んであげてますが「おいしい!」そうですw

• らん

らん

チョコレート味試してみたのですが、見た目が嫌だったみたいでダメでした💦
    それに粉薬だも上手く包み込めないのですが、何かコツとかありますか?

• 5月18日
  • 🔰

🔰

見た目~😭盲点でした😭
    うちは小さじスプーンにそのまま(1番これがこぼれにくいです😂)粉薬をサンドさせる感じであいだに粉薬挟んであげてました!味が濃いみたいで多少粉薬がつつみこめなくてもバレなかったです😮

• 5月18日