※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
妊娠・出産

22w6dで子宮頸管が3センチで安静指示を受けたけど、どの程度の安静が必要か不安。家事はしてもいい?座っていてもいい?週数が浅いので心配。

22w6dで安静指示を出されました
子宮頸管が3センチだから安静にしてと言われました
ただ、どのレベルで安静にしたらいいのかよくわかりません

家事はしてもいいけど気づいたら夕方だった!とかはやめてねと言われたので普通に動いてもいいのでしょうか?
1日中出かけるのは控えて、往復30分のスーパーに買い物に行くのはダメとも言われました

安静にというのは座っていてもいいのでしょうか?
それとも布団やソファに横になっていた方がいいのでしょうか?

22wとまだ週数も浅いので心配です

コメント

YC

22wはまだまだなので、
3センチなら、
極力横になってた方がいいですよ!
入院となると本当しんどくなるし
最悪です😭💦

• まーゆ

まーゆ

入院だけは避けたいので極力横になっています!ありがとうございます!

• 5月22日
ニコ♩

お〜、ボーダーラインですね。

私は今、ウテメリン飲んでますが、やはり後期に入ったとたん張りやすくなり、28週から羊水が溜まり始めてます。(第二子というのもありますが)

それでも、今30週で5センチあるので、22週で3センチだったら心配です..。

後期に張りやすくなるのを想定すると、今から安静安静に越したことはないですね。

入院や早産になったら、後悔しても遅いです!

• まーゆ

まーゆ

ボーダーラインなんですね、、、😭すぐおさまりますが1日に数回張るので後期の事を考えてなるべく横になってみます、ありがとうございます!

• 5月22日
  • ニコ♩

ニコ♩

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    3センチ切らずに後期までいけるよう願ってぃす‼︎

• 5月22日
  • まーゆ

まーゆ

ずーっと横になってるので現状維持できてると信じたいです!ありがとうございます😊!

• 5月22日
a

3センチなら安静のレベルとしては低いと思うので、軽い家事ならオッケー、車の運転や乗車は30分以内、重たいもの持たないでした!
寝たきりではなかったですよ!なるべく横になるようにはして、と言われましたが、トイレ以外起きるな、ではなかったです!

• まーゆ

まーゆ

切迫早産のこと調べててもここまで週数が浅い人があまりいなかったので過剰に心配してしまいました💦なるべく横になっています!ありがとうございます!

• 5月22日
ミカエラ

私も先週3cm3mmと言われ
少し安静に〜と言われ薬も処方されました😣
車の運転は控えて、毎日のウォーキングもやめて
家事はご飯作るだけにしてます!
ずーっとゴロゴロもしてられないので
スタイを作ったりゆっくり過ごしています☺️
前よりも横になる時間を増やすように心がけました( •ᴗ•)*♪

• まーゆ

まーゆ

スタイ作るのいいですね!aさんもお大事にしてくださいね🥰

• 5月22日
a..

29wでしたが、13mmでした。
自宅安静で、トイレお風呂食事以外
寝たきりでと言われました!
私のようにここまで短くなると
自宅安静ではなく入院になる人がほとんどですが💦

座るより横になっていた方がいいです!

• まーゆ

まーゆ

13mmはなかなか短いですね😱なるべく横になるようにしてみます!ありがとうございます!

• 5月22日