※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子が口の周りに発疹が出ていて、アレルギーかどうか悩んでいます。保湿剤を使って様子を見ていたが、先生に診察を受けるよう勧められています。アレルギーの検査を受けるべきか、どの科に相談すればいいか迷っています。

1歳10ヶ月の息子がここ二週間ぐらい、口のまわりに発疹が出来てしまっています。
保育園の先生の話では、食後に出ることが多いようなので、アレルギーなのかなぁと思います。

かゆがったりこともないので、保湿剤を塗ったり、食後に口のまわりを清潔に拭くぐらいで様子を見ていたのですが、保育園の先生に一度診察を受けてみてはと言われたので、どうしようか考えています。

赤ちゃんの頃から肌が弱く、からだ全体を普段からワセリンやヒルドイドで保湿している状態です。
赤ちゃんの頃、小児皮膚科にかかっていて遠いため、最近はそこには行っていないのですが、1歳くらいになったら、一度アレルギーの検査をしてみては?とそこの先生はおっしゃっていました。

ですが、他の小児科専門医にかかったときに、その話をしましたら、検査をしてもあまり意味がない。
アレルギーだからってその食材を排除するのではなくて、少しずつ試したりして、うまく付き合っていくことの方が大切みたいなことをおっしゃっていたような…。アナフェラキシーとかは話が別だと思いますが…。あと、小さいうちは検査しても変化するとか、血液検査をするとこどもに負担がかかるとかおっしゃっていました。

その後、離乳食では特にアレルギーらしき反応はなかったので、そんな話忘れていたのですが、最近口のまわりの発疹でアレルギーが疑われるので、
いったい何科にかかるのが良いのか。検査は結局した方が良いのか、しても意味ないのか、先生それそれの考え方だとは思うのですが、どうしたら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

経験談などもあれば是非お願いいたします。

コメント

kou

保育園の給食メニューもらって
ないのですか?
メニュー表に発疹の様子をチェック
してってもいいのかなと思いました!
特にヒドイ時同じものを食べてたり
とかもあるかもなので。
ずっと治らないなら可哀想なので
総合病院とかに行ってもいいかも
ですね。。

• よよよ

よよよ

ありがとうございます。
    メニューはいただいています。
    先生がおっしゃるには毎食後出てるとのことでした😅
    だから、なかなか絞れない…&毎食食べるような食材なのかな…。と
    症状の出方の観察をしてみようと思いました。
    また、今朝病院探してみたので、行ってみようと思っています。
    本当にありがとうございました。

• 5月18日
ママリ

アレルギーの有無を知るために検査をするのはいいと思いますが、その小児科医が言ってたように、排除するのではなく、量を減らすなどしてうまく付き合っていくことがとても大事です。
顔中蕁麻疹になるとか、嘔吐してしまうとかではないですし、口の周りに湿疹ができる程度なら生活に支障はないです。
うちは上の子が重度のアレルギーのため、いつも車で1時間半かけて小児専門の総合病院に通っているため、私自身そこらの人より知識が豊富です😅
そこの先生が、顔にポツポツ湿疹ができたからと言って、いままで食べていたものを除去してしまうのは絶対やっちゃいけないやり方。と言っていました!

• よよよ

よよよ

ありがとうございます。
    この前とは別の小児科医でアレルギー専門医を受診してきました。
    はづきさんのおっしゃる通りの先生の診察でした。
    うちの子の場合は、症状も軽度なので気にしすぎず、検査も必要なく、出た症状に対して対処して、様子をみましょうとのことでした。

以前受診した小児科医も今回の小児科医もお世話になることが多く信頼しているお医者様でそのお医者様のご意見が同じだったことで、かなり自信が持てたというか、安心いたしました。

はづきさんのお子さんも症状が落ち着くと良いですね。

• 5月18日
どれみ

元保育士です。アレルギーの可能性があるなら行った方がいいカモです。
今は少量摂取でたいしたことないのかもしれないですがクラスがあがり摂取量が増えたり、体調がベストでないときに食べると通常より酷くでて、命にかかわる寸前までいくこともあるので。

余談ですが、クラスに赤ちゃんの頃から肌がカサカサしたり弱い子がいたんですが実は食物アレルギーによるものだったって子がいました!
アレルギー物質が母乳からその子の中に入って肌荒れを引き起こしてたみたいです!
アレルギーと気づいてその食材を取らなくなったら肌が綺麗になってました!

• よよよ

よよよ

とても参考になりました。
    最近少しお疲れ気味だったので、そのせいもあるのかなとはっとしました。

また、うちの子もカサカサ君なので、ガラピコぷーさんのクラスの子と状況が似ているなぁと思いました。
    我が家はみんなアレルギーは花粉症くらいで何でも食べさせているのでアレルギーの食材があると大変そうだなぁと感じていましたが、美肌になった息子の姿もみてみたいので、1回きちんと受診してみようと思いました。

• 5月18日
麦

気になるなら検査した方がいいと思います。
その、検査をしても意味がないといった医者であろうと、そりゃ自分がつきっきりならできますけど、保育園とか集団生活を行なっている以上、保育士は保健士じゃないし何の責任も持てませんし、1人で何人も見ているのに注意深く一口ごとを見てるのは難しい。除去にするか代替にするか量を減らして慣れさせていくかなどの改善法を考えるのはまた別の話で、まずはアレルギーの有無をハッキリさせないとこちらも対応ができないと伝えるか、面倒なら他の小児科を受診した方が良いです。小児・アレルギー科の所とかならすんなりやってくれると思いますけどね🤔

• よよよ

よよよ

ごめんなさい。下にお返事してしまいました😅
    アドバイスありがとうございました。

• 5月18日
よよよ

ありがとうございます。
この前とは別の小児科でアレルギー専門医を本日受診してきました。
先生がおっしゃるには成長過程で軽度のアレルギー症状が出るのはそんなに珍しいことではなく、うちの子の場合は症状がかなり軽度ですし、あまり心配しすぎず、出た症状に対して対処し、様子を見る方が良いとのことでした。
とりあえず、検査してみて、どんなものにアレルギーがあるかわかったうえで食べさせるほうが良いのではと聞いてみたのですが、検査の結果がこれがダメってハッキリと解れば良いけど、これもあれもダメという感じで複合的に出た場合、気にしすぎてあれもこれも除去みたいことになってもいけないしとのお話でした。
もう少し様子見てみようと思います。