※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳での授乳が便秘を引き起こし、うんちの処理に疲れています。母乳メインであげると便がゆるくなるので、ミルクを増やすか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

疲れ果てました…。今日うんち噴射連発で、そこらじゅううんちだらけで 笑 その処理でぐったりです。先日の2週間検診で、母乳で行きましょうと言われて母乳を頻繁にあげていたら明らかに便がゆるくなりました。そういうものだとネットでみましたが、母乳をあげるとまた噴射が…と怖くなりミルクを大目にするか迷っています。やっぱり母乳メインだとベンはゆるくなりますか?また、同じ経験をされた方どう乗り切りましたか…
今日は母乳と便の片付けで1日が終わりました。

コメント

たみまる

オムツ替えの最中にうんちしちゃって汚れる感じですか?
オムツから漏れるぐらい出てるって事ですか🤔???

ぷー

お疲れ様です💦
赤ちゃんあるあるですね😭うちも完母で離乳食始まるまではゆるゆるでした。私も噴射されるの怖かったので、うんちしたらすぐにオムツ替えるのではなくて、5分くらい様子見て全部出しきったかな?くらいで交換してました💦

それでも出るときは出るので笑、オムツ替える場所の周辺にゴミ袋貼って、汚れても大丈夫なようにしました😂

うんちの処理って本当に大変ですよね😭

ゆち

毎日お疲れ様です😊
ミルクと比較すると母乳は消化がいいので、便の回数も多いです。
ゆるさは母乳とミルクとではあまり変わらなかった記憶ですが、今だけじゃないですかね?🤔
噴射もよくされていましたが、月齢進めばなくなりますよ〜あの頃が懐かしいです。笑
あまりにも便の回数が多いとか、下痢かな?みたいなことであれば心配ですが、便秘で悩む方も多いですし、
お母さんはしっかり母乳とミルクと飲ませてあげれてて素晴らしいですし、ベビーはよく飲めてよくうんち出来て凄い❣️と思いますよ🥰

みん

うんち漏れ…懐かしいです。
まだ寝返りもしないと思うので、寝ている時は使い捨ての防水オムツ替えシートを敷いたり、抱っこしてる時はぶりぶりし始めたら子供の腰を浮かしたりしてましになりませんか?

ネットでググれば 背中漏れ、太もも漏れなどいろんなうんち漏れを防ぐアイデアがいろいろあって私は参考にさせてもらいました。

ミク

噴射ってことはオナラと一緒に出てる感じですか?

ゲップが甘いとかですかねー

3434

新生児はおむつ交換のたび毎回といっていいくらいウンチしますよね😅
私も毎日おしっこ、うんち、噴射され、赤ちゃんの着替え、自分の着替え、床拭き。
おむつ替えたらおっぱい。
また、おむつ交換。
これで1日があっと言う間に過ぎていましたよ〜😫😫😫

私は最初から完母でいこうと思っていたので、便が母乳のがゆるいのかどうかはわかりませんが、現在娘は生後3ヶ月になりましたが、1日1回、おむつギリギリ漏れないぐらいの大量のウンチをします😗😗
成長するにしたがって、腸に溜めていけるようになりますよ😊👍🏻🎵

ママリ

うち完ミですが、よくうんち噴射されましたよ😇
なんででしょうね、私だけなんです😇
変えてる最中ぶしゃーってされるんですよね🤣
今でこそ笑い話ですが、この調子じゃ私💩食べるんじゃないかな😇ってくらいの噴射っぷりでした!

HARU*✩‧₊˚

毎日の育児お疲れ様です😌🍀
私も新生児の頃から完全母乳で育てています😌

母乳の子ってその子にもよると思いますが、ミルクの子よりもうんちの回数すごく多いですよね😳。それでもって水っぽいイメージです(>_<)

同じように月齢の低い頃は、うんちを噴射してシーツや洋服を何度も何度も洗っていました💦💦
今思い返すと1日授乳とうんちの片付けで1日が終わっていた!なんて日も
沢山ありました😳

娘の場合ですが3ヶ月を迎える辺りから段々とうんちの回数も減ってきて
あれ?今日まだ1回しかうんちしてない!っていう日を突然迎えました😳

乗り切る方法とまではいかないのですが、娘の場合うんちが漏れてしまって服に着くのが悩みだったのでオムツを全種類使ってみて娘に合うものを見直したりしました✨それだけでも大分楽になりました😌
後はオムツを替える時は、オムツ替え用の防水シートを引いたりして、いつうんちを噴射してもいいようにシーツを汚さないように工夫しました☺️