※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
雑談・つぶやき

児相 連れ去りがツイッターで出てきました。赤ちゃんが体調が悪くて受診…

児相 連れ去り
がツイッターで出てきました。

赤ちゃんが体調が悪くて受診をしたタイミングで
義理姉に虚偽の虐待の通報をされて
義母も援護射撃、
旦那さんはや、投稿者の親族は味方になって
虐待を否定してたけど
結局、児相は話もろくに聞かずに
赤ちゃんを強引に?保護した
もはや、連れ去りだ
何ヶ月も会えないかも…

のような内容でした。

もし、自分の立場だったらと思うと恐ろしいです。
どうにかできないのかなとも思います

ただ、保護しなかったことで
救えなかった命があることも確かです。

でも、やり方が汚いのかなと思います。
投稿者さんからの言葉しかないので
公平に判断できないですが、母親として胸糞悪いです

みなさん、この件についてどんな意見お持ちですか?

コメント

あーちゃん

ツィッターは見てないんですが💦
通報があったから保護する。
だけではなくて、両者の話をしっか
り聞き、当事者の子供の外傷など
確認したりも必要では?と
思いました!!!
と言ってもこれだけ虐待がニュース
になってる中での判断はなかなか
難しいと思いますし虚偽の通報か
なんて誰も思いませんもんね😢💦
難しいなと思います💦

  • shoooo

    shoooo

    話を聞くって必要ですよね😵
    判断は難しそうですし、
    もちろん子どもの命が大事ですけど
    その後の発達とか親子関係に
    一時保護が影響しそうで怖いなと思いました
    その場合の償いは誰がするんでしょうか…😭

    • 5月18日
みー

ツイッター、見つけられませんでした💦
私は、児相を哀れに思います。
命に関わることですから、人もお金もかける必要がありますよね。
でもそんな余裕ないでしょう。
私はそんな責任が重い仕事に就く勇気はありません。

虐待をするかしないかは、本人にしかわかりませんもんね。突発的なものだったら、本人もわからないと思います。
お母さんが『しない』ことを証明することは難しいです。
児相が『しない』と判断することも難しいです。

  • shoooo

    shoooo

    いまは鍵がかかってるみたいでした!!

    1人保護するごとに30万つく(真偽不明)とか
    新人が担当で、育てるために正規の取り扱い?を勉強させようとしてる(真偽不明)
    なんかも書いてあって、
    児相の人は心が痛まないのかなぁ
    なんて思ってました

    しない の証明は難しいですよね。。。
    だからこそ、慎重になるべきだとは思います

    • 5月18日
  • みー

    みー

    鍵かかってるんですね!
    わざわざありがとうございます!

    真偽不明なんですか🤔
    それこそ、その情報は嘘かもしれませんね💦

    でも個人的には、そんなに問題無いんじゃないかと思いました。
    ・保護するごとにお金がもらえること

    むしろ、お金目的で保護してると思われるようで、児相が可愛そうだと思いました。
    厚労省の資料を見たのですが、保護した人数分30万円がついたら、なかなかの経費ですね💦

    ・新人を育てるために…
    というのは、新人に経験させるために、保護になる案件を担当させることもあるんじゃないかなと思いました🤔

    どちらも真偽はわからないですし、詳細もわからないので、何ともわからないですね💦

    • 5月18日
  • shoooo

    shoooo

    今日アカウントも削除されてました💦
    何か進展があったのかもしれません。

    情報が多すぎて何が本当のことがわかりづらくなっていますよね💦

    ご意見いただきありがとうございました!なかなかこういう話題を話せる人が身近にいなくて、でも話したくって…という感情でした!

    • 5月18日
  • みー

    みー

    ママ友と気軽に話せる内容じゃないですもんね💦
    shooooさんとは違う意見をコメントさせてもらったのですが
    受け止めて頂いて嬉しかったです😃

    テレビや新聞でも、虚偽だった事も度々ありますから、SNSだと余計に難しいですよね。
    でも、それをキッカケに自分でも
    関心を持つ機会になったので良かったです!

    • 5月19日
晴さやかりん🐶🗿

前にブログで、虚偽の通報で、無理やり児相に連れて行かれて、全く会えません、返してもらえません、って方みました。
もし自分が、虐待なんてしてないのに、嫌がらせで通報されて、そのまま子どもと離ればなれなんて、耐えられません😢
本当に怖いな~と思います。

でも、今まで散々悲しいニュースがあったから、児相も、連絡を受けたら保護しないといけないのはわかります。
だから難しいですね。
小4の女の子なんて、本当にかわいそうすぎて、いち早く保護されるべきでしたよね😢

本当に保護されるべき子どもが保護されて、虚偽の通報で引き裂かれるような事がないように、なんとかならないものですかね。

  • shoooo

    shoooo

    自分だと思うと、本当にやり切れません。

    小4の女の子の件、本当に可哀想だけでは言い表せない感情でした。
    ああいう子が保護されないのに、虚偽だと保護されるって
    ほんとおかしい世界です😩

    • 5月18日
ゆえ

義姉、義母がなぜ虚偽の通報をしたのか…
嫌がらせなのか何なのか。
虚偽の通報なら二人を罰してほしいですね。

  • shoooo

    shoooo

    もともと義実家と仲は良くなかったようです。
    でも、義姉は普通じゃないですよね
    罰して欲しいです
    そしてそれが知られて、故意で間違えて通報した人が少なくなると良いなと思います

    • 5月18日