※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

初ママが40週で2350gの男の子を出産後、呼吸管理のためCPAPを使用中。CPAPで鼻の形が変わる可能性があるか気にしており、経験者の意見を求めています。

5月4日に40週0日で2350gの男の子を出産した初ママです!35週から成長が伸び悩み胎児発育遅延で37週から管理入院し、マルトスの点滴をし、1900g→2350gまで成長。無事に産まれてきてくれたのですが・・・哺乳性、啼泣性チアノーゼ、陥没呼吸があり生後9日目に産院から大学病院へ転院となり、現在ネザールCPAPをつけ呼吸管理をしています。
そこで質問なのですが・・・ネザールCPAPで鼻の形(上向いたり、潰れたり)が変わることはありますか?鼻マスクタイプと鼻の穴に入れるタイプと2種類使っているのですが、紅の豚さんのように鼻が上向きになってしまっています。骨や軟骨が、柔らかいこの時期に鼻の形が変わって、この先ずっと上向きのままになるのでしょうか?
経験のある方いたら、教えていただけたら幸いです!

コメント

ちょ

私の息子は出産した翌日にNICUに入りました。鼻から管を通してミルクをあげていたので、左右鼻の穴対象ではなかったです。上に引っ張られていたからだと思います。鼻から管を通していたの10日程でした。今は、特に目立つとかないので、気にならないです。