※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
ココロ・悩み

娘が自信がなくて泣いてしまう。幼稚園に行きたくない。新しいことに追いつけないかも。どう対応すればいいですか?

自信がない子供。出来ないと泣いてしまう子供。気が弱い子供。うちの娘なのですが、幼稚園に通ってから周りの子が出来ていたりすると、自分も早く出来なきゃ!とか、上手くしなきゃ!と思って泣いたりしてるみたいです。いまは、毎朝幼稚園嫌だと言っているのですが、寂しいという理由よりも、そう言ったことで嫌だと言ってると感じてます。カリキュラムも多いような園ですので、そういった新しいことへの対応が追いついていないような事もあるかもしれません。

そういう子供に対して、どのように対応すれば良いと思いますか??
皆さんの個人的な意見でいいのでお聞かせ下さい。

コメント

あ

幼稚園の先生は厳しいんですかね?

私自身も幼い頃、周りの子が出来るととても焦ってしまい、習い事とか嫌でした😭

• eriko

eriko

コメント感謝します!
    そうですよねぇ。サッカーの課外授業が今日と来週にあるのですが、今日は受けさすのやめました。本人がうまく出来ないし嫌だと言っていました😔うまくなくてもいいのよ、って言うんですが、本人は嫌みたいですね。
    先生は厳しくはないと思います🤔まだ分かりませんが(笑)

• 5月20日
咲や

「何が出来なかった?」より「何ができた?」と聞いた方がいいのかもしれませんね
お子さんの性格と幼稚園が合ってないのかもしれません
先生に相談して、的確な解答が得られないなら、もしかしたらのびのびと遊べる幼稚園の方が向いているかもしれませんよ
年中でそういう幼稚園に入れそうなら転園も視野に入れた方がお子さんの精神状態には良いのかもしれませんね

うちの息子はのびのび系幼稚園で、皆が外で泥んこ遊びしている時に、それには参加せずに数人で幼稚園の廊下でお化け退治していたそうで😅
家ではそういう遊びしないだけに、先生からそういう話を聞くと面白いです

• eriko

eriko

コメント感謝です!わたしも通わせて1カ月しか経っていませんが、合わないのかな???なんて思っていました。幼稚園を選ぶときにココは子供に合っているかも!と思って通わせることに決めたのでかなりびっくりしています。色々取り組めることに注目してたのですが、それが、[自分のペースでやりたい][こだわりがある]っていうのが本人の特徴で、取り組めるだけで自由では無いからです。ただ、集団行動をしたことが無いのでそれの戸惑いの可能性もあるのかな?って思ってるので、もう少し様子を見て対応したいと思います。
    お化け退治とかとてもいいですね✨それもとっても素敵で好きです✨わたし個人はそういうの大好きです笑笑

• 5月20日
ちびた

その中の何か一つでも、焦ったり泣いたりせずに頑張れるように家でも練習して
出来たら一緒に喜びまくる・・・とかかなと思います。
全部を人よりも上手に!!は無理なんだよ!って話して、一つずつ、昨日より上手!を目指してコツコツ・・・って感じにすると思います😁

• eriko

eriko

コメント感謝です!今までずっと自分に自信があるような子だったのに、幼稚園に行ってから本当にママがいないとダメな子になってしまい、わたしの対応も追いついてなくて💦できなくてもいいんだよ。って常に言いますがやはり嫌な気持ちが蘇るみたいですね😣でも、親が諦めてはダメですので子供を信じてあげるように努めていきます😢

• 5月20日
ちまこーい

苦手なら出来なくてもいいんじゃない?って考えなので、〇〇が苦手なのね。上手下手じゃなくて苦手に頑張ってチャレンジしてるのはカッコいいよ。そのうち出来たら嬉しいね。出来なくても、他に上手に出来る好きな事あればいいよ。です🙂
悔しくて泣くなら一緒にゆっくり練習してみたりします🙂

• eriko

eriko

わたしも、子供であっても、本人の意思を尊重したいと思っています。やれないとか、できないからやらないんでなくて、できなくてもいいからやってみる!という教育したいです。
    ただ、まだ本人は嫌な気持ちが強く、納得していないみたいで、行き場の無い気持ち?をママがいいと言って甘えているようです。
    幼稚園は頑張って行くけど、嫌だと毎日無いて登園してます…(TT)

• 5月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

おかえり✨幼稚園も嫌でも頑張ってこれたね。えらいね。嫌だと思ってるけど出来てるよ?泣いても頑張れましたで賞をプレゼントしますって表彰したことあります😃
    プレゼント目当てに頑張るのは困りますが、出来てないって自信のなさには、前は出来なかったけど出来るようになった事を褒めるようにしてます😃絵がうまくかけない→赤ちゃんの時の絵を見せて、赤ちゃんの時よりもたくさん書いて上手になってるね。頑張って書いたから、出来るようになったね。
    箸がうまく使えない→手掴みの写真を見せたりして最初は手で食べるのも上手にできなくて握りつぶしてたんだよ。今は潰さず掴めるのは練習、チャレンジしたからだよとすでに出来て当たり前も努力したからだと教えてます😃負けずに、結果に怖がらずチャレンジだけはしてほしいですね✨

• 5月20日
  • eriko

eriko

うわぁ。なるほどです。この考えはありませんでした。毎回言葉で言うのですが、伝わりづらいことや理解できないこともあるので、どうすればいいかなと思っていましたが、昔の写真を見せたりして目で感じるって言うのはとても参考になりました。

よく褒めるといいと聞いて褒めてきましたし、自分もそれがいいと思っていましたが、褒めてもらう為にとか、周りよりできなかった時にそれが反動としてくるらしく、褒め方にも迷っていました。

本当にその通りで、自分に負けず、チャレンジして欲しいです!!!

• 5月20日