※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

ワイパックス服用中で妊娠と母乳について不安。2人目の薬のことで踏み出せず、精神科医の指示に疑問。妊娠後の不安も心配。

ワイパックス服用しております。
寝る前にたまぁに飲んで昼間,不安とかの時飲んでるんですが、安定剤飲んでて妊娠した方
薬はやめましたか?
やはり母乳は無理ですよね?経験ある方教えてください!

そろそろ2人目欲しいのですが
薬飲んでることもあり中々踏み出せません。

精神科の先生には1日置きになったらと言われたんですが
昼間不安になる時なんていつになるか、分からないし。
妊娠したら余計不安とかならないのかなーとか
思ったりしてます。

コメント

ねこ

ワイパックスは確か妊娠時には飲んでませんでした他のは何種類か飲んでましたがだいぶ減らされ種類変更しました!
ベンゾ系は奇形作用があったりして奇形児が生まれる可能性が普通の方より高くはなると思います💦
精神科の先生は産婦人科には強くないと思うのであまりあてにしないほうがいいと思われます😥
なので私は精神科と産婦人科がある総合病院で出産しました!
というよりもハイリスクで個人断られました😂笑

  • ままりん

    ままりん

    種類沢山ありすぎて全然
    分かりませんでした💦
    ワイパックスはベンゾ系なんですか?

    やはり産婦人科の先生に聞くのが
    1番ですね💦

    • 5月17日
  • ねこ

    ねこ

    ベンゾ系なのでデパスとかの仲間ですね😰
    産婦人科は産婦人科で精神科の薬とか詳しく分からないので本当は同時に連携するのがベストではあります💦
    その点総合病院とかだと電子カルテで全科が共有してるので血圧上がったり血糖値上がったりした時精神科医もそのカルテ見て話し合ったりしましたし便利ではありました!
    1人目の時はまだ精神薬は飲んでいらっしゃらなかった感じですか?

    • 5月17日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね💦
    たしかに同時にじゃないと
    安心出来ませんね😅

    1人目は飲んでなく母乳育児でした!
    なので,そうゆう薬飲んでて
    妊娠しても良いのか、不安です。。

    • 5月17日
  • ねこ

    ねこ

    私は1人目でしたがやはり漠然と不安感があって薬飲んでても出産までだいぶ不安定でした😭💦

    出産間近から確かほぼ0にまで断薬して生後2週間から完ミで育てました!
    少し躊躇いましたがそうしておいて正解でした😭

    • 5月17日
  • ままりん

    ままりん

    断薬したんですね!
    素晴らしいです!
    やはり断薬も覚悟しといた方が子供にとっても安全ですね!
    幸いそこまで症状は酷い訳ではないので、2人目作るとなればそこも考えていきたいと思いました!^ - ^
    ありがとうございます❤️

    • 5月18日
ママリさん

1度目の妊娠の時は断薬中でしたが、すごく不安定になったので、2度目は薬はやめずにいくつもりです。
私は他のも飲んでいるので、安定剤は頓服として使っています。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    何のお薬飲んでますか?

    • 1月12日
  • ママリさん

    ママリさん

    イフェクサーとワイパックス (ロラゼパム)です

    • 1月12日
  • ママリさん

    ママリさん

    断薬から半年以上経ってかなり安定した時に妊娠したのですか、妊娠してから一気に悪化したので、次は無理せず薬を飲むことで急激な悪化を防ぐ作戦です❗️
    ままりんさんは完全な断薬目指してますか?

    • 1月12日
  • ままりん

    ままりん

    断薬してたんですね!
    やはり妊娠すると不安定になりやすいんですね。
    ワイパックス私も飲んでます!
    妊娠中も飲む予定ですか?
    今断薬目指してはいるんですが中々難しいです泣
    元々薬の量は多くないのですがそれから減りません。

    • 1月12日
  • ママリさん

    ママリさん

    人にもよるんだとおもいますが、私はすごく今までにないくらい不安定になりました。妊娠中も飲みます!前回本当に辛かったので、今回は飲んで安定した状態を保ちたいと思っています。
    私も元々そんなに量も多くないので、それくらいで安定できるなら許容範囲かなって思ってます

    • 1月13日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    やはり安定した状態保ちたいですよね。
    妊娠する前に産婦人科で相談した方がいいのか迷ってます。
    ママリさんはどうしますか?
    精神科医の先生には
    2人目考えてる事は伝えてます!

    • 1月13日
  • ママリさん

    ママリさん

    心療内科の先生には、妊活のこと、伝えてて、飲みながらが良いと思うと言ってもらってます。
    まず、お母さんの安定が大事だから、と。婦人科の先生に聞きに行ったら、あまり詳しくない先生で、薬の名前知らなかったです…で、心療内科の先生に委ねる…と言われました、笑
    ままりんさんの先生はなんとおっしゃってますか?

    • 1月13日
  • ままりん

    ままりん

    心療内科の先生には
    1日起きくらい飲めば安定するまでと言われました!
    決して断薬とは言われなかったです^ ^ただ薬飲んでる事には変わりないので中々二人目いけてません泣
    やはり婦人科の先生は
    薬わからないですよね。

    • 1月13日
  • ママリさん

    ママリさん

    一日置きくらいまで…かどうか判断するのに2ヶ月くらいはかかっちゃいますよね^^; だって、今週は調子良くて一度も飲まなくても二週間後には、毎日飲まないと…なんてザラにありますよね?難しいですね
    婦人科の先生分からなくて、正直がっかりしました、笑
    年齢のこともあるので、私は無理に断薬しないことにしました。
    もっと若かったら断薬して安定してからって選択肢もあったかもしれませんが…!
    あと、年々悪化していってる感じがあるので、来年の私より、今の私の方が状態が良い気がして、すぐの妊娠を希望しました。

    • 1月13日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですよね。
    今は調子良くても1日起きには
    飲んでって、生活してます!
    増える事はありますが💦
    中々安定しません(*_*)

    婦人科の先生分からないのは
    がっかりですね😞
    そうなんですね!
    年齢の事もありますよね。
    私の旦那はもう年いってるので今年か来年でどうするか決めようと思ってます。
    お互い頑張りましょうね^ ^

    • 1月13日